全機種:Switch Botのスマホアプリがバージョンアップされました!!他2件

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

ClovaのホームIoT機器でSwitch Bot製品が使えるようになりました!今回は我が家での環境で試してみた結果です。

CLOVAでも、Switch Botとの機器が使えるようになったという話ですね。

これで対応機種は、Google HomeAmazon EchoApple HomePod,LINE CLOVAと日本で売られている全機種を網羅することになりました!!
(※ Clova → CLOVAになっている理由はまたの機会に!!)


・・・で、本日アプリの改善他2件の小ネタです!!
(’21 8/16 更新)
タイトルの「SwitchBot」の綴りが間違っていたので修正させていただきました(泣)

SwitchBotアプリのバージョンアップ!!

iOS版で確認してみました!!

2週間前ですから、7月末ぐらいにリリースされたバージョン3.6.3ですね。
その直前にもありますが、数日で最終版に仕上げた感じでしょうか?
どこかの会社と違ってキチンと変更点など書かれています。素晴らしいですね。

ちなみに、どのバージョンか忘れましたがアイコンも変わりましたね。


S(witch)だけかと思いきや、しっかりB(Bot)がうっすら見えてますね。
そのうち、社名も変わるのではないかと・・・

確認してみました!

直ぐにアップデート2週間放置していたのはナイショして確認しました。


起動するといきなり4枚の新機能紹介ページがありました。

(※ 上にBluetoothのメッセージが出てきてるのは見ないでください。今さら消せないので(泣))

では、確認していきたいと思います!
まず、前回の記事でのホーム画面は・・・

こんな感じですね。
まずは2つの温湿度計ですね。この暑い時期は本当に重宝しています。

そして、Hub Plusのアイコンをタップすると、赤外線リモコンのアイコンが入ってました。

(※ これ以外にテレビも登録してました。)

・・・で、今回の画面です!!アップデートしたままの状態ですね。


まず、赤外線リモコン関係3つのアイコンが外に飛び出しました。
Hub Plusのアイコンは一番下に降りてますね。

中身がどうなっているのか?と思ったのですが、今までの様にHubPlusのアイコンを開ければ赤外線リモコンのアイコンは存在しています。
単純ショートカットがホーム画面に作られたようなイメージですね。

あと、アイコンの配置が変えられるようになりました。
スマホのアイコン配置変更と同じように、長押しするとぷるぷると震えだします。

2枚の画像を両目で見て高速に切り替え!!・・・って無理ですね。
動いていると思いこんでください。

最終的に、この配置に決めました!!


2つの温湿度計が並んで見やすいですね!!

ちなみに、この配置はアカウント単位でなくアプリ機器単位に設定されるようです。
iPhoneで設定した後、iPadで見たら元のままでした。

その他の機能は、こちらの2つです。

  • ホーム画面右上に「+」アイコンが追加され、
    新デバイスの登録が楽になった!!
  • ホーム画面左上の「三」のフィードバックから
    問い合わせできるようになった!!

というところですね。・・・あれ?後者は以前から??

他2件の小ネタ

なんとなくこれだでは淋しかったので追加しました。

Swicth Botのかわいい仲間たちキャンペーン

最近はキャンペーンの記事が少なくて書けなくなったので単発で・・・
こちらのツイートですね!!


なぜペットのキャンペーンなのか、さっぱりわかりません(笑)


飼いたくても飼えない私は見てるだけ~ですね(泣)

今週末までですね!応募される方はお急ぎください!!

SwitchBot Curtainの動画

クラウドファンディングで作られていたスマートカーテンが完成したようです。
いち早く動画を撮られた方がいらっしゃったので紹介させていただきます。

今のところ英語版なのでしょうかね?
どちらにせよ、残念ながらウチの寝室は北側の日影なので・・・(泣)

まとめ

泣いてばっかりですが、こんなところです。(←どんなところだ!)

アプリの改善はありがたいのですが、個人的にはエアコン起動時の温度プリセット羽の向きの音声コントロール対応を先に進めてほしかったですね。

特に前者は毎回25度で電源が入ってしまうので、毎回温度を修正しています。
残念なことに「エアコンを29度でつけて!」では電源が入りません。
既に起動していると設定は変わるですが・・・
(※ これが面倒で,奧さんは音声コマンドでは使わなくなってしまいました。)

以上です。

最近は低価格路線でシェアを拡大しているようですが、細かい機能の拡充をお願いしたいですね。もう電源をいれられるだけで満足してる時代は終わると思います。
・・・さもないと先行2社には追いつけません。

(おわり)