AmazonEcho:Amazon MusicにFreeプラン登場!これで有料会員にならなくてもいいの?

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

本日は難解なAmazon Musicの4プランの比較説明で、注意点や落とし穴などEchoユーザー必見です!!

Amazon Music4つのプランをまとめたものですね。

そんなにあるん!しらんかったと!!

難点無料プランが1つもないことでした。
折角Amazon Echoを買ってきても、それだけではすぐに音楽を聞くことができませんでした


FreeプランのあるSpotifyは?・・・残念ながらAmazon Echoは非対応です。
(※ 有料プランは可能)

SpotifyがAmazon Echoでも使えようになった!!と聞いたので試しにやってみました。Google Homeのように簡単に使えるようになると思っていたのですが・・・

そうなると、Bluetooth接続でスマホから接続するしか無いわけですね。

本日は、スマホで再生している曲をBlutoothで接続したAmazon Echoで聞く際に「音声で各種操作ができるか?」を実験した話です。意外と使えますね!!

でも、やっぱり面倒です。

・・・で、横道に逸れましたが、そのAmazon MusicもようやくFreeプランをができました。簡単に紹介させていただきます!!

Amazon Music Free 無料で音楽を楽しもう

こちらです。


クリックして・・
「あれ?またリンク先間違えてるよ~!!」
って言われそうですが、こちらで間違いありません。

実は、Freeプランのページに飛ぼうとしても、こちら↓のバナーが出てしまいます。


なぜかFreeのバナーが表示されず、お馴染みのUnlimited勧誘のバナーですね。
ここで終わりです。

上にあるFreeのバナーを見るには、ログアウトした状態で見ることができました。

・・・で、この「Freeプラン」の詳細を知りたいのですが、残念ながら公式ページでの情報はここまででした。

詳細情報

・・・と言っても、当ブログはあくまでもユーザーサイトなので、直接情報が入ってきません。PRTIMESさんとIT MediaNewsさんの記事からの情報がソースとなります。(ペコリ!)

  • クレジットカードの登録は不要!(Amazonのアカウントは必要)
    .
  • 最新のヒット曲、 ジャンル、 年代、 気分・シチュエーションなどに
    合わせた
    豊富なプレイリストやステーションを指定して再生可能!
    .
  • 楽曲のスキップ1時間に6回まで可能!
    .
  • Alexaのサンプル発話の一例
    「アレクサ! J-POPをかけて」
    「アレクサ! ジャズのステーションをかけて」
    「アレクサ! 90年代の音楽をかけて」
    .
  • 広告付きのプレイリストや数百のステーションがオンライン再生可能!
    .
  • 楽曲のお気に入り登録が可能!
    .
  • モバイル(iOS/Android)やFire TVシリーズ、 Fire タブレットシリーズ、 Echoシリーズ、 WEBブラウザでの再生に対応!

当然のことながらSpotifyのフリープランライバルですね。

楽曲やアーティストをダイレクトに指定して曲を聞いたりはできませんし、途中にCMも入ります。聞きたくない曲はスキップできますが1時間に6回という条件は同じです。
上の記事にはありませんでしたが、前の曲に戻れないのも同じだと思います。

あとは、実際に聞き比べてみれば、プレイリストやステーションの数や内容など違いが出てくると思います。

でも、まだスタートしたばかりのAmazon Music Freeですから、これから何か出してくるかもしれません。

あっ!そういえば曲数が書かれてませんでしたね!!
Spotify5,000万曲、対して、Amazon Music Unlimited6,500万曲

この曲数がそのままFreeで再生可能になれば良いのですが・・・

試してみました!!

折角なので、試してみることにしました。(※ 申し訳ありません。今回はパソコンです。)
まずはログインしていない状態でこのバナーから・・・

「無料で聞く」をクリックすると・・・

おおっ!プレイヤーが出てきました!!
ところが曲を聞こうとすると、この↓広告が出てきてしまいます。


よくよく見ると、上の方に・・・


あれ?全然Freeプランになっていません。
もしかしたら、まだ始まってない??

そこで、奧さんのアカウント(Unlimited未契約・非プライム会員)でログインし、ログインしてない状態でのURL手入力(ごめんなさい!ややこしくって)すると・・・


・・・と、シャッフルした曲を聞くことができました。
これはまさしくFreeプランですね。

結局、誤ってリンクが切れてしまっているのか、一度でも加入した人には見れないようにしているのか、どちらかわかりませんが聞けることは確認できました。

メダパニモード    

まとめ

とりあえず、聴けるところまで確認しました。(パソコンですが・・・)

冒頭に書きました「Amazon Echoを買ったけど、音楽が聞けない問題」無事解決ですね!

遠山の金さんって、今の若い人は知らないですよね(泣)

あとは、月500円のプライム会員になってPrimeMusicにランクアップする事との違いですね。こちらなら、曲数が200万曲と少ないだけで普通に指定して聞くことができます。

・・・あれ?そういえば、

  • PrimeMusicだと、曲指定できるけど200万曲
  • Freeだと、曲指定できないけど6,500曲

これって、どちらがメリットあるのでしょうか??

これから徐々に明らかになってくるでしょうね。(・・といって逃げる)

ちなみに、他社もいろいろ動いているようです。
その話はまた次回に!!

以上です。

もう2年半ほど、スマートスピーカーで音楽を聞く生活を続けてます。
毎日好きなアーティストを聞いていても飽きてくるので、時々ジャンルを指定して聞いているのですが、それも飽きてくるとラジオに切り替えてランダムなジャンルで聞いてます。
AmazonさんのサービスならPrimeMusicが一番合っているような気がします。

ただ、好きなアーティストがマイナーになっていると、高価なUnlimitedクラスのサービスが必須になりますし、そこまで出費するなら自分でCD買ってアップロードできるサービスを選ぶ方がいいような気もします。

みなさん、どうやって音楽サービスを選んでいるんでしょうね?

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする