GoogleHome:「今日のオーディオブック」アプリで毎日4冊試し読み!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

昨日、この記事を書きました。

今日は1月のスマートスピーカー関係プレゼントキャンペーンの後編です。Google HomeやAmazon Echo,その他・・・どれも美味しいですね~!!

1月のスマートスピーカー関連のキャンペーンの後半だったのですが、その中に「今日のオーディオブック」というアプリのTwitterキャンペーンがありました。

毎日スマートスピーカー関連の情報は収集しているものの、なぜかこのアプリは使ったことがありませんでした。

いろいろな本が読めるスマートホンアプリなのですが、実は小説などのラジオドラマを放送していたFMラジオ番組「音の本棚」は大好きでした。

まだ録音したカセットテープが残っているのですが、聞けるでしょうかね~

あの頃の感動を、今度はGoogle Homeで味わえるなら・・・

本日「今日のオーディオブック」を紹介させていただきます。

Google Homeアプリ「今日のオーディオブック

こちらですね。

今話題の本や新作リリース、今の時期に関連するテーマなどから、audiobook.jp がセレクトしたオーディオブックの試聴版がお楽しみいただけます。次に読みたい本、聴きたいオーディオブックと出会うためにぜひお使いください。

オーディオブック公式ページこちらですね。


まるでインターネット書店のようなイメージです。
ここにあるものが全て音声で聞けるわけですね!!

そして、Google Homeアプリのサイトはこちらでした。


使い方は・・・

いろいろな本Google Homeで楽しめるのか・・と思ったのですが、残念ながら現時点では試聴版のアプリのようですね。
1日につき約4作品を聞けるようです・・・やっ?約??

ちょっと残念ではありますが、ちょっと興味があるので試してみたいと思います。

試してみました!!

Google Homeアプリなので、Google Homeに呼び出してもらいます。
他社と違って面倒な有効化をしなくていいのでラクチンですね!!

「オッケーグーグル! 今日のオーディオブックを聞かせて!!」

・・・え?「聞かせて!」だとGoogle Play MusicやSpotifyが起動すると思ったのですが、ちゃんとアプリが起動するんですね!!

「わかりました。今日のオーディオブックです。
 オーディオブックドットJPです。
 オススメのオーディオブックの試聴版を連続で再生します。
 『次のオーディオブックへ!』というとスキップができます。
 『自分を操る超集中力』を再生します。・・・

トントン!と進んでここまで来ました。
実は最後の1行は何を言っているかわからなかったのですが、本の題名だったんですね。

 ・・・(メロディ♪)
 第1章 集中力を自在に操る3つのルール
 集中力の高い人に共通する行動原則とは?
 (中略)
 ルール1 集中力の高い人は鍛え方を知っている・・・

これはビジネス本?ノウハウ本?ちょっと苦手な分野です。
次へ行きます!!

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「『Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法』を再生します。
 ・・・(メロディ♪)
 第1章 Qで思考にブレイクスルーを起こす・・・

ごめんなさい!パスです!!

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「『君の膵臓をたべたい』を再生します。
 (男の子の声で)ねぇ、君はさぁ・・ホントに死ぬの??
 (女の子の声で)死ぬよ!
   (メロディ♪)
 (女の子の声で)20xx年11月23日
  本日から共病文庫と名付けたこれに、
  日々の想いや行動を書いていこうと思う・・・

ごめんなさい!感情移入して没頭してしまうので次にいきます。

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「『楽して速いが一番すごい』を再生します。
 ・・・(メロディ♪)
 1章 1発で決める。
 仕事の生産性とモチベーションを一番さげるのは、やりなおしです・・・

ごめんなさい!パスです!!

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「御試聴いただきありがとうございました。
 気になる本がありましたら、
 是非オーディオブックドットJPを御利用ください。」

はい、終わりました。

あくまでも試聴版なので本の選択はできないのですが、ビジネス本ばかり出てきたイメージがあります。
男性の声で淡々と語られるので、通勤時の車中などでは良いかもしれませんね。

私は職場に行くのが嫌になるかもしれませんが・・・

唯一、ストーリーものであったのが『君の膵臓をたべたい』でした。(こちら


内容的には声優さん2名効果音もあり、素晴らしい作りだと感じました。
単なる朗読ではなく、完全にラジオドラマです。
出先で聞くのはもったいないので、自宅のGoogle Homeでゆっくり聴きたいですね。

ただ、結構な金額ですね・・・あっ!単行本の価格と同じのようです。
聞き放題プランだと、月750円みたいですが、これが対象かどうか・・・アプリからだと調べられるようですね。

・・・で、iPhoneでアプリをダウンロードして確認してみたのですが、聞き放題のメニューから検索しても見つかりませんでした。
ただ、どこから探しても見つかりませんでした。ちょっとよくわかりません。
他のタイトルは視聴できたのですが、それと停止がうまく効かなかったりと・・・

まとめ

いつものようにチョコチョコっと書いてみます。

  • その日のオススメ4つだけでなく、全てのサンプルが聞きたい。
    ホームページからはできるのですが、Google Homeでもお願いします。
    .
  • スマホアプリの操作性が・・・
    これはGoogle Homeではなくスマホアプリですね。まだ未完成??
    .
  • Google Homeアプリでの展開は??
    いずれGoogle Homeでも聞けるようになると思うのですが、途中で止めた場合の再生位置は確実に保存してほしいですね。
    それに目次みたいなものがないと「好きなところ」から読めないですね。
    スマホと違って音だけの環境ですから、どのように実装されるのか楽しみです。

以上です。

個人的には、まだ「試験運用中」に感じます。
単品で買うことはあっても、読み放題は・・・ですね。
ただ、AmazonのKindle本の機械的な読み上げと違って、声優さんや効果音の演出は素晴らしいので、小説や映画のラジオドラマ的なものには大変期待しています。
本日は簡単に調べただけの記事になってしまいましたが、引き続き注目したいと思います。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

Amazonタイムセール祭り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする