LINE Clova:突然のClovaクイズ!アラーム・タイマーにこんな工夫が!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前Clovaアラーム・タイマーの記事を書きました。

ClovaFriends,ClovaFriendsMiniでアラームや音楽関係が改善されたということで、実際に使ってみていろいろ考えてみました!!
Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!
Clova Friendsのアラーム・タイマー機能にスヌーズ機能などが追加されたようなので、いろいろ試してみました!!

日々改善が続けられているClovaですが、もう1年以上前の記事なので「そろそろ完成形?」と思っていたら、こんなツイートが!!


突然のクイズでした!!

どんなカラクリになっているのか、過去記事を振り返り、考えてみました!!

Clovaが2種類の音で鳴る??

過去記事読んで考えてみました!

やってみた方が早いのですが、手抜きと言われそうなので真面目に考えます。

  • “ねぇClova、5分後に起こして”では
    「トゥーントゥトゥントゥントゥトゥトゥトゥトゥーン」
    .
  • “ねぇClova、5分経ったら教えて”では
    「ピピピピ ピピピピ」

どちらも5分後と指定しているのでタイマーかと思ったのですが、音色が違うとなると・・・アラームになっているようですね。

過去記事を読むと、こちらの記事では・・・あっ!アラーム音の切替ができるようになってたみたいです。

ClovaFriends,ClovaFriendsMiniでアラームや音楽関係が改善されたということで、実際に使ってみていろいろ考えてみました!!

「トゥーントゥトゥントゥントゥトゥトゥトゥトゥーン」は・・・たぶん(笑)ドルチェでしょう。

・・・そして、後者の「ピピピ」はこちらの記事だとタイマーのようです。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能にスヌーズ機能などが追加されたようなので、いろいろ試してみました!!

そうなると、問題答えは・・・

  • “ねぇClova、5分数えて”は?
    →「ピピピピ ピピピピ」???

当然、タイマーでしょうね。

・・・しかし、どれも5分後タイマーのような指示をしているのに『起こして』の時はアラーム扱いになるのでしょうか?

Clovaの中の人が寝ぼけて嘘ついているとは思えませんので、試してみたいと思います!!

実際に試してみました!!

5分待つのも大変なので10秒でやりました。Clovaは対応してるので助かりました)

「クローバ! 10秒後に起こして!!」

「11時19分にアラームをセットしました・・トゥーントゥトゥントゥントゥトゥトゥトゥトゥーン
 (※ 実験したのが昼前でした)

おおっ!アラームですね!!
確かにそう認識しているようです。

次は・・・

「クローバ! 10秒経ったら教えて!!」

「10秒のタイマーをセットしました・・・ピピピピ ピピピピ

こちらはタイマーですね。

そして、問題の「数えて」です!!

「クローバ! 10秒数えて!!」

「10秒のタイマーをセットしました・・・ピピピピ ピピピピ

 はい、バッチリでした!!

そろそろお昼なので・・・

他の機種は?

なんとなく比較してみたくなったので・・・(グウウ~)

Google Home
Google Nest

Amazon Echo

LINE Clova

Apple
Home Pod
起こして アラーム タイマー アラーム アラーム
教えて タイマー タイマー タイマー タイマー
数えて タイマー タイマー タイマー タイマー

なんと!Amazon Echo以外はみんなそうなってました!!
優秀ですね!!

まとめ

ひょんなことから試してみましたが、こんな細かいところにまで音声認識が活きているんですね。驚きました!!

それにしても、意外や意外、Alexaが対応していないとは!!

・・・と言ってるうちにシレッと改善するのでしょうね。

以上です。

こういった重箱の隅を突くような改善(変な表現(笑))って素晴らしいと思います。
考えた方を尊敬します

・・・ただ、なぜそうするのかわかりません。

「起こして!」の時だけメロディにする理由、なぜでしょうね?

(おわり)