GoogleHome,AmazonEcho,他:これは凄い!M5Stackでスマートスピーカーをパワーアップ!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

もう1年半ほど前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

Google Homeの音質改善の為に、改造部品を100均で買ってきて実際にやってみました!!

Google Home音質改善ですね!!

当時は今のように音質の良いスマートスピーカーなんてありませんでしたから、本体を改造して音質をよくするしかありませんでした。
今でも「おたま」に入ったままのGoogle Home、多くの兄弟が生まれてきた今も、我が家のメイン機種としてバリバリ使っています。

・・・で、本日はひさびさの改造記事になります。

ネットで知った方なのですが、M5STACKという小型マイコンこちら)を使ってスマートスピーカーのパワーアップをされています。

難易度的にはかなり高いのですが、頑張ればここまでできる!!ということで紹介させていただきたいと思います。

robo8080さんのスマートスピーカーを使った作品の動画

Twitterではrobo8080さん、YouTubeではrobo8080zさんです。
8年も前から山ほどの動画をアップされてました!!

この中からスマートスピーカー関連のものをピックアップしました。
折角ですのでM5STACKを使ってないものも一緒に紹介させていただきます。

年数が経っているものからですね!

”ヒミツのクマちゃん” + Siri で会話をしてみた。

2年以上前で、まだ日本にスマートスピーカーが売られてない頃ですね。
iPhoneSiri(音声アシスタント)から、ぬいぐるみを動かしておられます。
(※ ちょっと音が小さめなのでボリュームを上げてくださいね)

Siriって、こんなに前からここまで使えたんですか!驚きました!!

首振りぬいぐるみスピーカーをAmazon Echoにつないでみた(2)

今度はAmazon Echoから、ぬいぐるみを動かしておられます。

歌はAlexaが歌ってくれるテクノロジーの唄ですね。

M5StackをAlexaの顔にしてみた(2)

ここからM5Stackが出てきます。

まさにAlexaの顔ですね!!

Google Homeでしゃべる温湿度&気圧計

次は温湿度気圧測定ですね!!

Google Homeは命令の受け取りだけで、後はM5Stack中央にあるクリーム色のセンサー測定した結果を返しているみたいですね。
このセンサーさえ違う機能のものにすれば何でもあり!ですね!!

M5Stackサーボモジュール + アバター + Google Home の実験

今度は・・・まぁ見てください!

主要部分はGoogle Homeなのですが、発声に合わせて表情が変わり首も動いてます
ロボットに近くなってきてますね!!

M5Stick-C二足歩行ロボットOttoをGoogleHomeでコントロール

次はM5STACKの発展型?のM5Stick-Cこちら)を使ったものですね。
これが二足歩行ロボットの心臓部となり、Google Homeに声で命令してくれると歩いてくれます。

これが今年8月のものです。
これからが楽しみですね!!

まとめ

私もやってみたいのですが、残念ながら・・・
でも、小学生も頑張っているプログラミングの世界ですから、頑張らないといけませんね。

本日は以上です。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする