GoogleHome,Nest:えっ?Google Play Music終了!で YouTube Musicに引っ越しする方法!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日、こちら↓の記事を書きました。

本日は新しくリリースされたAmazon Music の「Freeプラン」の話です。とりあえず情報を集めましたが・・・

新しく始まった Amazon Music Freeの話ですね!

いま、この記事を書きながら聴いてますが普通に聴けますね。
まるでSpotify(Free)Alexaにやってきたようです。
もちろん広告は「Spotify Premium」ではなく「Amazon Music Unlimited」ですけどね!

・・・で、本日YouTubeMusicです!!Google HomeGoogle Nest で使える音楽サービスで、こちらの記事↓で紹介してましたね!!

今日はAmazon Music Unlimitedの3ヶ月99円と、新しいYoutube Musicの3ヶ月無料の話です。書きながらどうするか悩んでます。

今やGoogle Homeのセットアップ時には先頭に出てきます。

これはSpotifyを選んでますが、よい子はYouTube Musicへ!

・・・実は、前者2つはどちらもGoogleさんのサービスなんです。

当時から「そのうち統一されるのでは?」と言われてましたが、その日がやってきたようです。

でも、Google Play Musicにはこんな大きな特長↓があります!!

今日はGoogle HomeのGoogle Play Music(無料会員)でアップロードした曲を聞く方法です。当たり前のようにできると言われてますが、実際にはとっても大変でした。

こちらはYoutube Musicに移行できるのか??

・・・というのが、本日の内容です。

Google Play Musicが年内にサービス終了 YouTube Musicへ移行  (iPhone Maniaさんより)

こちらです。


突然でした!なぜこんな時期に・・・いや、別に時期は関係ないのですが・・・

詳しい内容はiPhone Maniaさんの記事(いつも勉強させていただいてます!(ペコリ)を読んでいただくとして、要点だけまとめさせていただきます。

  • 「Google Play Music」年内に終了すると発表!
  • 本日(5/12)より「Google Play Music」から「YouTube Music」移行するツールを提供!
  • 原則としてGoogle Play Musicにアップロードした曲や購入した曲はすべて移行可能だが、ライセンス等の関係で移行できないものもある!

移行ツールがリリースされるなら安心ですが、最後のところがちょっと心配です。
あっ!引き継がれる内容の一覧がありました。

  • アップロードした曲と購入した曲
  • プレイリストとさまざまなステーション
  • ライブラリ内のアルバムと曲
  • 高評価と低評価(高く評価または低く評価した曲)
  • 定期購入の支払い情報(現在、Google Play Musicを定期購入している場合)

ここまで引き継がれるなら、最初からGoogle Play MusicをYouTube Musicに改名するだけでよかったような・・・はいはい

・・・で、ユーザーには移行手続き方法のメールが届くようですが、なぜか私のところには来てませんでした。もしかしたら、いつもの「米国では」かもしれませんね。

でも、この後にちゃんと手順が書かれていました!!

2つあるようですね。

このまま放置しておくと忘れた頃に奧さんから怒られそうなので、すぐにやってみることにしました!!

ほったらかしにしてたってかぁ~!!

どちらもスマホの方が無難そうなので、iPhoneからやってみることにしました。
(Androidの方、申し訳ありません!)

移行方法1 専用の転送ページから

こちらからですね!!


おっ!これこれ!!・・・と思って、下にあるボタンを試してみたのがアプリのホーム画面に行くだけです。
左の詳細サポート画面に行くだけなので、もう一度よ~く上の文字を読み直したところ・・・


アウトですね。

移行方法2 YouTube Musicアプリから

こちらはYouTube Musicアプリをダウンロードするところからです。
・・・いえ、実は全く使ったことがありませんでした(汗)

こちらですね!!(Androidはこちら

1週間前なので5月初旬でしょうか?3.65ですね。

あと、Google Play Musicアプリも念のためにアップデートしておきました。

古いバージョンのアプリを使っていたが為に、想定外の移行処理が行われてデータが全損することもあります。これは必ずやっておくべきですね。

では、YouTube Musicの方を立ち上げてみます。


最近のアプリは無駄に動画を多用していますね~
まるで心霊写真のように後頭部が映ってます(こらこら)が、大丈夫です。

ログインするアカウントが間違ってないことを確認して続行します。(間違っていたらその下へ!)

・・・で、この次にさっそく有料会員への勧誘画面になるのですが、残念ながら撮影失敗しました。(※ アプリを削除して再インストールしても出なかったのです(泣))
こんなの↓です。


余裕のある方以外は(たしか)「後ほど」とか「スキップ」と下に小さく出ていたと思いますので、ためらわずにそちらを押してください。

・・・で、位置情報の許可画面になりました。


「あなたのお住まいの地域に合った楽曲をお送りします」・・・ないない!!
なぜ必要なのか?理由がわからない場合は「許可しない」が基本です。

これでアプリが使える状態になるのですが、今回の目的であるライブラリの内容をチェックしておきます。

Google Play Music YouTube Music

はアップロードしたaikoちゃん他のアーティストが見えますね・・・ん?AKB48?なぜに?
は初期状態ですが・・・こちらは柚希さんはミュージカルボディガードの関係ですね。Google検索恐るべしです。右の恵比中は・・・心当たりがありません(泣)

とりあえず、ライブラリは全然違うことを確認しました(←当たり前です)ので、作業を開始します。

2.の右上の「プロフィールアイコン」から「設定」→「転送」・・・ですね!!


「転送」「転送」・・・ありません!!

まとめ

残念ながら気が早すぎた!!という結論です。

今年いっぱいならまだ半年もありますしね。急ぐことは無かったです。

でも、ここまでやっておけばイザというときに早いですね。
無駄では無かったと思います。

以上です。

移行ツールの準備ができたら、この記事を読みながら移行するんでしょうね。
その頃にはアプリも変わってたりしてアップデートしないといけないでしょうし、他の要因も・・・(泣)

「ちゃんと検証してから記事にしてください~」

なんて、いつもお世話になっているだけに言えないのが悲しいです。

(おわり)