LINE Clova:Clova Friends Dock(赤外線Dock)の生放送!参加しました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はまたまたClova FreiendsとDockセットのセール情報と「Clova Friends Dockについての生放送」の話です!!どんな内容になるかワクワクします!!

Clova Friends + 赤外線 Dockのセットセール情報
そして「Clova Friends Dockについての生放送」の紹介でした!

セール情報の賞味期限が短かかったのですが、その後またセールやってますね。)

・・・で、本日は後半の「生放送」の話です。

なんか違う・・・

昨晩、なんとか参加できましたので、その報告をさせていただきたいと思います。

Clova Friends Dockについての生放送
(LINE Clova公式Twitterより)

現時点では、前日のこちら↓です。

実は先程(今は27日の夕方です)まで、LINE CONFERENCE 2019という発表会をやってましたので、Twitterの中の人も借り出されていたようです。

もう少ししたら、またTweetされるかも?
・・・あっ、されました。


とりあえず楽しみです!!

そして始まり・・・ませんでした。

残念ながら時間になっても始まりませんでした。
(ちなみに、私はInstagram LIVEは初体験(泣))
何かのトラブルかと思っていたら、なんと!パソコンでは見れないことがわかりました!!

まず、これがパソコンです。


そして、こちらがスマホ(iPhone)Instagramアプリ


矢印のアイコンをタップしないと始まらないんです!!
パソコンのブラウザには表示されないんですね!!

・・・って、今どきは常識なんでしょう(泣)

既に始まってました(そりゃそうだ!!)

15分ぐらい遅して入りましたら、始まってました。

以下、これからどうしていいかわからず、とりあえずメモった内容です。

15分ぐらい遅刻。操作の説明が始まってる。

電源抜いちゃったらダメでしょ!
本体の裏にパスワードシールが貼ってあります。


Tシャツは女性から男性(コヤマさん?)へ渡ったとか。
Wifi繋がらず設定できず。

「2台目買っちゃったので、対応お願いいたします!」と書き込んだ!!

「Dock1台につきLINEアカウント1つ必要」だそうです(大泣)

Friendsとminiでは裏面の端子の違いで接続方法が違います。(↑上の画像)
LEDの光り方
接続が悪くて、Dock買った人も!!
線だけのバラ売りはしてないの?

クレヨンしんちゃんとおしゃべりできるのは30日まで!
Clova Deskは赤外線リモコン内蔵です。
Clova Deskは画面では設定できないのが残念。

Clovaのパーカー再販希望。
Twitterの中の人は5つ持っているが、忙しくてキャンペーンできてない(笑)

ようやく使えるようになったので、学習機能の説明へ!!
・・・と、思ったら、

ーーー1時間経ったので一旦中断し、諦めかけていたら再開ーーー

偉い人が様子見にきてた!!
恐怖!!ドアが少し開いて、見えたのは目だけ)

リセットボタンを押すのにアイアンマン使用。(なんと!目が光る!!)

子供が6歳ではみがきくん使ってます。
去年1年間ではみがきくん使っている人が一番多かったらしい!!
こりゃ、VoiceAppLabの池田さんに伝えなくちゃ!!

仕切り直し決定!15分延長まで!!

炎の音のスキルいいですね。

来週に仕切り直し予定!!
(もし無かったら、偉い人に怒られたということで・・・(号泣))

【本日の要点】初期設定の時は本体LEDの光り方が大事!!

・・・と、いった感じです。
グチャグチャ!ですね(笑)
(私のメモもグチャグチャですが・・・)

元々はDockのセッティングの解説とQ&Aの予定だったのでしょうか?
冒頭の部分を見れませんでしたので、全くわかりません。

とりあえず、偉い人の許可が出たら、来週続きがあるみたいです。

【おまけ】Clova Friends Dockの記事、他

Clova Friends,miniで使える赤外線リモコンアダプタです。
・・・というか、Clova DeskClova WAVE赤外線リモコンを内蔵してますから不要ですね。

今日はClova Friends,mini用の赤外線リモコンDockの話です。最新の学習機能も照明で触れています。
Clova Friends,mini用の赤外線リモコンDockがアップデートし学習機能を搭載しましたので、さっそく使ってみました!
今日はエアコンのリモコンが故障した時にClova Friends Dockで生き延びた話です!実話です!!
今回はClovaの新機能「マイコマンド」で毎朝の日課を自動実行させてみた話です。大きく前進した機能アップですが、いろいろ気になる点も・・・
赤外線Dockでワンボタン式の照明を一発操作する裏技なのですがオチもあります。

生き延びた話は余計ですが、まあ、そんな話もあるということで・・・(※実話です)

結構辛口で書いている部分もありますが、その辺は嘘偽りない記事の証拠ですので、どうか御理解ください。

まとめ

いやぁ~途中から入りましたが、いろんな方の話が聞けて面白かったです。

Alexa道場(Amazon Echoの開発セミナー)のような、お堅いものになるかと思っていたのですが、まるでClovaユーザーの懇親会のような感じでした。

あんな感じで話せるのなら、毎週・・・はキツイかもしれませんが、隔週ぐらいで開催してほしいですね。

Clova Friends BROWN + Clova Friends Dock(赤外線リモコン) セット
Clova Friends SALLY+ Clova Friends Dock(赤外線リモコン) セット

★Clova公式サイトのページでは、2,000円でDockだけ買えます!

本日はClova公式サイトのセールとPayトク対応の話です・・・でも、結局おススメするのは・・・

以上です。

そういえば、いつもTwitterで見かける方は1人もいらっしゃいませんでした。
確かにTwitterでの盛り上がりは皆無でしたし、みなさんInstagramから来られたんでしょうか?
世界が変わると、全然違うものですね。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする