プログラミング:「日曜はプログラミングの日」Alexa道場第14回、Alexaスキルアワードなど

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。
どちらかといえばこの1週間の報告になりますが、ちょこっと書かせていただきます。

9/27(木) Alexa道場 第14回「ASK CLI を使ってスキル開発を効率化しようを受講し、記事にまとめました。

こちらですね。

Alexa道場の第14回Alexa道場:「ASK CLI を使ってスキル開発を効率化しよう」が開催されましたので簡単に紹介させていただきます。内部構造を理解してないと、使うのは難しそうですね。

・・・で、日曜日に実際にASK-CLIをインストールしてやってみました。

ASK-CLIのインストールと、作成済スキルのバックアップ

ASK-CLIのページはこちらですね。
既にClovaスキル開発の準備の為にローカルPC(Windowsノート)にnode.jsnpmはインストールしていたので、そこから先を進めてみました。

Alexa道場の記事に書きましたが、フォルダ構成をどうすれば良いかわからないので、ルートにAlexaフォルダを作り、そこから始めました。


おお!ちゃんと動いてる!!(←そんなレベルです)

ところが、次のASK-CLIのインストールですが「ローカルPCにダウンロードしてないのに、なぜインストールできるのか?」が理解できてません。
普通は、パソコンにダウンロードしてからインストールですよね?
ClovaでのHerokuもそうなのですが、構造がよくわかってないんです。

これを調べているといつまでも始まりませんの、とりあえずやってみたら・・・詰まりました。


WARNING出てますね!!
npmが古いようですが、そのまま進めることにしました。

ダメでした・・・インストールされてませんね。
仕方が無いのでnpmをアップデートしました。

5.6.0 → 6.4.1にアップデートされました。
npmをインストールしたは1ヶ月ほど前なのですが、大きく変わってたんですね。

再度、ASK-CLIをインストールしました。


ダメでした。
ただ、先の結果と見比べると、askの1.5.0はインストールされているようですね。
ただ、askというコマンド自体を受け付けないということは、pathが通ってないとか、まだ他に何か問題がありそうですね。

あ、こちらASK-CLIのnpmパッケージの説明がありました。
npmを入れていると、自動的に落としてきてインストールするのかも?(想像)

そうそう!上のページにこんな記述もありました。

ASK CLIの使い方については、ASK CLIのセットアップ(YouTube動画)(英語)をご覧ください。

ただ、その動画リンクが切れているんです。
以前も他のページにありましたし、結構多いですね。

・・・と、昨日はここで中断しました。

この後、幸い某氏に原因を見つけていただけたのですが・・・次週に続きます。

Alexaスキルアワード2018
ファイナルステージイベント(決勝審査会)(こちら

こちらですね。

応募総数365のうちのファイナリスト24作品のプレゼンがあったようです。
(ちなみに、前者のうちの1つが私の作品です(泣))

行きたかったのですが、これだけの為に東京に行けるわけも(お金も)なく、ネットでの情報のみ掲載させていただきます。

togettterの「Alexaスキルアワード2018ファイナルステージイベント #Alexaスキルアワード」ツイートまとめ

こちらです。

昨日の早朝から一気読みしました!なんと728ツイート!!
・・・ただ、あくまでもTwitterなので、内容がわからないことも多く、悲しくて仕方ありませんでした。

動画配信の予定は無いのでしょうかね??

[動画あり]Alexaスキルアワード2018決勝戦に選出された24スキルまとめ (Smart Hacks Magazine)

こちらです。

1つずつ内容を確認しながら、スキルが公開されているものは試させていただこうと思ったのですが・・・またの機会に!(汗)

以上です。

これで、Alexaの一大イベントが終了しました。
次はClovaですね。

今日から10月ですし、頑張らなければ!!(なにを?)

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする