プログラミング:「日曜日はプログラミングの日」Alexa Salon vol.3参加と新しいスキル2

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

昨日プログラミングの日でした。

・・・と言っても、案の定、家族から用事を言いつけられあまり動けなかったのですが、少しだけ書かせていただきます。

10/17(水) Alexa Salon vol.3 @大阪〜Alexa-SDK V2基礎講座&3大VUI試食会〜に行ってきました!!

https://classmethod.connpass.com/event/100504/


内容はこちらです。

私にとってAlexaスキル開発大きな壁になっているSDK V2がメインテーマですね。
それをみっちり(と言っても35分)やって、簡単にスキルを作ったうえで、Google HomeClovaになるかと思っていたのですが、講座だけの内容でした。

ノートパソコンに3機種の環境を詰め込み、しっかり動作確認して行ったのですが、これならiPad1枚でよかったかと・・・

・・・でも、すごく面白かったです。

実は、SDK V2は以前Alexa道場でも畠中先生に教えていただいてました。

Alexa道場の第9回「ASK SDK for Node.js Version 2」が開催されましたので、簡単に紹介させていただきます。

受講前に再度動画を見ていったものの、わかりづらい点がいろいろありました。
それらが(全てではありませんんが)かなり解決しました。

Lamdaのコードの構造や仕組みが図になったことで理解が深まりました。
やはり、難しいものはいろいろな方面から知識を吸収した方がいいですね。

あと、講師せーのさんの話も面白かったです。

他にもAlexa関係の裏話(でも、Twitterには書いてはいけないと・・・ブログなら・・・ダメダメ)も、いろいろ聞かせていただきました。

これからもいろいろ準備されているようですですので、興味ある方は参加をオススメします。

新しいスキルをポチポチと・・・2

先週から作り出し、軽量級だからと甘く見ていたのですが、2ヶ月近く放置していてはダメですね。
開発環境の設定から何から記憶から飛んでしまって、土台を作ってLaunchRequestを処理して返事させるだけで2時間ぐらいかかってしまいました。

あらかじめテンプレートを作っておいて、読み込ませた後に必要箇所だけ書き換えするうまい方法は無いものでしょうかね?

以上です。

あっという間に10月も終わりそうです。11月までに3スキル出さないとこれ↓がもらえないので頑張ります。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする