AmazonEcho:3年ぶりのバージョンアップ 新Fire7タブレット!旧モデルと比較してみました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

突如「Fire 7 タブレット」のAlexa対応新モデルが予約開始されました!いつものように比較や裏話的な事を書かせていただきました。

3年前に発売されたAlexa対応「Fire 7 タブレット」の新モデルですね!!

低価格なエントリーモデルなので、持ち運べるAlexaということで期待したのですが・・・

Alexa対応の新Fire7タブレットが発売されましたが、ちょっと気になる噂話がありますので記事にしました。

残念ながら、Showモードが搭載されていなかったことが判明しました。

Showモードがないと、これらの問題があります。

  • 動作しないカスタムスキルがある。
  • グラフィック表示されずテキスト表示のスキルがある。
  • 据え置きのAmazon Echoとして使えない。
FireOSモード(仮名) Showモード

※ 当時の一例であり、改善されている場合もあります。

その他にもいろいろ・・・お手数ですが、上の記事をお読みください。

待望の新モデルではどう変わっているのでしょうか?
2年前のモデルと何が違うのか?いつものように確認させていただきました。

NEW Fire 7 タブレット – 7インチディスプレイ 16GB (2022年発売)

既にページができあがってます(こちら


価格は1,000円高くなり6,980円・・・6/29発売予約注文もできるようです。

ちなみに旧モデルこの商品は現在お取り扱いできませんですね。(こちら
どうもスパッと切り替わったようです・・・この辺はEcho Dotとは違いますね(笑)

・・・で、商品ページの下には比較表・技術仕様が掲載されています。

一番気になるShowモードの搭載ですが、残念ながら見送られました。

エントリーモデルとしては仕方ないのかもしれませんが残念ですね。

旧モデル(2019)と比較してみました。

公式ページに比較表があるので、それを加工して・・・エイッ!!
(※ 足りない部分は補完しています。)


メモリー1GBから2GBに倍増して、電源・通信端子USB2.0からUSB-Cに変わって、補償90日から1年に増えただけですね!!

・・・って、これだけじゃないでしょ!!

技術仕様を見ると他にもありました!!


予定時間を押してますので、サラッと流します・・・上の表に無かった分だけ書き出します。

サイズが微妙に変わって、4g軽くなりました。
CPUが1.3GHzから2.0GHzに速くなりました。

バッテリーが最大7時間から10時間になりました。
Wifiに802.11.ACが追加されました。

32GBモデルが無くなり16GBモデルのみになりました。
microSDが最大512GBから1TBまでなりました。

アクセシビティ機能が加わりました(前モデルで対応していないかは未確認)

以上、あくまでも個人的に確認したものなので、購入前の再確認はお願いいたします。
また、くれぐれも本内容をAmazonさんに問い合わせされないようお願いいたします。

まとめ

メモリーもCPUもパワーアップしているのに、これでもShowモードは対応できないのでしょうか? 発売が1ヶ月半ほど先なのも不思議です。

あと(現時点では公開されていないので書きませんでしたが)旧モデルであった呼びかけ機能や定型アクションも気になります。

とりあえず・・・様子見でしょうか?

以上です。

簡単に書こうと思いながら、結局突っ込んで予定以上に時間をかけてしまいました。
ホントに時間がありません(泣)

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする