LINE CLOVA:【悲報】6/30でCLOVA DeskでのABEMA TVのサポートが終了!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はLINEのCLOVA Deskが我が家に・・・いや、すぐに嫁いでいく予定です・・・・【じっくり見てみた!編】です!!
本日はLINEのCLOVA Deskが我が家に!の【セットアップ編】です!!トラブル解決も事細かく書いてます。
本日はLINEのCLOVA Deskが我が家に!の【LINEでTV電話編】です!設定やトラブル解決も事細かく書いてます!!

CLOVA Deskですね!!


今年のお正月から田舎の実家でバリバリ・・・使っています!!

おか~さん!お願いだからCLOVAで電話してきてくださいね~!(泣)

・・・で、このCLOVAですが、突然こんな↓情報が入ってきました!!

いや、これは「聞いてないよぉ~」ですので、早速調べてみました!!
(※ エイプリルフールネタではありません)

ABEMAスキルは2021年6月30日をもってサポートを終了させていただきます。
(LINE CLOVA公式ページより)

こちらです。

この下にはABEMA TVスキル紹介動画ですね。

・・・これは以前からある動画ですね・・・どちらにあるのでしょう??
ああ!トップに小さくありました!!


これだけではよくわかりません。
サポート終了ということは、使えるけどアップデートされなくなるのでしょうか?

とりあえず、冒頭に紹介させていただいたえぼちゃんに確認したところ、CLOVAアプリの通知で知ったそうです。
私のCLOVAアプリには(Deskを持っていないせいか)届いていませんし、田舎の両親に調べてもらうことは不可能です。

さあ、これはどうしたものかと思っていたら・・・ありました!!


残念ながら6/30以降は全く使えなくなるようです・・・残念ながら・・・

まとめ

非常に残念ですが確定ですね。

幸い、うちの両親はそこまで使いこなしてなかったのですが、ネットでは残念がるツイートも見られました。

LINE通話はあまり使われてないのでしょうか?
確かに高齢者や視覚障害者の方以外は、スマホの方が便利ですからね・・・・


エイプリルフールは楽しい話題で終わりたかったのですが・・・終わります。

以上です。

確かCLOVAのAbema TVはブラウザで実現していたのでは?
今、実家にあるので確認できないんですよね・・・

それならば、音声での操作ができなくなるだけのような気もします。
それともAbema TV自体が内蔵ブラウザで動作しなくなるようなバージョンアップが予定されているのでしょうかね?

何か抜け道が存在するのかもしれませんが・・・とりあえず7月に・・・

(おわり)

「それでもCLOVA Deskを使ってみたい!」という方へ!!

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする