AmazonEcho:そろそろ終焉?旧Amazon Echo Dotがセール中です!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

今日はGoogle Homeのブラックフライデーのセールや、旧AmazonEchoPlusのLED電球セットのセールの紹介をさせていただきます。

Google Homeブラックフライデーセールがメインでした・・・、当日にはAmazon新Echo Dotが2台で5,500円で出してきました。


もうムチャクチャですね!!

そのせいか、オークションサイト新Echo Dotで溢れかえってます。


確かに1台をオークションで売っても、十分安いです。
これは、セール前に新Dotを買った方に申し訳ないですね。

・・・で、このセールの時に思ったのが、
「旧Echo Dotはどうするの?」

です。

新Dotがこの値段になると、旧Dotが売れないですよね?
まだ在庫もそれなりにあるでしょうし・・・

・・・と思っていたら、シレッと新Dotのセールが終了し、旧Dotのセールに切り替わりました。
さすがに2台ではなく1台なので、紹介させていただきます!!

旧Echo Dotが45%オフで2,740円!!

Amazon Echo Dot 4,980円2,740円(45%オフ)

かなりお安いのに45%オフとは?
実は定価も下がっていたんですね。

・・・他に書くことはありません。
1台でのお値段で、間違いなく過去の最廉価です。

でも、わざわざ旧機種を買う意味あるの??・・・って方の為に、比較表を用意しました。

旧Echo Dotか新Echo Dotか迷う方への比較表です!!

まずは、新Dotの技術仕様ですね。

これを元にいろいろ追加して新旧比較してみます。
色が付いているところが変更点です。(見逃しがあったらお許しください)

Echo Dot
(第2世代)

新 Echo Dot
(第3世代)

サイズ
32 mm x 84 mm x 84 mm 43 mm x 99 mm x 99 mm
重量
163 g 300 g
Wi-Fi
デュアルバンド Wi-Fi、
802.11 a/b/g/n
(2.4 and 5 GHz)
ネットワークに対応。
アドホックモード
(またはピアツーピア方式)
のWi-Fi ネットワークには
非対応
デュアルバンド Wi-Fi、
802.11 a/b/g/n
(2.4 and 5 GHz)
ネットワークに対応。
アドホックモード
(またはピアツーピア方式)
のWi-Fi ネットワークには
非対応
Bluetooth接続
A2DPプロファイルサポートにより、
スマートフォンの音楽を
Echo Dotにつなぎ、
Echo Dotのスピーカーで楽しめます。
また、Echo DotをBluetooth対応
スピーカー
につなぎ、
Bluetooth スピーカーから
音声や音楽を再生できます。
AVRCPプロファイルをサポートし、
接続中のデバイスの再生や
停止などを音声で
コントロールできます
(Mac OS X デバイスには
対応していません)。
また、Bluetooth 接続に
PIN コード入力が必要な
デバイスには対応していません
A2DPプロファイルサポートにより、
スマートフォンの音楽を
Echo Dotにつなぎ、
Echo Dotのスピーカーで楽しめます。
また、Echo DotをBluetooth対応
スピーカーにつなぎ、
Bluetooth スピーカーから
音声や音楽を再生できます。
AVRCPプロファイルをサポートし、
接続中のデバイスの再生や
停止などを音声で
コントロールできます
(Mac OS X デバイスには
対応していません)。
また、Bluetooth 接続に
PIN コード入力が必要な
デバイスには対応していません
オーディオ
内蔵スピーカ
0.6インチ
外部スピーカー接続用
3.5 mm ステレオ
ジャックあり。
(オーディオケーブル
は付属しておりません)
内蔵スピーカー
(1.6インチ
外部スピーカー接続用
3.5 mm ステレオ
ジャックあり。
(オーディオケーブルは
付属しておりません)
保証
1年間限定保証付き。
国内の場合、
オプションで別売の
延長保証をご利用
いただけます。
Echo Dotの使用時は
利用規約
適用されます
1年間限定保証付き。
国内の場合、
オプションで別売の
延長保証をご利用
いただけます。
Echo Dotの使用時は
利用規約
適用されます
同梱内容
Echo Dot,
電源アダプタ
(9W)
,
USBケーブル,
スタートガイド
Echo Dot,
電源アダプタ
(15W)
,
スタートガイド
その他
Spotifyは現在日本で
Alexaに未対応ですが、
今後対応する予定です。
(記載なし)
ブラック、
ホワイト
サンドストーン、
チャコール、
ヘザーグレイ

ざくっとまとめると・・・

  • 直径が15mmも太くなった!
  • 重さは2倍近くも重くなった!!
  • スピーカーは倍近く大きくなった!!
  • 電源はUSB接続ではなく、ACアダプタになった!!

大きく重くなったものの、音質は良くなった。
ただし、パワーも喰うようになったのでUSBでなくACアダプタになった。
という感じですね。

今さら旧Echo Dotを買う意味があるか?

余計なお世話だ!と言われそうですが、ちょっと考えてみました。

  • 1円でも安く買いたい方
    先日のセールで新Dotの販売価格を考えると1台でも10円安いです。
    .
  • 持ち運びが多い方
    重さは半分、大きさもかなり小さいのでバッグにポイッ!です。
    .
  • サイバーなデザインが好みの方
    新Dotはリビング向きですが、同時に女性向きですよね。
    .

あとは、コレクターの方とか、ぬいぐるみに入れたい方とか、保守用とか、ありますね。
私も1台持っているので、もう1台あってもいいかも?な気持ちです。

2,740円・・・もう一声ですね!!

以上です。

そういえば、もう1週間ほどでAmazonのCyberMondayなんですね。
その時まで残っていれば・・・

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする