Google Home:ロンドンのBBC放送を聴く方法

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

以前、ラジオアプリTuneInの記事を書きました。

GoogleHomeのラジオアプリと言えばradikoですが、本日はTuneInというアプリを紹介させていただきます。

この記事の最後の方で、ロンドンのBBC放送について当時こう書きました。

「オッケー!グーグル!!チューインで
 ビービーシーを聴かせて!!」
チューインからKCRWをストリーミングします。」

これはバッチリ!!再生してくれました。

・・・ただ、調べてみるとKCRWアメリカの局なんです。
ロンドンの局(BBC)を聴いたつもりがアメリカの局だったなんて・・・

ところが最近になって「バッチリ聴けますよ。」とのコメントをいただきました。
元記事は5ヶ月程前なので、いつの間にか改善されたのでしょうね。

今日は調べてみた結果を報告させていただきます!!

BBC(英国放送協会)とは?

こちらが公式ページです。


Wikiによると「イギリスのラジオ・テレビを一括運営する公共放送局」とありますので、日本のNHKみたいなものですね。

そのうち、今回の話はラジオ放送部分で、これもWikiに詳しい情報が書かれていますが、驚いた事にこんなにチャンネルがあるんですね。


それぞれが放送する周波数帯や曲のジャンルによって分けられているようです。
さすが英国って感じですね!(←謎)


ちなみに、昔は今のようにインターネットはありませんのでしたので、短波放送ラジオで必死になって毎晩ロックばかり聞いていました。

今は、簡単に聴けるんですね・・・(ためいき)

実際に聴いてみました!!

まずはGoogle Homeの公式ヘルプから情報を得ようとしたのですが、全くありませんでした。
そこで、ネット上の、ここと、ここと、ここから情報を得て、Wikiの情報を合わせて、再確認して一覧表にさせていただきました。(’18 7/10現在)
ちなみに、Google Homeで聴ける仕組みですが、Google Homerさんから教えていただきました!(ペコリ)


「BBC iPlayer Radio」こちらのページですね。

Google Homeで聴けるBBCラジオの一覧表(’18 7/10現在)

局名 ジャンルなど コマンド
BBCラジオ
1
15歳から29歳までの年齢層を対象とし、日中は最新ヒット曲を、
夜間はロック、ダンス・ミュージック、ヒップホップ、
ブラック・ミュージックの専門番組を中心にオンエア
「ビービーシー・
ラジオ・いち
BBCラジオ
2
ラジオ1より上の年齢層を対象。オールディーズや軽音楽、
60年代以降のロック・ポップスを中心にオンエアしているが、
年齢層に合うものであれば最新のヒット曲も流される。
「ビービーシー・
ラジオ
BBCラジオ
3
クラシック音楽を中心に、オペラ、現代音楽、ジャズ、
ワールドミュージックなどを扱う音楽番組のほか、
ネットワーク3の流れを汲み、文学や絵画などの芸術を扱う番組、
科学や歴史を扱う教育番組も放送
「ビービーシー・
ラジオ・さん
BBCラジオ
4
ニュース・ドラマ・ドキュメンタリー・ガーデニングなど
総合的な編成が組まれている
「ビービーシー・
ラジオ・よん
BBCラジオ
5 Live
ニュース番組や聴取者参加型番組、スポーツ中継を放送している。
スポーツ中継は、サッカー、ラグビー、ゴルフ、競馬、
フォーミュラ1(決勝)が中心。
FIFAワールドカップやオリンピック、スーパーボウルも放送する。
「ビービーシー・
ラジオ・ご
BBCラジオ
6 Music
幅広いジャンルを扱う音楽番組の専門局でラジオ2の兄弟局。
BBCに残されているさまざまなミュージシャンの
オリジナル演奏(BBCセッションズ)を積極的にオンエア
「ビービーシー・
ラジオ・ろく
BBCラジオ
1 EXTRA
ブラック・ミュージックを中心に、ヒップホップ、
リズム・アンド・ブルース、2ステップ、
ダンスホールレゲエ、ドラムンベースなどに
オンエアする曲を特化している。
「ビービーシー・
ラジオ・いち・
エキストラ
BBCラジオ
4 EXTRA
ラジオドラマ・教養・子供向け番組を中心に放送 「ビービーシー・
ラジオ・よん・
エキストラ
BBCラジオWorld
Service
(UK)
海外向けに放送を行っている国際放送のうち、
UK(英国)向けの放送
「ビービーシー・
ワールド・
サービス
BBCラジオScotland スコットランドの英語放送局 「ビービーシー・
ラジオ・
スコットランド
BBCラジオ Ulster 北アイルランドの英語放送局でベルファストが本拠地 「ビービーシー・
ラジオ・
アルスター
BBCラジオ Wales ウェールズの英語放送局 「ビービーシー・
ラジオ・
ウェールズ
BBCラジオ London ロンドンでのローカル放送 「ビービーシー・
ラジオ・
ロンドン
BBC
アジアン
ネットワーク
英国内のアジア人(主にインド・パキスタン系)を
対象にした局。

音楽・トーク番組のほか、ドキュメンタリー番組なども
編成されている。
「ビービーシー・
アジアン・
ネットワーク

※ 横線で消している局は’18 7/10時点で再生できなかった局です。

特に「・・・を聴かせて!」は必要ありませんでした。

「オッケーグーグル! ビービーシー・ラジオ・いち!」
「ザ・ビービーシーから、BBCラジオ1をストリーミングします!」

ちょっと紛らわしいのがワールドサービスアジアン・ネットワークですね。
名前に「ラジオ」が要りません。

「オッケーグーグル! ビービーシー・ワールド・サービス!」
「ザ・ビービーシーから、
 ビービーシー・ワールド・サービス・UKをストリーミングします!」

「オッケーグーグル! ビービーシー・アジアン・ネットワーク!」
「ザ・ビービーシーから、
 ビービーシー・アジアン・ネットワークストリーミングします!」

あと、上にも書きましたが、聞けない局がいくつかありました。
アジアンネットワークなどはアクセス方法自体が変わってましたし、Googleさんがなぜきちんと告知をしないのか理解に苦しみます。

以上です。

最近は邦楽ばかりであまりUK音楽は聞かなくなりましたが、たまには紅茶でも飲みながらのんびり聞いてみたいですね。

(おわり)