プログラミング:「たまの土曜日はプログラミングの日」【大阪】Alexaスキル開発ハンズオン ~S3を繋げてAPL対応スキルを作ろう!~ に行ってきました!!

おはようございます!!

昨日土曜日でしたが、セミナーに行ったので、プログラミングの日にしました。

今回も、少しだけ書かせていただきます。

【大阪】Alexaスキル開発ハンズオン ~S3を繋げてAPL対応スキルを作ろう!~
に行ってきました!!

こちらです。


AlexaAPLに対応したスキルを作るイベントですね。
3/1東京で開催(こちら)されて、今回が大阪でした。

いつも、(ほんと、つまらない理由で)ハマってしまいついていけなくなることが多いので、今回は東京でのセミナー資料を予習してから参加しました。(ただし、一部動かず)

場所はAMAZONさんの大阪支社で、地上25階まで一気でした!!

この子、なんていうんでしょう?

・・・で、こんな感じでスタートしました。

あれ?

・・・で、同じ内容で進められるのかと思っていたのですが、全く違う内容でした。

東京の方はAPLやコードの編集がありましたが、あくまでも表示の確認だけで最後にボタンタッチの動作確認だけでした。
それに比べて大阪はAPLやコード自体の編集は無く、基本的にコピペでメモスキルを作成して実際にその動きを確認し、最後は実際に元号ジェネレーターを作ってみるという内容でした。

個人的には東京の内容の方がAPLのセミナーらしく感じたのですが、今回はスキルを作るのが初めての方もいらっしゃったので、こちらの方が良かったかもしれませんね。

ちなみに今回は何とか追いつけました(ホッ!)

・・・そうそう!

今回、一番のサプライズAlexa道場畠中先生とお会いできたことでした。

Alexa道場での雰囲気そのまんまの方でした

昨年は2週に1度オンラインAlexa道場で教えていただいてたのですが、最近はお会いすることもなくなってしまいましたので、ホントに嬉しかったです。

・・・でも、もう少しお話ししたかったことがあります。

Alexaのオリジナルスキル開発をAmazonEchoユーザーに広めたいのです。
定型アクションを作るちょっと上のレベルで、スキルを作り活用する楽しみをみんなに伝えたいですね。(私も非公開のスキルを作って日々使っています)

初心者向けのものを、何か、何かやりたいですね。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする