LINE Clova:ClovaをスマホにBlutooth接続してスピーカーとして使っても、音声操作は可能?

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

(’19 5/8 更新)

再実験しましたので、こちら↓に記事を書かせていただきました。

今日はBlutoothで接続したClovaでスマホの曲を聞く場合、各種操作が「音声でできるか?」を再実験し、主要3機種で結果を比較してみました。

以下↓の記事は古い情報となります。

———————– ここからは旧記事です ——————————-

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

今日は、Clovaを外部スピーカーとしてBlutoothで接続したスマホの曲を聞く方法です。一度繋がってしまえばラクチンなのですが、躓きやすいのでできるだけわかりやすく書きました。

結構、アクセス数が多く驚いています。

それだけ、LINE MUSIC以外のサービスを使っていたり、手持ちのCDデータを聞きたいClovaユーザーが多いのかと思います。

・・・で、上の記事はClovaとスマホを接続するまでを書きましたが、
実際に使ってみると使い心地はどうなのでしょうか?

  • あくまでもBluetoothスピーカーとして繋ぐのだから、
    音声でのコントロールは何もできない?
  • いやいや、Clovaの音声でスマホの再生コントロールも全て可能?

ちょっと曖昧になっていましたので、詳しく調べてみました。

まずは、ClovaをスマホにBluetoothで接続!!

これは前回の記事で書かせていただきました。

今日は、Clovaを外部スピーカーとしてBlutoothで接続したスマホの曲を聞く方法です。一度繋がってしまえばラクチンなのですが、躓きやすいのでできるだけわかりやすく書きました。

iPhoneAndroid両方で書いてありますので、見ながらやればできると思います。
・・・って、スマホ1台では無理ですので、自宅のパソコンなどを併用してくださいね。

私の場合、普段使っているClova FriendsBrown君iPhone7を接続しました。

基本的にはスマホの音楽アプリから再生することになりますので、標準的なアプリで確認してみました。

また、項目に「音量を上げて!」などの音量操作は入っていません。
音量操作はBluetooth接続元のスマホに送られず、Clova内部で処理されるためです。
(あまり気持ちはよくありませんが、音量はスマホ本体と、Clova本体の両方で各々変えられる事になります。その為、両方を最大にした状態が最大になります。)

(’18 10/24 修正)
コメントいただきましたので、音量操作について再確認させていただきましたところ、Bluetooth接続状態で全体(Clova+スマホ)の音量が変化するように改善されていました。
確認不足をお詫びいたします。

LINE MUSIC

Clovaの設定で使うClovaアプリからも音楽再生の操作はできるのですが、ここではBluetooth接続(Bluetoothで音声とコントロール信号をやりとりする)ということから、LINE MUSICアプリで検証してみました。
なお、私は有料プラン加入中です。(※ 無料プランでは10秒しか再生できません)

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・X
  • 前の曲! ・・・X
  • 曲名は? ・・・X (’18 10/24追記)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (’18 10/24追記)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をするとできなくなりました。

Google Play Music

Google Play Musicアプリで検証してみました。
なお、私は無料プランですので、アップロードした曲で検証してみました。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・X
  • 前の曲! ・・・X
  • 曲名は? ・・・X (’18 10/24追記)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (’18 10/24追記)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をするとできなくなりました。

Amazon Prime Music (Amazon Music Unlimited)

なお、私はプライム会員なのでAmazon Prime Musicで確認しました。
Amazon Music Unlimited
も基本的に曲数が違うだけなので、挙動は同じになると思います。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・X
  • 前の曲! ・・・X
  • 曲名は? ・・・X (’18 10/24追記)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (’18 10/24追記)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をするとできなくなりました。

Spotify

なお、私はフリープランですので、ステーションなどのプレイリストで確認しました。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・X
  • 前の曲! ・・・X
  • 曲名は? ・・・X (’18 10/24追記)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (’18 10/24追記)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をするとできなくなりました。

Apple Music

現在無料プランなので、過去に買った曲や手持ちの曲で確認しました。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・X
  • 前の曲! ・・・X
  • 曲名は? ・・・X (’18 10/24追記)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (’18 10/24追記)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をするとできなくなりました。

Clovaアプリからの再生では?

上の実験の1番目はLINE MUSICでしたが、LINE MUSICアプリからだけではなく、Clovaアプリからでも操作は可能です。
(※ この場合は、Bluetooth接続ではなく、Wifiなどの回線を経由してコントロール信号だけアプリからClovaに送られる形になります。)


以前、こちらの記事に詳しく書きました。

今日はGoogle Play Music,Spotify,LINE MUSICなど、スマホアプリで選んだ曲を再生させる方法です。声だけで曲を指定するのが難しい時はこんな方法はいかがでしょう?

この方法での結果も書かせていただきます。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・○
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・○
  • 前の曲! ・・・○
  • 曲名は? ・・・○ (’18 10/24追記)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (’18 10/24追記)

※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をするとできなくなりました。

当たり前ですが、パーフェクトですね!!
LINE MUSICに加入している限り、無理してBluetooth接続で使うメリットはないことになります。

まとめ

見にくいのでにまとめてみました!

再生
アプリ
音楽
再生
(停止

再生)
停止
(再生

停止)
一時
停止
(再生

一時
停止)
再開
(停止
(又は
一時
停止)

再生)
続き
(停止
(又は
一時
停止)

再生)
次の曲 前の曲 曲名は
音量
上げて
音量下
げて
LINE
MUSIC
× × × ×
Google
Play
Music
× × × ×
Amazon
Music
× × × ×
Spotify × × × ×
Apple
Music
× × × ×
Clova
アプリ

(’18 10/24 曲名と音量を追加)

Bluetooth接続で再生する状態でも、ある程度の操作(一時停止や再開)はできました。
もちろん音量Clova単独でも、スマホの操作でも、それぞれ変更できます。

懸念していた、アプリによる差はありませんでした。

LINE Musicを使う限りは、無理してBluetooth接続で再生するよりもClovaアプリを使う方が操作できる機能が増えることがわかりました。

・・・あとは料金だけですね。

AmazonAmazon Music UnlimitedEchoプランとして月380円という格安で提供しています。

 LINE MUSICClovaプラを用意してほしいですね!!

以上です。

実は、Yahoo知恵袋でもClovaでスマホの音楽の相談が結構あります。
根底にあるのはこの割高な料金だと思うのですが、いかがでしょうか?
(学割は安いんですけどね~)
もしくは、手持ちの音楽データ(MP3やAACなど)の再生ですね。

(おわり)

改定履歴
’18 10/24:音量に関する記述を修正、及び、表などに曲名と音量の操作を追加

コメント

  1. Hirtana より:

    いつも拝見させてもらっています。
    「まずは、ClovaをスマホにBluetoothで接続!!」の部分に書いてある以下の記述について
    ・音量操作はBluetooth接続元のスマホに送られず、Clova内部で処理されるためです。
    富士通製Android(Ver7.0)端末(F-03H/docomo)を利用していますが、音量設定は同期されます。
    更に富士通製Windows10PCを持っていますが、こちらも春のアップデートで音量設定が同期されるようになりました。

  2. aispeaker より:

    Hirtanaさま
    いつもありがとうございます。

    確認させていただいたところ、確かに改善されてそのように処理されてました。
    以前は間違いなく個々の設定だったのですが、いつの間にか・・・ですね。
    チェックしたつもりだったのですが・・・申し訳ありません。
    あと、頻繁に使う「曲名は?」というフレーズも忘れてましたので、一緒に加筆させていただきました。

    どうもありがとうございました。