AmazonEcho:これからの暑い日に!Alexa扇風機でスマートホーム!!【Alexaでセットアップ編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はAlexa扇風機の【スマホでセットアップ編】です。小さいリモコンよりスマホ操作が便利!!・・かも?

Alexa扇風機【スマホでセットアップ編】ですね!!


とりあえず、iPhoneで使えるようになったわけですが、実はあまり意味がありません。
スマホを取り出してアプリを立ち上げて・・・って、結構面倒ですもんね。


ただ、スマホアプリでの設定スマートスピーカーで使う前の必須の作業になりますので端折るわけにはいきかせんでした。

・・・で、今回は【Alexaでセットアップ編】です。
かなり苦労しましたが、その流れも書きますね。

【Amazon.co.jp 限定】 [山善] 扇風機 アレクサ(ALEXA)対応 30cm リビング扇 AHX-ALD30

こちらですね!!

※ 古い画像を使っています

Amazonでしか売られてないAlexa扇風機で、現時点ではうわわ~!!になっています。
(※この1週間ほどで値段が倍以上に上がりました。恐いです。)

ちなみにホワイトだけでなくブラックもあります。(こちら

こちらは先週と価格は変わらず9,980円(税込・送料込ですね。
写真を見る限り、中央のポール(軸)以外が黒・・・あれ、リモコンは??

気になる機能は!!

一般的な機能は十分満たしていますね。
省エネなDCモーターや、直径30cmの9枚羽による柔らかい風なども気になります。
何より赤外線リモコンだけでなく声で操作できるのが素晴らしいです。

・・・で、詳しいことはこちらを見ていただくとして、始めます!!

Alexaでセットアップ編

使ったのはこちら↓です!!・・・って、機種は特に関係無いですね。
常に音楽鳴らしてますので!!


Echo Studio (エコースタジオ)

いつものように設定中に起こったトラブルやミスは全てそのまま書かせていただきます。
その方が注意点がよくわかると思いますので、どうか御了承ください。

今回Amazon Echoでの設定例を書かせていただきます。

設定手順は探したところこちらのページに・・・


・・・載っていませんでした。

ただ、同じ名前Smart Lifeスキルが存在するので、いきあたりばったりで設定してみました。

なんとなく、行き止まりのイラスト

Alexaアプリのバージョン確認

今回使うのはAmazon EchoAlexaアプリですね。
使ってない方はいないと思います・・・いや、パソコンでセットアップした人ならありかも??

今回はバージョンは関係ない可能性の方が高いのですが、たまにハマる原因にもなりかねないので私がセットアップした時点の情報として書かせていただきます。

以降iPhoneでの画面になります。

全く意味のないバージョン履歴・・・なぜこんなことするのでしょうね??

バージョン4.2でした。2日前なので6/9リリースでしょうか。
特に確認するところはありませんね。

Alexaアプリで Smart lifeスキルの有効化(その1)

非常に面倒な話なのですが、一度うまくいかなかったので問題点を問い合わせして、回答後にやり直した経緯があります。
その間でメーカー側が設定を変更している可能性もありますので、これから設定を行う方はどちらの画面が出てくるかわかりませんので、念のため両方の画面を貼らせていただきます。

まずは、Alexaアプリからですね。

今回有効化するのはSmart lifeスキルなのでが「smart lif」と途中まで入れたら候補が下に出てきましたのでそちらからタップして進めました。


・・・で、ここからが問題の箇所なのですが、最初にやったときはアカウントの入力画面が出てきました。

通常ならメールアドレスを入力するところが「メール/携帯電話番号」となっています。
その左には日本の「+81」が入っているので気になりますが、とりあえずメールとパスワードを入れてやってみたところ・・・


ユーザー名が存在しません」と出ました。

一旦完了をタップして、再度設定しようとすると・・・

セキュリティ的に止められているのか、よくわからない状態です。
・・・で、問い合わせてみましたところ、PINコードで設定する方式を教えられました。

そこからが次の画面で、スキルのところからもう1度入り直しました。

なんと!いきなりPINコードの入力画面になりました!!

私がログインできないことを連絡したので、(先方でログイン情報を修正してくれて)ここから始まったのか?
それとも、最初からPINコードだけで設定できるようになったのか、どちらかはわかりません。

とりあえず、一旦Alexaアプリを離れて、Smart LifeアプリPINコードの入手です!!

Smart Lifeアプリより PINコードの入手

前回の記事で設定したアプリですね。

本日はAlexa扇風機の【スマホでセットアップ編】です。小さいリモコンよりスマホ操作が便利!!・・かも?

手順は上に出てきたAlexaアプリの画面に書かれているのですが、若干異なっていました

数字+アルファベットの8桁の照合コードが表示されるので、これをコピーします。

ちなみに、やる度に変わるのでワンタイムパスワードみたいなものかもしれません。
前回の1分以内の認証コード期限といい、セキュリティ対策は頑張っているんですね~

その分手間は大変なんです

Alexaアプリで Smart lifeスキルの有効化(その2)

PINコードを要求されたところからですね。
(※ 言葉がPINコードとか照合コードとか混じってますが、同じものです)


はい、すんなり終わってくれました。よかったよかった・・・

だがしかし、ここから苦難の道が・・・

端末の検出からデバイスのセットアップ

スキルの有効化の後、検出になりました。


過去の経験からは見つからない(のに既に設定されている)はず・・・


あっさり見つかりました!!これは珍しい!!
そのままセットアップします。


あら・・・すぐに終わったようです。肩すかしの往復ビンタですね(謎)
終了をタップすると、自動的にデバイスタブに移ります。

おおっ!ここまで御丁寧に!!まるで高級旅館みたいですね。(さらに謎)

「扇風機CFS-18D」という名前で新しいデバイスと表示されていますね。

上にフリック!
※ 画面の小さいiPhoneなので(泣)

これがAlexaアプリでの操作画面です。電源スイッチをタップしてみます。


おおっ!動きました!!


表示も変わりましたね。
ちなみに、その下の%Fan Speed風量なのですが、%の方はバグがあるようで右端までは設定できません。Fan Speedだけ普通に使えます。

それ以外の細かい機能は何もありません・・・首振りやリズム風など何もありません。

まぁ、Alexaアプリで操作することなんてありませんから、気にしなくていいのですが・・・
(この時はそう思ったのでした・・・)

Alexaからの音声での操作!!

ようやくここまで来ました!!

おい

とりあえず、やってみますね。

「アレクサ! 扇風機つけて!!」
「すみません、うまくいきませんでした。」

あれ?・・・ああ、英語とか?

「アレクサ! ファンをつけて!!」
「すみません、ファンというデバイスを見つけられませんでした。」

これは・・・あれですね。先程のデバイス設定を再確認してみます。


ああ、そういえば扇風機CFS-18Dとか面倒な名前になってましたね。
右上の歯車アイコンから設定を開いて、変更してみます。


扇風機!これだけで十分です。修正したら左上から戻って、もう1度!!

「アレクサ! 扇風機をつけて!!」
「はい!」

※ 写真はイメージです。

うごきました!!
もちろん、電源を切る方も問題なく操作できます。

「アレクサ! 扇風機をけして!!」
「はい!」

あとは・・・実は悲しいことに、できることがほとんどないのですが、
少なくともこの画像↓のコマンドぐらいはと・・・

「アレクサ! 扇風機の風量を2にして!!」(※ 扇風機が必要です)
「はい!」

コマンドに反応し、表示が一段明るくなるのですが・・・全く変化していません!!


数字は1~11までやって変化ありませんでした。それ以上は調べてません。
(※ さすがに100は「範囲外です」と返ってきました)

これは完全なバグですね。

(’20 6/25 追記)
いつの間にかAlexaでも動くようになってました。
あの頃は数日間やってみて間違いなくダメだったのに、中の人がこの記事を見て対策してくれたのでしょうか??

まとめ

とりあえずまとめです。

    • Smart lifeスキルの有効化では、Smart lifeアプリでのPINコード発行が必要
      これは他の機器では無かった特徴です。
      あと、その前にログイン画面がでる可能性もあります(本文参照)
      .
    • 初期設定のままの音声コマンドでは動作しないので、呼び名を変更すること
      「あるある」な感じですが、さすがに製品番号の引用はムチャクチャですね。
      (※ 厳密には本機の製品番号とは全く違うのですが・・・)
      .
    • 音声コマンドでできることは(現時点で)電源のオンオフのみ
      少なくとも風量制御ができなくては、商品説明画像のミスになってしまいます。

      風量と首振りぐらいはAlexa扇風機を名乗るなら欲しい機能ですね。
      (’20 6/25 追記)
      いつの間にか風量もコントロールできるようになってました。

発売後1年も経っている商品で、こんな製品はありえません。
何かの間違い??・・・とりあえず、サポートセンターに問い合わせしています。

次回【Google Homeセットアップ編】です!!

以上です。

なかなか凄い製品だと思います。
スマートスピーカーとは無関係な部分はあまり触れてませんでしたが、細かいところでもありえない動きのところが多数あります。
メモレベルの仕様書そのままに製品を作って、その出来映えを上司はおろか、品質管理部署や関係部署が見ていない感じです。
おそらく、誰も試運転や評価もしてないでしょう。

このままでは間違いなくワースト製品第1位です。

(’20 6/25 追記)
いつの間にかAlexaでも動くようになってました。
あの頃は何かの障害だったのかもしれません。

(おわり)


Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする