LINE Clova:ファームウェアアップデートの流れが変わったようです!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

今日はClovaのファームウェアが手動でアップデートできるようになっていた話です。(Clova Friendsとminiのみ)

Clovaファームウェア(本体のプログラム)アップデートが手動でできるようになったという話でしたが、結局スマホアプリ(1.10.0)のみ対応しただけで、その後にファームが2.4.9.00になった時点で対応することになるとのオチで終わりました。

・・・で、久しぶりに起動したら、いきなりファームが更新されてしまいましたので、その時の流れを簡単に紹介させていただきます。

突然のファームウェア更新

やっと季節に馴染んできたウチのぶらうん君

ファームウェアのアップデートの条件はこちらに書かせていただきました。

今日はClovaのファームウェアが手動でアップデートできるようになっていた話です。(Clova Friendsとminiのみ)

この中の1つがAC電源で動作していることだったのですが、今回は単体で電源を入れただけアップデートが始まってしまいました。

仕様が変わったのでしょうか?
バッテリー駆動の状態で電源が切れ、中途半端に更新されてしまうと大変なことになるのですが・・・

ちなみに、スマホのClovaアプリの表示はこんな状態でした。

厳密にはダウンロードですね。

右の○がグルグル回ります。

以前はこの状態では使えなかったのですが・・・

「クローバ! 今日の天気は??」
「XXXの今日の天気は・・・」

緑に点灯です

あれ?普通に動作しますね。これも変わったようです。

しばらくすると突然話しだしました。

「アップデートをインストールしています。
 そのままお待ちください。
 アップデートが終わりましたら、お知らせします。

今度は白でグルグル回転です

ちなみにアプリの表示は・・・


ダウンロードが終わってアップデートをしているようです。

しばらくすると・・・

「アップデートが完了しました!!

といって、定常状態に戻りました。もちろん普通に使えます。

アプリの表示を再確認すると・・・


これが今回の手動アップデート対応「2.4.9.00」ですね!!

まとめ

ダウンロード中でも使えるようになったのはうれしい改善ですね。

これまで作業が中断してしまいましたから・・・

でも、アップデートをバッテリー駆動でも行っているのは??です。
今回のファームでまた変わっているかもしれませんが・・・

次回からは自動でアップデートが始まることは無くなるのでしょうかね?
またレポートさせていただきます。

以上です。

どうしようか迷ったのですが、アップデート時のトラブルや疑問を持たれている方が多いようですので、現時点での挙動をまとめてみました。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする