GoogleHome,AmazonEcho,LINE Clova,Apple Siri:あと1週間!ハロウィンについて調べてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

1週間後10/31ハロウィンですね!!

我が家の近くでも、仮装パレードハロウィン手作り市などいろいろなイベントが開催されますので、毎年遊びに行ってます。

今年は10/31が水曜日なので、この週末27,28日が開催日なんですね!!

・・・で、今日スマートスピーカー3機種ハロウィンについて聞いてみた話です。

それだけではちょっと淋しいので、アプリやスキルも紹介させていただきます。

ハロウィンについて調べてみました!!

まずは確認項目ですね。

  • 「XXX! ハロウィンについて教えて!!」
  • ハロウィンに関係するアプリ(スキル)

これで進めてみます!!

Google Homeでのハロウィン

軽く聞いてみましょう!!

「オッケーグーグル! ハロウィンについて教えて!!」
「ハロウィンは2018年10月31日水曜日です!!」

・・・あ、はい、それだけですか。
これではあまりにも淋しいので、聞き方を変えてみます。

「オッケーグーグル! ハロウィンって何?」
「Wikiペディアによると、ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、
 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭
 のこと」

Wikiより

はい、お得意のWikiペディアですね。
いつもは重宝しているのですが、ちょっと淋しいかもです。

では、次はGoogle Homeアプリに行ってみます。
検索するのは、スマホのGoogleアシスタントアプリからですね。

みつかりません。意外と誰も作っておられないのですね・・・

ちなみに、こちらのアプリ↓も試してみたのですが、ダメでした。

キーワードでアプリの検索「スキルサーチ」を使ってみました。キーワードを言うとオススメのアプリが返ってくるだけの小振りなアプリですが、既に愛用させていただいてます!

ちょっとキーワードを変えてみます。

なんとなく想像がつきますが、まあ、ハロウィンです(謎)

(’18 10/31追記)
GoogleJapan公式Twitterでいろいろツイートされてました!!


・・・と、よくよく見れば、去年のツイートでした!!

Amazon Echoでのハロウィン

では、聞いてみましょう!!

「アレクサ! ハロウィンについて教えて?」
「こんな説明が見つかりました。
 ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、
 毎年10月31日に行われる、
 古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと」

Echo Spotでは、写真まで表示されました。素晴らしいですね。
ちなみに内容はGoogle HomeでのWikiペディアと同じです。
出展は言ってくれないのですね・・・

・・・あ、同じ質問をしておきましょう。

「アレクサ! ハロウィンって何?」
「こんな説明が見つかりました。
 『ハロウィン』は、1978年のアメリカ映画

こちらは映画が出てきました・・・まあ、いいですか。

では、次はAlexaスキルに行ってみます。
検索するのは、スマホのAlexaアプリからですね。

おお!バッチリ2つ出てきました。
後者は、いつもいろいろ教えていただいているNISHIZONOさんのですね。

あと、先日試させていただいた怖いスキルもありましたので、紹介させていただきます。

直接ハロウィンとは関係ないのですがかなり怖かったです。ホント勘弁してほしいです。
どうやって検出しているのかは謎です。

(’18 10/31追記)
AmazonEcho公式Twitterでいろいろツイートされてました!!


どんな返事が返ってくるか、一度試してみてくださいね!!

LINE Clovaでのハロウィン

では、聞いてみましょう!!

「クローバ! ハロウィンについて教えて?」
「Wikiペディアによると、
 ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、
 毎年10月31日に行われる、
 古代ケルト人が起源と考えられている祭のことです。」


こちらも内容はGoogle HomeでのWikiペディアと同じですが、最後に「です」が付いている分丁寧ですね。

では、もう1つ

「クローバ! ハロウィンって何?」
「Wikiペディアによると、
 ハロウィン、あるいはハロウィーンとは、
 毎年10月31日に行われる、
 古代ケルト人が起源と考えられている祭のことです。」


はい、全く同じでした・・・これが本来の姿かもしれませんが、なにか残念ですね。

では、次はClovaスキルに行ってみます。
検索するのは、スマホのClovaアプリからですね。

そうでした、これって検索できないんです。

ひたすら上にフリックして捜すしかないので・・・頑張りましたが見つかりませんでした。
まだスタートしたばかりなので、ちょっと不利ですね。

・・・そうそう!VoiceAppLabさんの新作スキルがありました。

これはかなりの大作評判いいのですが、気合いいれて臨まないといけないのでまだ試せてません。
ハマると、ドラクエ3以来の徹夜になりそうで怖いです・・・・

(’18 10/31追記)
Clova公式ブログさんが「ハロウィン仮装パーティ!」としてClova Friends miniに着せる衣装を公開されてます。(こちら

なんと!型紙までダウンロードできるようですので、今から作れば間に合います!!


・・・ごめんなさい、紹介させていただくのが遅かったですね。

Apple Siriでのハロウィン (’18 10/31追記)

iPhone Maniaさんが「Siriにハロウィンについて聞いてみた」という記事を書かれていましたので紹介させていただきます。(こちら


もう1週間前に書かれてたんですね!


これ以外にもいろいろ掲載されてますで、是非御一読を!!

ちなみに、Siriってお茶目な回答が結構あるんです。
日本ではあまり使われてないように見えますが、確実に日本版の開発部隊がいらっしゃるんですね!!

以上です。

本当は、アプリやスキルをじっくり試してみたかったのですが時間切れです。
もっとキーワードを変えれば、いろいろ出てきそうですね。

(おわり)