全機種:スマートホームで冬のDRプロジェクト2023に参戦!【申し込み 編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

1年ほど前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【参加検討編】です。キャンペーンページを読んでるだけで頭が・・・
本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【申し込み 編】です。規約をじっくり読んで決めたのに、申し込みってこれだけ!?
本日は冬の節電プロジェクト2022にスマートホーム化で参戦の話で【節電方法検討 編】です。スマートホーム的な内容以外にも、軽い話、重~い話も書いています。
本日は冬の節電プロジェクト2022に参戦した話の【途中経過報告 編】です。いろいろ頑張ったもののポイント自体は微々たるものなのですが・・・なんと!!
本日は冬の節電プロジェクト2022に参戦した話の【最終結果! 編】です。裏技的な手法を使いましたが、なんとか無事完走しました!!

冬の節電プロジェクト2022の話でした!(※ 開催期間は2022/12~2023/3 )

家族を巻き込んであれこれやったわけですが、しっかり成果もあがりました!

プロジェクトが終わって熱も冷めるかと思いきや、その後も延々節電生活を続けているうちに、余計なものまで買ってしまう追加投資してしまう状態に・・・

本日は番外編!11月1日に発売されたAnkerのポータブル電源の【じっくり見てみた!編】です。スマートホーム化して使っていく予定です!!

「月数千円は浮いてるから」・・・

ちなみに、奧さんからは「半分趣味じゃないの!?」と言われましたが・・・

「半分が趣味なら上等だろがぁ~!!」

と反論して、なんとか買ってもらえました!!(ハァハァ)

他の趣味に比べると家計が助かるなら十分ありですよね♪

・・・で、昨年末の年末進行と今年の年始進行に巻き込まれてすっかり忘れてましたが、この冬も節電プロジェクトが行われていることに気づきました!

名前の節電の文字がDRに変わって、いったい何のプロジェクトなのかわかりません。
日程を見てみると、ギリギリ間に合いそうなので申し込むことにしました!

冬のDRプロジェクト2023
(※関西電力のキャンペーンです)

我が家では関西電力を利用していますが、このキャンペーンを紹介させていただきます。
(他のエリアでも同様のキャンペーンが行われているかと思います。例えば東京電力こちら

・・・で、関西電力の冬のDRプロジェクト2023こちらです!!


読まなくても去年と同じだろうと思っていたら・・・

 DR(デマンドレスポンス)とは、小売電気事業者等(本プロジェクトでは当社)から依頼させていただく時間帯において、お客さまに電気の使用を抑制または他の時間帯へシフトしていただくこと等をいいます。

英単語にして「カッコイイ!」「頭がいい!」と思わせたいのでしょうが、普通にわかりにくいだけですね。

電気使用量が増加する冬季において、電気料金のご負担軽減に繋がる省エネや電気の使い方をサポートをさせていただくために「冬のDRプロジェクト2023」を実施いたします。
本プロジェクトにご参加いただき、ご協力いただいた方へ対象時間帯の電気使用量の抑制量に応じて「はぴeポイント」を加算いたします。

あれ?なにか違う。

去年は2つありました。

  • 節電にご協力いただいた方へ、節電量に応じて「はぴeポイント」を進呈
  • 「国の節電プログラム促進事業」への参加条件を満たしたお客さまを対象に「はぴeポイント」2,000ポイントを進呈

前者対象時間帯の電気使用量の抑制量に応じて「はぴeポイント」だけになって国からの節電ポイントは無くなってしまったようです。

どうも雲行きが怪しそうですが、折角なので最後まで読んでみます。

プロジェクト達成特典


昨年「指定時型」と呼んでいたプロジェクトのみになったようです。

当社が指定する対象時間帯における電気使用量の抑制量に応じて以下のポイントが加算されます。

  • 1kWhあたり5ポイント以上の「はぴeポイント」を加算します。
  • 0.1kWhあたり0.5ポイント以上の「はぴeポイント」を加算します。

メールで連絡が来た日時のみが対象になるようで、かなり難しいですね。
なぜ、1の桁と0.1の桁を分けて書いているのか??・・・いえ、どっちでもいいですね。

とりあえず、申し込みました!!

ログインした状態で、ページ内にあるこちら↓のボタンから!

これだけですね!!

既にプロジェクト期間はスタートしていますので、メールが来るのを待つだけです。

とりあえず腹筋しておきます!

あれっ?こんなところに特典が!!

キャンペーンページをスクロールしていくと、美味しい特典が見つかりました!!


ジョーシンさんの実店舗でもらえるポイントの特典があるようです!!
・・・ただし、商品を1,000円以上購入時ですね。関西の商売人らしいです。

こちらはスマートホーム機器でお馴染みのNatureさん!

  • Nature Remo Nano が3,980円から500円オフ!!
    エントリーモデルのスマートリモコンですね!
    過去のセール価格を見ると・・・うん、セールで買いましょう!(ごめんなさい!!)
    .
  • Nature Remo E が39,800円から15,920円オフ!!
    こちらは電力が測れるハイエンドモデルです!!高くてそうそう買えません(泣)
    ブログの記事ではノーチェックですが、15,920円オフ!って凄すぎです!!

まとめ

ちなみに、昨年の使用量との差を計算されるので、2年連続でチャレンジしようとしても・・・ですね。


いっそ指定時間にブレーカーを切ってやろう!とも思ったのですが・・・

今どきの家電って予約録画機能とかありますし、古いものはブレーカー落とすだけで時計の設定をやり直す必要があったりで・・・

まぁ、なかなか難しいものですね。

以上です。

そういえば、この冬はあまり節電節電って言わないですね・・・と思ったら、こちらのニュースが原因のようです。


・・・まぁ、この物価高の御時世なので、庶民の家は節電しなくちゃと思いますけどね(泣)

(おわり)

引き続き気になってます!!↓