GoogleHome:「今日のオーディオブック」アプリで毎日4冊試し読み!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

昨日、この記事を書きました。

今日は1月のスマートスピーカー関係プレゼントキャンペーンの後編です。Google HomeやAmazon Echo,その他・・・どれも美味しいですね~!!

1月のスマートスピーカー関連のキャンペーンの後半だったのですが、その中に「今日のオーディオブック」というアプリのTwitterキャンペーンがありました。

毎日スマートスピーカー関連の情報は収集しているものの、なぜかこのアプリは使ったことがありませんでした。

いろいろな本が読めるスマートホンアプリなのですが、実は小説などのラジオドラマを放送していたFMラジオ番組「音の本棚」は大好きでした。

まだ録音したカセットテープが残っているのですが、聞けるでしょうかね~

あの頃の感動を、今度はGoogle Homeで味わえるなら・・・

本日「今日のオーディオブック」を紹介させていただきます。

Google Homeアプリ「今日のオーディオブック

こちらですね。

今話題の本や新作リリース、今の時期に関連するテーマなどから、audiobook.jp がセレクトしたオーディオブックの試聴版がお楽しみいただけます。次に読みたい本、聴きたいオーディオブックと出会うためにぜひお使いください。

オーディオブック公式ページこちらですね。


まるでインターネット書店のようなイメージです。
ここにあるものが全て音声で聞けるわけですね!!

そして、Google Homeアプリのサイトはこちらでした。


使い方は・・・

いろいろな本Google Homeで楽しめるのか・・と思ったのですが、残念ながら現時点では試聴版のアプリのようですね。
1日につき約4作品を聞けるようです・・・やっ?約??

ちょっと残念ではありますが、ちょっと興味があるので試してみたいと思います。

試してみました!!

Google Homeアプリなので、Google Homeに呼び出してもらいます。
他社と違って面倒な有効化をしなくていいのでラクチンですね!!

「オッケーグーグル! 今日のオーディオブックを聞かせて!!」

・・・え?「聞かせて!」だとGoogle Play MusicやSpotifyが起動すると思ったのですが、ちゃんとアプリが起動するんですね!!

「わかりました。今日のオーディオブックです。
 オーディオブックドットJPです。
 オススメのオーディオブックの試聴版を連続で再生します。
 『次のオーディオブックへ!』というとスキップができます。
 『自分を操る超集中力』を再生します。・・・

トントン!と進んでここまで来ました。
実は最後の1行は何を言っているかわからなかったのですが、本の題名だったんですね。

 ・・・(メロディ♪)
 第1章 集中力を自在に操る3つのルール
 集中力の高い人に共通する行動原則とは?
 (中略)
 ルール1 集中力の高い人は鍛え方を知っている・・・

これはビジネス本?ノウハウ本?ちょっと苦手な分野です。
次へ行きます!!

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「『Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法』を再生します。
 ・・・(メロディ♪)
 第1章 Qで思考にブレイクスルーを起こす・・・

ごめんなさい!パスです!!

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「『君の膵臓をたべたい』を再生します。
 (男の子の声で)ねぇ、君はさぁ・・ホントに死ぬの??
 (女の子の声で)死ぬよ!
   (メロディ♪)
 (女の子の声で)20xx年11月23日
  本日から共病文庫と名付けたこれに、
  日々の想いや行動を書いていこうと思う・・・

ごめんなさい!感情移入して没頭してしまうので次にいきます。

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「『楽して速いが一番すごい』を再生します。
 ・・・(メロディ♪)
 1章 1発で決める。
 仕事の生産性とモチベーションを一番さげるのは、やりなおしです・・・

ごめんなさい!パスです!!

「オッケーグーグル! 次へ!!」

「御試聴いただきありがとうございました。
 気になる本がありましたら、
 是非オーディオブックドットJPを御利用ください。」

はい、終わりました。

あくまでも試聴版なので本の選択はできないのですが、ビジネス本ばかり出てきたイメージがあります。
男性の声で淡々と語られるので、通勤時の車中などでは良いかもしれませんね。

私は職場に行くのが嫌になるかもしれませんが・・・

唯一、ストーリーものであったのが『君の膵臓をたべたい』でした。(こちら


内容的には声優さん2名効果音もあり、素晴らしい作りだと感じました。
単なる朗読ではなく、完全にラジオドラマです。
出先で聞くのはもったいないので、自宅のGoogle Homeでゆっくり聴きたいですね。

ただ、結構な金額ですね・・・あっ!単行本の価格と同じのようです。
聞き放題プランだと、月750円みたいですが、これが対象かどうか・・・アプリからだと調べられるようですね。

・・・で、iPhoneでアプリをダウンロードして確認してみたのですが、聞き放題のメニューから検索しても見つかりませんでした。
ただ、どこから探しても見つかりませんでした。ちょっとよくわかりません。
他のタイトルは視聴できたのですが、それと停止がうまく効かなかったりと・・・

まとめ

いつものようにチョコチョコっと書いてみます。

  • その日のオススメ4つだけでなく、全てのサンプルが聞きたい。
    ホームページからはできるのですが、Google Homeでもお願いします。
    .
  • スマホアプリの操作性が・・・
    これはGoogle Homeではなくスマホアプリですね。まだ未完成??
    .
  • Google Homeアプリでの展開は??
    いずれGoogle Homeでも聞けるようになると思うのですが、途中で止めた場合の再生位置は確実に保存してほしいですね。
    それに目次みたいなものがないと「好きなところ」から読めないですね。
    スマホと違って音だけの環境ですから、どのように実装されるのか楽しみです。

以上です。

個人的には、まだ「試験運用中」に感じます。
単品で買うことはあっても、読み放題は・・・ですね。
ただ、AmazonのKindle本の機械的な読み上げと違って、声優さんや効果音の演出は素晴らしいので、小説や映画のラジオドラマ的なものには大変期待しています。
本日は簡単に調べただけの記事になってしまいましたが、引き続き注目したいと思います。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする