Apple HomePod,Siri:WWDC 2020でのHomePod,Siriの情報まとめました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

昨晩のAppleのSpecial EventでのHomePod,Siri,他の発表内容をレポートと、おまけでこの約3ヶ月間のHomePod,Siri関連情報を掲載させていただきました。

Appleの秋のスペシャルイベントの情報でした。

・・・が、残念ながらHomePod,Siriの発表は全くありませんでした。

Homekitは多少出てきたもののタッチ操作でしたし、音声操作は皆無という・・・

・・・で、今回は一昨日の深夜、Appleの開発者向けイベントWWDC2020が開催されました。(こちら


私は・・・というと、いつものようにまで見てしまいました。

       ぬぼぼ~

いつもでしたら、あらかじめ書いていた原稿に書き足してUpするところでしたが、
「今回はまた発表されないだろうなぁ~・・・」と思っていたので、何も用意していませんでした。

・・・ただ、このままスルーすると完全にHomePodの事を忘れてしまいそうですので、ちょっとだけまとめさせていただきます。

WWDC 2020 の Home Pod,Siri関連の発表は・・・

既に公式動画が公開されていますので、お時間のある方はこちら↓をご覧ください。

なんと!今回は日本語字幕を選択できます。


・・・でも、字幕を読んでいるとゆっくり映像を見てられないという方は、こちら↓のMacWebCasterさんの日本語同時通訳ですね!!

こちらは最後のフリートークでいろいろ面白い話も聞けます。

今回の発表2005年の発表のパクリ・・・よく似てるんですよね~
なんとなく見たことある感があったのですが、フリートーク聞きながらニタニタしてしまいました。

・・・で、時間の無い方の為に、Home Pod・Siriに関係する発表だけまとめさせていただきます。

あっ!また寝てしまった!!

新型HomePodは・・・

残念ながら発表はありませんでした。


はい、興味無いですか、そうですか・・・
まあ、今の機能のまま安くなったり小型になっても魅力はありませんからね。

・・・えっ?私だけ?・・・買えばわかりますよぉ(泣)

ちなみに、最近の情報iPhone Maniaさんのこちらの記事ですね。


前半値下げ従業員さんへの優待セールの話でした。
ちなみに、今は半額で買えるらしいのですが、半額でも高・・・はい!次に行きます。

後半「今年の後半に出てくる」という情報や、OSの構造がtVOSベースに変わったという話ですね。

SiriがUIを一新!!

iPhoneiPadでの話になりますが、UI(ユーザーインターフェース)が一新されるようです。簡単に言えば使いやすくなる(※ 時には、使いにくくなる)んですね。

  • 全画面表示から、画面下部にアイコンが表示される形(横長のオーバーレイ表示)になる。

こんな感じです。

下の方でウニウニするだけで、画面全体が暗くはならないんですね。

他はSiriというより各アプリの機能強化ですね。

  • オフライン翻訳アプリが追加される。
  • メッセージアプリの相手をピン留めできたり、グループメッセージのインライン返信でスレッド表示も可能になる。

どうも、後追いのような・・・

HomePodでサードパーティの音楽サービスが再生できるようになる!!

これが一番嬉しいニュースかもしれません。
これまではApple Musicしか聴けなかったので、他の音楽サービスの曲はスマホからAir Playで送るしかありませんでした。


中央下のHomePodアイコンのところなのですが「Third-Party music services」と書かれていますね!!

SpotifyAmazon Musicが聴けるようになれればいいですね!

HomeKitの機能が増える!!

機能拡張されるようです。

  • コントロールセンターでのHomeKitアクセサリのコントロール(iPad,iPhone)

これはiPad,iPhoneですね。

HomePodだけに関係するのは・・・

  • HomeKitのホームカメラの顔認識機能
  • スマートライトの色温度調整

これまでできなかったことが、できるようになったということですね。

HomePodで一部ユーザーにベータテストが!!

厳密にはWWDCとは関係が無いのですが、直後に流れてきました(こちら

HomePodに関してはWWDCではそれほど大きな発表がなかったのですが、AppleはHomePodのソフトウェアについてのベータテストを実施し、このテストへの参加を一部のユーザーに対してメールで打診しています。

私はtvOS版にアップデートしてなかったので案内も来ませんでした。(泣)
こちらも、ハードは同じとはいえ大きな変更ですので、なんらかの・・・あったのかもしれませんね。

以上です。

(一応スマートスピーカーのブログなので)他の発表の事には一切触れてないのですが、Macで大きな変化(CPUが変わる)があります。
前回が2005年でしたらから、15年ぶりですね。
あの時は・・・(泣)

あと、MacOSとiOSが非常に似てきたのも気になりました。
もう5年後ぐらいにはAppleOSという1つのOSに統合されるような気がします。
キーボード、タッチパネル、ペン、3つのインターフェース(使い方)に合わせて、その都度姿を変えるだけのOSですね。

(おわり)

icon
icon

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする