LINE Clova:赤外線DockがClova Friends無しでもLINEカーナビなどから使えるように!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

LINEのカーナビアプリがリリースされましたので「もしかしたらClovaとして使えないか?」と、いろいろ検証してみました!!

突然発表されたLINEカーナビ!ですが、もしかしたらClovaとしても使えるか?という話でした。

残念ながら結果は・・・

機能名 LINEカーナビで使えるか?
時刻
ラジオ(radiko)
アラーム・タイマー ×
天気予報
メモ
音楽再生(LINE Music)
LINEメッセージ
(音声入力・出力のテキストメッセージのみ)
動物の鳴き声 ×
カスタムスキル ×

まぁ、仕方ないですよね。
これですんなり動いてしまえば、Clovaなんて誰も買わなくなります。

あんた、ウチに何台スマートスピーカーあるん?

・・・はい・・・続けます!!

この記事で抜けていたスマートホーム関係(←サラッと流すな)なのですが、
今回Clova Friends Dock(赤外線リモコンDock)が改善されて、
LINEカーナビやClova WAVEでも使えるようになったようです!!

あんたマイカー持ってへんのに!!

・・・無いわけではないのですが・・・動かないだけ(泣)

ではさらっと紹介させていただきます。

Clova Friends DockがClova Friendsシリーズ無しでもご利用可能に!

こちらが公式ブログですね。

これまでClova Friendsシリーズ専用の赤外線リモコンとして、照明やテレビ、エアコンの音声操作を可能にしていたClova Friends Dock(赤外線リモコン)
今回のアップデートにより、Clova Friendsシリーズをお持ちでない方もClova Friends Dockをご利用いただけるようになりました!

あれ?赤外線DockってClova Friends以外じゃ動かなかったんですか?
それは知りませんでした。(おい)

・・・だって、Dock買うのはFrinedsかFriends miniを持っていることが前提ですよね?
Clova WAVEは赤外線リモコン内蔵してますし、Dock単体は他機種で使ったりできません(※ できたら神!)し・・・

とりあえず、今回の目玉LINEカーナビで使えるようになったことだと思った方がいいでしょうね。


では、試しにやってみたいと思います!!

LINEカーナビから照明の操作を試してみました!!

LINEカーナビはこちら↓の記事でセットアップしていました。

LINEのカーナビアプリがリリースされましたので「もしかしたらClovaとして使えないか?」と、いろいろ検証してみました!!

照明はこちら!ですね。

赤外線Dockでワンボタン式の照明を一発操作する裏技なのですがオチもあります。

そういえば、あの時は電気だったのに、いつの間にか名前を照明に変えてました。
なぜなのかは覚えていません(おい)

なにも設定するところはありませんので、まずはそのまま試してみます!!

赤外線通さないのでサンタの服は脱いでもらいました。

「クローバ! 照明を点けて!!」
「はい!」大丈夫ですね。(ドキドキ)

では、LINEカーナビからやってみます。

(アプリの画面をタッチしてから)照明をつけて!」
「はい!」バッチリ!!です。

動画もアップしておきますね!!(音も絵もノイズだらけですが(泣))

まとめ

特に何も問題なく動きました。
確かにこれは便利ですね!!

・・・ん?公式ページの最後に気になることが!!


(担当者さんのフライングの可能性もありますが)来月から何か始まるみたいです。
でも、この前キャンペーンやってたばかりですから、いろいろとですね。

実験も終わったので服を着せてあげました。

以上です。

諸般の事情で我が家にはDockが3台もあります。
でも、1つのClovaアカウントで使えるのは「1つ」だけ。
ホントに勿体ない話です。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする