AmazonEcho:2台で半額のEcho Flex!えっ!センサーが2つ繋げる謎のUSBハブもあるの!?

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はEcho Flexが2台で半額という話です。セール情報だけでなく活用方法などいろいろ考えてみました!!

Echo Flex2台で半額という話でした!!気がつくとまたセールしていた!ので紹介させていただきますが、
今回センサーが2つ接続できる謎なUSBハブも一緒に紹介させていただきます。

「えっ!?そんなのAmazonさんのどこにも売ってないけど??」

実は、つい先日発売された製品なんです!!

Echo Flex 2台まとめ買いで50%OFF

こちらですね。

ちなみに前回は「2台で1,490円」ってタイトルになってましたが、今回は修正されてますね(笑)

色々な機種で時々やっていますが、今回はEcho Flexです。

期間は7/10(金)までなので、あと4日ですね。

では、商品ページを確認してみます。

Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー with Alexa

Echo Flex

昨年11月に発売された機種です。
当ブログでも何度か書かせていただきました。

https://sumasupi.net/2019/11/30/hello-amazon-echo-flex-1/

https://sumasupi.net/2019/12/03/hello-amazon-echo-flex-2/

驚くべきはその価格!!セール時期でなくても2,980円なのに今回は2台分なんですね!!

拡張性に優れたモデルなので、こんなこともやれちゃいます。

本日はAmazon 「Amazon Echo Flex」の話で【モーションセンサーで現在時刻!編】です!!定型アクションのことも書いてます!!
AlexaのアクションにIFTTTが対応しましたので、Flexのセンサーでの検知時間を自動保存してみました!!これは使えます!!

現在はオプションのライトとセンサーのみですが、今後の展開が楽しみですね!!

ちなみに、最近の価格傾向は・・・

セール名 新生活セール
’20 3/27~
夏先取りセール
’20 6/6~
タイムセール祭り
’20 6/27~
価格 2,480円 2,980円 1,980円

2台買うなら今回のは間違いなくお得ですね!!

ただ!・・・正直に書きます。
音楽再生には向いていません!!(キッパリ!!)

  • スピーカーがブザーレベル!!
    懐かしの旧Echo Dot以下です。エントリーモデルのスマホと同じぐらいかも??
    .
  • 音量変更ボタンが無い!!
    音量を上げすぎた時慌てて手動で変えようとしても・・・できません(泣)
    音声コマンドかAlexaアプリで下げるしかないんですね。
    .
  • Amazon MusicのEchoプラン非対応
    わがわざこの機種で使う人はいないと思いますが、対応していません。

・・・他にも,安っぽいとかテーブルタップみたいだとかいろいろありますが、
あくまでもスマートホームに特化した廉価版機種ということで、御理解くださいね~
(上の記事を見ていただければ、雰囲気がよくわかると思います)

あと、実は音楽再生以外もう1つマイナスポイントがありました。

  • オプションのセンサー、ライトを同時に付けられない!!

例えば「夜遅くに帰ってきたら、センサーで検知してライトを点ける!!」なんてことが1台ではできないんですね。

それを解決する製品が出てきましたので紹介させていただきます。

Echo Flexで2つのアクセサリを同時に付けられる謎のUSBハブが登場!!

「えっ!同時に付けるって、何の話??」
と言われそうなので、その経緯も書かせていただきます。

Echo FlexにはUSBハブで同時に2つのアクセサリーが付けられた!!

実はリリース当初にいろいろなところで書かれていました。
カスタマーレビューにも書かれていますね(こちら

モーションセンサーやナイトライトは、
Flexにはどちらか一台しか直付けできませんが、
USBハブで同時接続したら両方とも認識し使えました。

モーションセンサーで感知した後、
Flexや他のエコーに「おはよう」と言わせて、
同時にナイトライトを数秒間点灯させるようなことも可能です。

ただし!この方の写真にもありますが、市販のUSBハブを使うとあまり見栄えがよくありません。(正直に書いてごめんなさい!)

イメージ的には玄関に置きたいモデルなので、スッキリした小綺麗なデザインが好ましいですよね!!

そんな方の為に、待望の製品ができました!!

amazon echo flex用 USBハブ
(クリエイターによる創作の総合マーケット BOOTH)

こちらです!!

BOOTHという有名Pixivさんの運営されている販売サイトですね。
詳しくはこちらに書かれています。

価格2,480円送料は別途220円すね。

Amazonから販売されているスマートスピーカー”echoflex”専用に開発したUSBハブになります。 Echoflexは本来オプションのライトかセンサーのどちらしかつけることが出来ないのですが、このUSBハブをつけることで、ライト、センサーを同時に1つのechoflexで利用することができるようになります。 このUSBがあれば、echoflexがセンサーライト付きスマートスピーカーになります!(要定型アクション設定)

使い方Echo Flexの下に取り付けて、前方と下方のUSB端子にアクセサリを付ける形です。写真をちょっと加工させていただいて・・・こんな感じの配置でしょうか?


これはかなりスッキリしていますね!!

もちろん、設置場所によっては逆もOKですね。
本体の配置によっては、センサーとランプが逆の方がいいかもです。

更にセンサーを2つでも、ランプを2つでも動作可能(どう使うかは別(笑))ですし、今後新たなアクセサリーが販売された時も・・・いや、これはさすがに「願望」ですね。(汗)

ページの下に製品の拘り使い方製品に関する注意も書いてありますので、購入前に御一読くださいね。

・・・あっ!忘れてました!!

作者さんのTwitterでいろいろツイートされてますので、その他の情報もゲットできます!!


まとめ

Echo Flexの特価情報の記事だけでは面白くないなぁ~・・と思っていたところに、素晴らしいタイミングリリースされたので、助かりました!!

・・・いや、こちらの後半の記事だけでもよかったぐらいです。
何も無いところから回路やケースを設計して作っちゃうんですから凄い方ですよね!最後念のために書かせていただきますが、このUSBハブはAmazonさんの純正品やライセンス品ではありません。
あくまでも、手作りのUSBハブなので純正に拘る方は御注意ください。

ただ、この製品が原因でお家のブレーカーが飛ぶようなものでもありませんし、ユーザーに危険が及ぶものではありません。
間違いなく公式のハブが発売される(※ 発売されないかもしれません)まで便利に使えるものなので紹介させていただきました。

素晴らしい製品を作っていただいたことに感謝致します。

以上です。

Echo Flexを使っていろいろやりたいのですが、なかなか動けてません。
構想だけはいろいろあるのですが・・・
歳を重ねる度に動きが遅くなっていることが一番の悩みです。

(おわり)



Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする