全機種:2020年9月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

9月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は8月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新10になりましたので9月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’20 10/5 版)

2020年10月5日分までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年9月分の記事の振り返り

9月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【電子部品利用実習⑥編】【電子部品利用実習⑦編】【電子部品利用実習⑧編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習⑥編】です!赤外線リモコン送信の実習ですね!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習⑦編】です!超音波センサーで距離測定の実習ですね!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習⑧編】です!赤外線障害物センサーの実習ですね!!

スマートリモコンの学習キットで勉強しよう!!・・・と、GW明けぐらいから始め、実習終盤(赤外線リモコン、超音波センサ、障害物センサ)まできました!!
後は単体の部品ではカメラだけなのですが、どうも先に勉強することがありそうです。
道は長いですね~(笑)

ほぼ全機種:突然聴けなくなったradiko!!その原因と対策は??(※ 未解決です)

京都在住なのに、突然聴けなくなったFM京都!その原因と対策を考えました!!

追記で簡単に報告させていただきましたが、未解決というより「その都度radikoに依頼して聞けるようにしてもらっている」状況です。

「radikoでFM京都を聞かせて!」聞けなかったらradikoに修正依頼ですね。


どうにもやるせないのですが、今のところこれしか解決方法が見つかりません。

地域的な問題だとは思うのですが、特に山奥でも、離島でもないのですが・・・辛いです。

GoogleHome,Nest:ある日突然!奧さんの声で家電が動かなくなった!その原因と対策!!

本日はある日突然!奧さんの声でスマートホーム家電が動かなくなった話です。普段使えてたものが使えないと・・・

これもまたレアケースなトラブルですね。
前世で何か悪いことでもしていたのでしょうか?

原因は、ある日突然設定が変わっていたことなのですが、当然心当たりはありません。

パソコンやスマホではバックアップが当たり前の時代になってますが、スマートスピーカーの場合は何もありません。
サーバーかこちらか原因がわかりませんので、おかしくなったらそれで終わり!
原因究明に苦労するわけですね。

とりあえず、スマホでの設定画面の画面コピーをオススメします。
残念ながら単なる画像なので設定情報を書き戻したりはできませんが原因究明には役立ちます。

ちなみに、私のブログで画面コピーを多用しているのはその為です。

設定画面の保存だけではなくネットの情報も突然内容が修正されたりして混乱することがよくありますから、画面コピーが情報・証拠のバックアップみたいなものですね。

またコソッと修正されている・・・・

AmazonEcho:あいみょんの「Alexa おはよう」キャンペーン!・・・私がうまく聞けなかった原因はこれでした。

本日は、あいみょんの新アルバム発売記念の「Alexa おはよう」キャンペーンの話です。驚いた方も多かったみたいですね!!

突然の発表で驚きました!!

多くの方は昼以降にこの情報を知り、自宅に帰ってから「おはよう!!」ですからね。
前日に告知しておいてくれれば、朝から清々しい気分で1日をスタートできたのに、ちょっと段取りが悪いキャンペーンだと感じました

ちなみに、その後も続きましたね~

  • あいみょん
  • Perfume

毎日日替わりでやっても面白いと思うのですが、とりあえず様子見でしょうかね??

全機種:IFTTTが「IFTTT Pro」で有料化! 詳細情報を集めてみました!!

スマートホームを活用するならIFTTTなのですが、有料化するというので詳細情報を集めてみました!!

無料のサービスだったIFTTT有料化するこということで、どうするか迷っています。

ある意味、Amazonさんのプライム会員特典より使っているんですけどね~

ちなみに、10/7(水)まで(この記事の翌日)です!!
・・・あれ?現地時間?・・・どこの??・・・US時間みたいですね。

Apple HomePod,Siri:Apple Special Event Sep 2020でのHomePodやSiri他の情報をまとめました!

昨晩のApple Special Event Sep 2020でのHomePod,Siri,関連の発表内容をまとめ・・・ゴホン!これまでの3ヶ月のまとめもあります!

いや~今回はカケラもありませんでした。
ホントに酷いもんです。

過去に何度も書いてますが、このブログ(サイト)を作ろうと思ったきっかけはApple HomePodなんです。

・・・なのに、この元気の無さはやりきれません。

AmazonEcho:Amazon Echo Studioの外部入力で突然音が出なくなった!その原因と対策は??

今日はAmazon Echo Studioのトラブルの話です!Amazonさんのヘルプにも載ってない症状なので、原因究明がで長引きました。

この記事、実は4連休の際の音楽ライブ配信のことを書こうと思って書き始めてたのですが、配信画面を貼りまくるといろいろ問題あるだろうな~と考えてるうちに、トラブル対応の記事になってしまいました。

多くの方はEcho Studio使ってないでしょうし、多くの方はわざわざ外部入力で聞いたりしないんでしょうけど・・・所詮、自己満足なブログなんです(泣)

AmazonEcho:怒濤の新製品ラッシュ2020!Amazon Echoの新モデルを比較してみました!!、Amazon Echo以外の新製品を確認してみました!!

Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日はAmazon Echoの新モデル5機種について、いろいろ掘り下げて書かせていただきました!!
Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日はAmazon Echo以外の新製品について書かせていただきました!!

衝撃的な新モデルの発表でした。

9月下旬なので「そろそろ来るな~」とは思っていたのですが、ドカン!!と来ましたね。
液晶画面高音質とそれなりに出揃っていた感があったAlexaがまさかのデザインで攻めてくるとは・・・

さらに、室内用ドローンまで作っていたとは・・・

もうこれではお金が続きません。なんとかしてください。

以上です。

残り3ヶ月で今年も終わりです。
これから新モデルが発売されて、年末まで年末商戦で活気づくんでしょうね。

・・・もう奧さんに隠しきれません。助けてください(泣)

(おわり)