LINE Clova:スキルストアがブラウザからも使えるようになりました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

昨年の8月、こちら↓の記事を書かせていただきました。

7月末だと言われていた「Clovaスキルストア」がようやくオープンしましたので、いろいろ調べてみました!!

Clovaスキル開発が解禁されて、Clovaアプリ上のスキルストアからスキルを確認することが可能になりました!!

当時いろいろ気になったこともありましたが、この9ヶ月くらいで多くが解決しました。

  • スキルが検索できない
     → Clovaアプリのバージョンアップで検索可能に!!
    .
  • スキルの利用開始(有効化)が面倒
     → 不要に!(※ 一度無効にした場合は必要)
    .
  • 1つのスマホ(もしくは追加のiPad)でしか使えない
     → 複数のスマホ、タブレットでもインストール可能に!!

・・・ただ、Clovaアプリでしか見れないということは変わりませんでしたので、小さい画面で情報を見るのは大変でした。
ところが、今回の改善でWebブラウザからストアが見れるようになりました!!
パソコンの広い画面で見られるので、これは快適です。

本日は、今回リリースされた、ブラウザ版のスキルストアを紹介させていただきます。

スキルストア | LINE Clova公式サイト

こちらですね。


まず、上のバナーは現時点でははじめてガイド(公式ブログ)ともう1枚、はみがき君がありますね。


今後、いろいろなイベントのバナーが追加されていくと思います。

その下、正面中央から・・・

  • エンターテインメントおすすめスキル
  • スタッフのおすすめスキル
  • 人気スキル
  • 新着スキル
  • すべてのスキル

・・・と、スキル一覧が並んでますね。
横2列ではありますが、かなり縦方向に並びますのでスマホに比べると格段の見やすさです。

そして、右側にはスキル検索カテゴリ一覧がありました。


これは便利ですね!!一瞬で調べたいカテゴリーに飛んでいけます!!


・・・あと、ちょっとハマったのが右上のマイアカウントです。


どうしてもログインできないので不思議に思っていたら、Clovaをセットアップする時のLINEアカウントとは別の、Clova公式サイトでの購入に使うアカウントでした。
(公式Twitterの中の方、お忙しいところ調べていただきありがとうございました。)

スキルの利用開始(有効化)は・・・

Clovaスキルでは使う前には利用開始(有効化)が必要です。

ただし、最近は不要になりました↓(※ 公式の正式発表はありません)

Clovaのスキルを使うときに面倒だった「有効化」。いつの間にか自動になったことを検証実験した話です。

・・・とはいえ、スキルストアの重要な役割ではので確認してみたところ、このボタンそのものがありませんでした。

そこでブラウザ版では利用開始できないのか公式Twitterに確認したところ・・・


でした。

まとめ

スキルの利用開始手続き(有効化)は以前は重要でしたが、今はあまり意味がなくなりました。しなくても動作するなら、わざわざ無効にする意味がないからです。

今回の改善Clovaアプリに比べると非常に閲覧性が良くなりました
さらに、ネット上のメディア(記事やブログ、SNSなど)からスキルを紹介する際に、ダイレクトにURLを張ることが可能になりました。
(※ これまでもClovaアプリでのスキルのURLを貼ることは可能でしたが、Clovaアプリが入ってない環境で開くとリンク切れになってしまいました。)

これは嬉しい改善になりました!!

あと、ちょっと別件ですが、気になっていることを1つ書かせていただきます。

他社製品との比較になりますが、現時点ではClovaだけ「スマホでスキルを動かすこと」ができません。

Google HomeはGoogleアシスタントアプリからGoogle Homeアプリが実行可能です。
Amazon EchoはAlexaアプリやAmazonMusicアプリからAlexaスキルが実行可能です。
(※できないものや、画面表示などで制限がある場合もあります)

ところが、Clovaだけはスマホで実行できないんです。

「これからClovaを買おう!!」というユーザーに、いろいろ紹介したいことが何度もあったのですが、この機会損失が非常に残念でした。

是非とも、御検討お願い致します。

以上です。

実は、今回の記事を一緒にClova WAVEのファームウェアアップデートの話も書こうと思ったのですが、いつもと大差なさそうなので中止しました。
「いよいよWAVEもLINE通話対応!!」なんて、ビッグニュースに期待したのですが・・・

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする