おはようございます!!
もう1年半ほど前、こちら↓の記事を書かせていただきました。
Google Homeの音質改善ですね!!
当時は今のように音質の良いスマートスピーカーなんてありませんでしたから、本体を改造して音質をよくするしかありませんでした。
今でも「おたま」に入ったままのGoogle Home、多くの兄弟が生まれてきた今も、我が家のメイン機種としてバリバリ使っています。
・・・で、本日はひさびさの改造記事になります。
ネットで知った方なのですが、M5STACKという小型マイコン(こちら)を使ってスマートスピーカーのパワーアップをされています。
難易度的にはかなり高いのですが、頑張ればここまでできる!!ということで紹介させていただきたいと思います。
目次
robo8080さんのスマートスピーカーを使った作品の動画
Twitterではrobo8080さん、YouTubeではrobo8080zさんです。
8年も前から山ほどの動画をアップされてました!!
この中からスマートスピーカー関連のものをピックアップしました。
折角ですのでM5STACKを使ってないものも一緒に紹介させていただきます。
年数が経っているものからですね!
”ヒミツのクマちゃん” + Siri で会話をしてみた。
2年以上前で、まだ日本にスマートスピーカーが売られてない頃ですね。
iPhoneのSiri(音声アシスタント)から、ぬいぐるみを動かしておられます。
(※ ちょっと音が小さめなのでボリュームを上げてくださいね)
首振りぬいぐるみスピーカーをAmazon Echoにつないでみた(2)
今度はAmazon Echoから、ぬいぐるみを動かしておられます。
歌はAlexaが歌ってくれるテクノロジーの唄ですね。
M5StackをAlexaの顔にしてみた(2)
ここからM5Stackが出てきます。
Google Homeでしゃべる温湿度&気圧計
次は温湿度と気圧測定ですね!!
このセンサーさえ違う機能のものにすれば何でもあり!ですね!!
M5Stackサーボモジュール + アバター + Google Home の実験
今度は・・・まぁ見てください!
ロボットに近くなってきてますね!!
M5Stick-C二足歩行ロボットOttoをGoogleHomeでコントロール
次はM5STACKの発展型?のM5Stick-C(こちら)を使ったものですね。
これが二足歩行ロボットの心臓部となり、Google Homeに声で命令してくれると歩いてくれます。
これが今年8月のものです。
これからが楽しみですね!!
まとめ
私もやってみたいのですが、残念ながら・・・
でも、小学生も頑張っているプログラミングの世界ですから、頑張らないといけませんね。
本日は以上です。
(おわり)