GoogleHome,AmazonEcho,LINEClova:視覚障害者の為のスマートスピーカーブログ!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

2年ほど前、こちら↓の記事を書きました!

高齢者が音楽を楽しむにはスマートスピーカーが最適!!ということで、いろいろまとめさせていただきました。

高齢者の方が音楽を楽しむにはスマートスピーカーが最適!という話でした。
ちなみに、その後これら↓の記事も書きました!

事前準備
機種選び ネット環境
田舎での設定
サポート

スマートスピーカーは便利な家電製品ですが、その特長は言葉を使うことです。
日常会話で使っている言葉を使うことによって、使うことが難しいものでも簡単に操作できるようになるわけですね!!

・・・で、同じようにスマートスピーカーを使ってもらいたいのが視覚障害者の方です!!
(※ 当サイトでは検索性を考慮し、視覚障がい者(「がい」が平仮名)ではなく視覚障害者表記(「害」が漢字)とさせていただきます。)

言葉で命令するだけで音楽や情報を取り出せるスマートスピーカーは、視覚障害者の為にあるような製品だと思います。

・・・ただ、スマートスピーカーは発展途上の製品なので、晴眼者(目が見える方)であっても使うのが難しいのが実情です。

教えてあげれる人が身近にいればいいのですが・・・まだまだ難しいようです。

なんとか、自力で使い方をマスターできるサイトがあれば・・と思っていたところ、視覚障害者の方が作ったスマートスピーカー情報のサイトを見つけましたので紹介させていただきます。(当サイトは管理者の能力不足でイラストや図表に頼った記事構成になっていますので、このサイトを紹介していただければと思います。)

Voice of AI — しゃべってなんぼ スマートスピーカーでAIある暮らしを!

http://voicei-ai.seesaa.net/

上に、日本で売られている主要3社(Google Home,Amazon Echo,LINE Clova)のスマートスピーカーのページへのリンクがあります。

その次に、ブログ内検索とカレンダーですね。

その下に各機種の情報が並んでますね!
スマートスピーカー単体だけでなく、スマートリモコンの記事まで揃っています。
これは素晴らしいです!!

(※ 記事の構成は2020年1月22日のものですので、今後変更になる可能性があります。)

まとめ

素晴らしいブログでした!

ちなみに、私も数人の知人に配布しましたが、みなさんなんとか使いこなしています。
(中には「好きな曲を再生してくれへんねん!!なんでやぁ~!!」と、怒り狂ってくる方もいますが(笑))

健常者の方は「視覚障害者がスマートスピーカーなんて!」と思うでしょうけど、パソコンやスマホなどは、いろいろな製品がソフト(アプリ)を入れることにより音声出力してくれますので、意外と使っている方が多いんです。

これからはスマートスピーカーもその1つになるのでしょうね。
IT界の白杖(白い杖のこと)になってくれることを願います。

ハイテクは、科学の発展は、このような製品の為にあるべきですね!

以上です!!

今回は他のブログを紹介させていただきましたが、もちろん困ったことがあればこちらにも問い合わせていただければと思います。
その都度、加筆・修正して、誰にでもわかり易いサイトに改善できればと思います。
(Voice of AI さんに負けないように!!(笑))

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする