全機種:radikoでラジコプレミアム1ヵ月無料クーポン!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました!!

気がついたらClovaのradikoで日本中のラジオが聴けるようになってましたので、その経緯や設定方法などを確認してみました。

インターネットのラジオスキル radikoですが、LINE Clovaエリアフリーに対応したという話でした!

Amazon Echoに続いて全国のラジオ局が聞けるようになったわけですね。

そうなると、残すところはGoogle Homeだけなのですが・・・聞かなかったことにしてください。

そもそも、Apple HomePodなんてrajiko自体に対応していませんから・・・

Appleのやる気の無さが・・・

・・・で、本日radikoのキャンペーンの紹介なのですが、
「ラジコアプリのスマホでの Google アシスタント 対応を記念して」なんです。

「それなら、スマートスピーカーなんて関係無いんじゃないの??」

いやいや、キャンペーンの賞品rajikoプレミアム1ヶ月自体は、Amazon EchoやLINE Clovaにも対応してますので問題なく使えます。
それでは、紹介させていただきます!!

ラジコアプリ、スマホでの Google アシスタント 対応を記念! ラジコプレミアム1ヵ月無料クーポンを抽選で1万名様にプレゼント!
(radiko公式サイトより)

こちらです。

スマホのGoogleアシスタントに対応したという話です。

あれ?対応してなかったの?という感じです。
そもそもスマホでrajiko聞く場合はrajikoアプリをダイレクトに操作してましたが、これが音声で操作できるとなると便利になりますね(棒読み)

とにかく、ラジオプレミアム1ヶ月分無料のクーポンがもらえるのはありがたいですね!!

ラジコアプリがスマホでも Google アシスタント に対応したことを記念して、2019年12月5日(木)~2019年12月31日(火)までの期間に「OK Google, radikoつけて」キャンペーンを実施します。

Google アシスタント を起動し、ラジコアプリでラジオを聴いた方の中から、抽選で10,000名様に、ラジコプレミアムが1ヶ月無料で使えるクーポンをプレゼント。ぜひご応募ください!

おおっ!「Google アシスタント を起動し、ラジコアプリでラジオを聴くだけでいいのか!と思いきや、上のイラストの下に小さく書かれてました。


今はAndroidだけなんですね・・・
iPhoneはこのキャンペーンが終わる来年1月から対応とか・・・

まぁ花見でもして、気長に待ちましょうか・・・

Googleさんがらみのキャンペーンは、とかくiPhoneユーザーが排除されますね。
Google HomeとかNest買った際のMusic無料クーポンもiPhoneでは表示されないですし・・・

・・・とりあえず参加方法です。

以上です。

折角なので試してみようと思ったのですが、まさかのAndroidのみ・・・
そもそも、Google Home,Nestでのエリアフリーも対応していないのに、今回のキャンペーンは・・・
GoogleアシスタントはAndroidで動けばいいという考えなのでしょうかね~

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする