LINE Clova:LINEカーナビアプリ登場!もしかしてClovaとしても使えるの??

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

今日はスマホのAmazonMusicアプリでAlexaをハンズフリーで使えるようになった話です。便利ですが、いろいろ問題も・・・

AmazoEchoですが、AmazonMusicアプリを使って音声アシスタントのAlexaをハンズフリーで使えるようになったという話でした。

ちなみにGoogle HomeGoogleアシスタントも、HomePodが発売されたばかりのAppleSiriも、それぞれスマホから各アシスタントが起動できるのですが、Clovaからはできなかったんです。

 「Clova持ってないので、
  スキルの名前
教えてもらっても試せません。゚(゚´Д`゚)゚。」


この1年ぐらいで何度言われたかわかりません。
他社はスマホと各社のアカウントがあれば試せるのに・・・
(※ 基本的に音声だけのスキル(アプリ)に限る)

・・・で、そこへ来てLINEカーナビアプリリリースのニュースが来ました!!
なんと!Clovaも搭載されているようです。

AV watchさんより

カーナビは古いのしか使ってなくてあまり興味が無いのですが、Clovaが使えるとなると別の話ですので、早速試してみました!!
(AM10:15 追記)
まとめのところにClova機能一覧表を追記しました!

LINEカーナビ|走行中も声で操作できるカーナビアプリ

こちらが公式サイトですね。


楽しそうなカップルでなんとなく腹立たしいですね(こらこら)
実はリリース初日にAndroidでの不具合がありましたが、現在は解消されているようです。
ただ、

なお、以下のAndroid端末はインストール対象外となります。
・32bitOSの端末
・一部の画面が小さい端末

と、いう但し書きが書かれています。
AndroidOS5.0以上で64bit版が動作していることになりそうですね。
一部の画面が小さいは具体的なことが書いてないのでなんとも・・・Androidあるあるですね。

・・・で、本文にいくつかPOINTが書かれているのですが、トップがClovaです。


使用例が簡単に書いてあるだけで詳しいことはわかりません。
詳しいヘルプこちらにありますが、まだ簡単な紹介レベルですね。

他のPOINTカーナビに関することなので流しますが、トヨタさんのカーナビみたいですね。こちらにいろいろな製品が載ってました。


私はどんなものなのかはサッパリわかりませんので、よかったらググってみてくださいね。

インストールとセットアップ

とりあえずいれないと始まりません。iOSこちらAndroidこちらですね。
私はiPhoneユーザーなので、以降iOS版で書かせていただきます。

まだバージョンアップされてないですね。
Android同様にインストールの制限があり、iOS11以上になっています。

こちら↓の記事に書きましたが、古いiPhoneやiOSの方は御注意くださいね!

今日の記事はiPhoneでの設定アプリの話です。スマートスピーカーを設定するだけのアプリですが、手持ちのiPhoneによってはいろいろ制限が出てくることもありますので注意が必要なんです。

まぁ、iOSが古いとインストールできないので、今回はわかりやすいですね。

・・・では、セットアップしてみます!!

ここはLINEのアカウント(メールアドレスとパスワード)の入力ですね。
Clovaを持ってなくても、LINEアプリを使っているようならそれを入力すれば終わりです。


規約にチェックして同意しないといけないのですが、上の1つを開くと3つありました。

ここは面倒でも目を通しておいた方がいいですね(汗)
・・・終わったら同意するをタップです。


実は、この画面でアプリが落ちました。
非力なiPhone5sを使っているせいかもしれませんし、まだ不安定なのかもしれません。
とりあえず再度アプリを立ち上げたら、それ以降は安定に使えるようになりました。

どれも必要ですね。
特に、今回の目的(Clovaを買わずにClovaを使いたい)はマイクアクセスは必須です。

もし、誤って許可しないにしてしまった場合は、iPhoneの設定アプリからLINEカーナビを選んで個別に設定できますね。


これが終われば、ホーム画です。


カーナビアプリなのに、地図から始まらなくていいんでしょうか?(笑)

タッチ操作での画面操作

まずはタッチ操作で触ってみました。

左下田のアイコンホーム画面に戻るボタンですね。


中央マイクのアイコンClovaの呼び出しで、タップすればアイコンが変わります。

この状態で、たとえば「今日の天気は?」とだけ、聞いてやれば天気を教えてくれます。

もちろん、マイクボタンをタップしなくても、「ねぇClova 今日の天気は?」と聞いてやれば天気を教えてくれます。
ここで注意なのですが、他のClovaで設定できるような他の呼び出し方はNGです。

Clova Friendsにウェイクワードが追加されましたので「ウェイクワードって何?」という方への説明と、Google HomeやAmazon Echoの状況についても書かせていただきました。

悲しいことに、このアプリでは「ねぇClova 」が必須になりました。
社の方針なのでしょうね~(泣)

あと、右下はカーナビ画面への切替ですね。


この画面内の左下の歯車はカーナビ設定ですね。


あまり使いこなしてないので他は割愛させていただきます。
「+-」の下にある信号機みたいなのが気になるのですが・・・

あと、ホーム画面に戻って右上の歯車アイコン全体の設になります。


ここからClova設定に潜ってみます!!

いろいろありますね~

あと、ホーム画面にいろいろ大きなボタンあって、それぞれの機能ボタンになってます。


アプリ上でいろいろな操作をすると、このボタンが変化するようですね。
直近で使いそうな機能へのショートカットボタンというイメージでしょうか?

あとは、個々の機能のところに書かせていただきます。

Clovaとして使えるか?の検証(音声コマンド)

ホントにカーナビアプリだけで100%使えたら、この子達が売れなくなりますね。


そんなことはないだろうと思いつつ・・・

ホーム画面にコマンドガイドがありましたので、確認してみました。

※ 画面をスクロールさせたものを繋げました

これも参考にしていくつか試してみました。

時刻

「ねぇClova!今何時?」

・・・って、スマホの上に出てますよ!って言われそうですね。

「20時59分です!!」

と普通に返してくれました。

ラジオ(radiko)

「ねぇClova!FM802を聞かせて?」
「radikoでFM802を再生します!!・・・(♪)」

と普通に再生してくれました。

これなら、この↓記事のエリアフリーも大丈夫でしょうね。

気がついたらClovaのradikoで日本中のラジオが聴けるようになってましたので、その経緯や設定方法などを確認してみました。

アラーム・タイマー

こちら↓の記事に書きました。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能にスヌーズ機能などが追加されたようなので、いろいろ試してみました!!

「3分タイマー!」
「御利用のデバイスは、その機能に対応していません。」

「21時にアラーム!」
「御利用のデバイスは、その機能に対応していません。」

はい、ダメでした・・・これはちょっと意外です。

もしかして、ドライバーを焦らせるきっかけになりそうなので削除したとか??(考えすぎ)

天気予報

こちら↓の記事ですね。

LINE Clovaの天気機能がアップデートされたということでGoogle Homeの天気予報と比較してみました。細かい改善ではありますが素晴らしいです!!

「ねぇClova!明日の天気は?」
「明日の京都府京都市XX区は時々晴でしょう(以下略)

バッチリですね!!

メモ

こちら↓の記事ですね。

Clovaで追加されたメモ機能を試してみました!3分経ったらスマホでしか消せなくなる理由で悩んでます。

「ねぇClova!『玉子を買う』とメモして!!」
「はい!『玉子を買う』とメモしました」

恐いのでClovaアプリで確認してみますね。


はい、問題なく動作しています!!

音楽再生

ホーム画面のボタンをタップしても可能ですが、音声でやってみます!!

「ねぇClova!ヒゲダンの曲を聞かせて!」
「(♪)」

はい、ちゃんと鳴り・・・あれ?違いますね。なぜビル・エヴァンス??
何度やってもダメだったので、ちゃんと言ってみました。(これが大変)

「ねぇClova!オフィシャルヒゲダンディズムの曲を聞かせて!」
「(♪)」

はい、今度はちゃんと鳴りました。
「ヒゲダン」はAmazonMusicでもSpotifyでも使えるので当然使えると思っていたのですが、まさかLINE MUSICではダメとは・・・

あと、曲名も大丈夫でした。

「ねぇClova!なんて曲!」
「オフィシャルヒゲダンディズムのブラザーズです!」

これは完全対応でしょうね!!

(’19 9/12追記)

いつの間にか「ヒゲダン」でも通じるように修正(設定?)していただけてました!!
中の方、ありがとうございました!!

LINEメッセージ

これは事前準備が必要ですね。
まず、私のClovaの設定はこちらの記事に書きました。

今日はClovaのメッセンジャー機能のアップデートの話です。機能が増えたのか、制限が増えたのか判断が難しいです。

ClovaClova専用アカウントを設定し、クローバの会というLINEグループを作成していました。


今回、LINEカーナビアプリが新規入会するわけですね!!

まずは初期設定

HOME画面から、右上の歯車アイコン → Cloca設定 → LINEメッセージに移動します。


はい、これで終わりです。
単純に「カーナビくん」という名前で「クローバの会」に設定しただけですね。

もう一度、このページに入れば、設定内容を確認できました。


ここで自動返信が気になったので確認して設定してみました。


運転中にメッセージが届いても直ぐに返信できないと思います。
その時は、この設定をオンしておけば自動返信してくれるわけですね!!
素晴らしいです!!

使ってみました!!

まずはClova(私の場合Clova Friendsのぶらうん君)から送ってみました!!

「クローバ! カーナビくんにメッセージ!!」
「メッセージの内容をどうぞ!」
「こんにちわ!!!」
「『こんにちわ』と送信しました!!」

カーナビアプリを確認するとアイコンが表示されてました。


ホーム画面にいくと、読み出し用のボタンが表示されてました。

これをタップしてみます!!

「ブラウンさんからメッセージ『こんにちわ!』」

バッチリですね!

ちなみに、画面上のタップ操作しなくても、声で直接聞いても確認できます。

「ねぇ!Clova!メッセージはある?」
「はい、ブラウンさんからメッセージ『こんにちわ!』」

完璧ですね!!

ちなみに、画面にテキストで表示する機能はありません。
上に書いたとはカーナビアプリ → ClovaFriendsへのメッセージ全く同じようにできました。

動物の鳴き声

大昔ですが、こちら↓の記事に書きました。

https://sumasupi.net/2018/03/08/clova-animals/

「ねぇClova!ネコの鳴き声は?」

「御利用のデバイスは、その機能に対応していません。」

これはかなり鉄板な標準機能なのですが、ダメなんですね・・・

カスタムスキル

どれにしようかと思ったのですが、やはり手前味噌で・・・

本日は、すますぴ!のClovaスキル「座敷童子の今日のポエム」のバージョンアップの話です。約2ヶ月経ってしまいましたが、本当に毎日使っていただけるものになったと思います。

「ねぇClova!今日のポエムを開いて!!」

「御指定のスキルは、このデバイスでは御利用になれません。」

かなり鉄板スキル的な標準機能なのですが、ダメなんですね・・・

他にもいろいろ試してみたのですが、全滅でした。
それは、もう有名な鉄板スキル「歯みがきくん」もダメでした。

まとめ

カーナビアプリカーナビ部分を無視して実験させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

結論から言うと・・・アウト!!ですね。


今回の目的のスキル関係の動作が全滅でした。

(AM10:15 追記)
昨晩、ヘトヘトで一覧表を作れなかったので貼らせていただきます。

機能名 LINEカーナビで使えるか?
時刻
ラジオ(radiko)
アラーム・タイマー ×
天気予報
メモ
音楽再生(LINE Music)
LINEメッセージ
(音声入力・出力のテキストメッセージのみ)
動物の鳴き声 ×
カスタムスキル ×

音楽radiko天気予報など、ドライブを楽しむ為のお供的な機能は使えますが、それ以外は試してみないとわからない状態でした。

やはり、素直にClovaを買ってもらうしかなさそうです。

海のあるところに住んでみたい・・・

以上です。

ちょっと意外だったのがメッセージ機能です。
これって、家族全員のスマホに入れて設定してしまえば、メッセージ送るのに便利ですよね?
一人一人Clova専用アカウントとれるわけですから・・・

ただ、よく考えるとメッセージの送受信は音声のみなので・・・やっぱり微妙ですね。

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする