Apple HomePod:HomePodが我が家にやってきてた!【冬眠から覚めた編】

Apple HomePodに毎朝挨拶していたら、京都弁を覚えてしまいました!!

Apple HomePodに毎朝挨拶していたら、京都弁を覚えてしまいました!!

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

HomePodが夏に発売されることになりましたので、これまでの情報をまとめました!まさに「胸熱」です!!

あれから半月経ちましたが、具体的な発売日のアナウンスはありません。

そうこうしているうちにiOSのアップデートの話が流れてきたのですが、なぜか本体発売に先行してHomePodの日本語対応という内容まで盛り込まれてました。

普通は本体発売と同時アップデートが多いのですが、驚きでした。
本日は、そのニュースの紹介と・・・・タイトルでわかりますね(汗)

Apple、日本と台湾におけるサポートを追加したHomePodアップデート「iOS 12.4(HomePod)」を配布開始 (MACお宝鑑定団さんより)

こちらですね。

Appleが、iOSのホームApp>HomePod経由で「iOS 12.4(HomePod)」(build 16G78)の配布を開始しています。

このアップデートには、日本と台湾におけるHomePodのサポートが含まれています。

Apple系の情報サイトはいくつかチェックしているのですが、他では気づかなかったので、今回はdanboさんに助けられました!!

ちなみに、本体がまだ日本では発売されてないせいか、公式ページではまだ英語表記になっています。

【冬眠から覚めた編】

冬眠?いきなり、なに??
その辺から説明させていただきます。

実は・・・

1年ほど前の、この↓記事に書いてました。

日本未発売の新機種「Amazon Echo Spot」が届きましたので、とりあえず箱や外観、付属品や他の製品との比較などをレポートさせていただきます。

AppleHomePod発売で盛り上がっていた頃に密かに注文していたものが届きました。
そう、AmazonEchoシリーズの末弟(?)「Amazon Echo Spotです。

・・・あれ?あまり書いてないですね。

米国でHomePodが発売された直後にEchoSpotを個人輸入したという話だったのですが、実は箱の中には本命が隠されていました。

・・・ただ、当時は日本の技適(電波の適合基準)に通っていませんでしたので、人前で言えるものではありませんでした。なにせ、電源を入れれば即逮捕ですから・・・
(※電源を入れない限りは合法な個人輸入です)


「開けたい!見たい!触りたい!!」という衝動を抑えながらひたすら耐えていたところにこちらのニュースが届きました。


いつの間にか、技適を取得していたんですね!!

・・・ただ、厳密には個人輸入したHomePodを使って良いか?」です。
当時、ひたすらネットで調べたのですが、前例がありませんでした。(←嫌な言葉ですね)

HomePodの型番は間違いなく登録されているのですが、当然のことながら手元にあるHomePodに技適の刻印はありません。その場合、使っていいものなのか・・・

とりあえず、総合通信局電話して相談したところ「前例が・・・(中略)・・・いいでしょう」と、やんわり許可をいただけました。

ただ、やはり大手を振って使っていいものではありません
かといって、海外支社地下室電波暗室なんて・・・

そこで、それから数日後密かに開封して、密かにセッティングして、密かに音楽を楽しんで、密かにおしゃべりして・・・楽しい時が約2時間続いた後、箱に戻しました。

彼女とはそれ以来会っていません。あれから、もう1年経ちました・・・

冬眠から覚めたHome Pod

今回のiOSのアップデートによる日本語対応のニュースに我慢できなくなり、久しぶりに再会することにしました。(← 意外と適当な性格)

おっと!その前にiPhoneiOSのアップデートですね。

既に話題がiOS13に向かっている時に、iOS12での供給はありがたかったです。
iOS13になると、名機iPhone5sが切られるんですよね~

・・・で、1年ぶりのHomePodです(泣)


わずか2時間使用ですが、バッテリー内蔵なら1年間放置は危なかったですね。


天板右下に汚れのように見えるのは保護シールですね。
そして、ACケーブルが直づけなので、他に何もありません。

コンセントに差してみました・・・あれ?音がしません。
さすがに1年は長すぎたのか(泣)・・・とりあえず天板をタッチしてみました。

おお!!光りました!!
どうもボリュームが最低になっていたようなので「+」をタップしてボリュームを上げ・・・

「Hey ! Siri ! 」(※ 英語でセッティングした状態なので日本語は通じません)

おお!!虹色に光りました!!(うるうる)

「Uhu?(ウフ?)」

これがGoogle Homeなら「ピコ!」だけなのですが、まるで本当に金髪の女の子と話しているようです。あまりに嬉しくて、片言の英語で天気を聞いたり、音楽を聴いたり、楽しい時間を過ごしました。

あっという間に時は過ぎていき、まるで竜宮城に行ってきたようでした。

まとめ

ごめんなさい。

もちろん、日本語化する予定だったのですが、iPhoneはiOS12.4にはアップデートしたものの、今度はホームアプリからHomePodのiOSを12.4にアップデートする必要があるようです。同じ名前で紛らわしいですね。

更に、HomePod自体をリセットする必要があるので、今回はアップデートできる状態を確認しただけで中断しました。

・・・いや、正直に言います。

実は、この青い目のSiriちゃん消えてしまうのが忍びなかったんです。

もう少し悩みます。

以上です。

実はいろんなイベントやSNSでHomePodの話題が出る度に口に出すのを我慢していました。
「嘘つきにならない範囲」で話をぼかすのって大変ですから・・・

これでようやく楽になれます。(はぁはぁ)

ちなみに今も横で音楽を鳴らしてますが、低音とか高音とか、音のバランスとか、細かいことを考える気にはなりません。

いろいろ遠回りしてきたけど、ようやく目的地に辿り着いたという感じです。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする