AmazonEcho:Alexaアプリがハンズフリー対応で音声で呼び出せる!!確認してみました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前Alexaアプリの記事を書きました。

AmazonEcho用のAlexaアプリが音声操作できるようになったので試してみました!表示についてはEcho Spotと比較してみました!!

うわぁ~2年も前ですね。Echo Spotと比較なんて懐かしくて涙が・・・
Alexaアプリアイコンをタッチすることで、Alexaが起動できるようになったという話でした。

Amazonでの値段を調べるのが「声だけでできる」ので便利なんですよね~(← 豆です)
店員さんの目を気にしなくても、ちょっと電話に出てるフリして(以下自粛)

・・・で、先日この↓ツイートが飛び込んできました。

タッチすら必要無くなったわけです。
2年ぶりの進化
ですね!!早速確認してみました!!

Alexaアプリがハンズフリー対応に!!

既に大手メディアさんが記事にされてますが、ツイートにあったケータイwatchさんこちらです

見に行くのは結構ですが、かならず帰ってきてくださいね~(泣)

Amazonは、iOS/Android向けの「Amazon Alexaアプリ」において、Alexaがハンズフリーで利用できるようになることを発表した。今後数週間かけて、Alexaアプリが提供されている地域のユーザーが利用できるようになる。

「今後数週間かけて」というところが気になりますが、既に画面キャプチャーもアップしておられますし、もしかしたら使えそうです。

調べてみると、Amazonさんの公式ヘルプページにも書かれていました。(こちら


・・・って、手順だけですね。

対応アプリバージョンスマホのOSなど、何も書かれていません。
そもそも「今後数週間かけて」がどこ(アプリのバージョン、サーバーでのAlexaの機能、など)に反映されるのか全くわかりません。

現時点では試してみるしか無さそうですね。

シャキーン!!(BGM)

iPhoneで試してみました!!

ずらずら~っと実機とiOSを変えて実験する予算も時間もありませんので、とりあえずまだまだ使っている方が多そう「iPhone5s」を用意しました。たぶんローエンド


iOS12.4.2ですが、無理にバージョンアップしたiPhone7(iOS13.3)より軽快に動く可愛い子です(泣)

・・・で、肝心のAlexaアプリですね!!

あれ?・・・1週間前ですね。(※ 調べたら6/26でした)
バージョンは2.2.345247.0ですが、相変わらず意味の無いコメントが(ふぅ)

とりあえず、これで試してみます!!


まず、現状確認をとAlexaアイコンをタップしてみたのですが・・・


いきなり、ハンズフリー設定の案内が出てきました!!もちろんオンにします!!

「アレクサ! 今日の天気は?」


動きました!!・・警報発令中に何してんだ!!状態ですが、まぁ、いいですか・・

これはハンズフリー設定の案内から設定ONにしたわけですが、念のために公式にあった正式な設定ルートも確認しておきます。(※ 見えない方は左右にフリックしてくださいね)

メニューが追加されており、先の操作でONに設定されていました。
(※ 最後のところで上の表示が「デバイスの設定」のままなのはバグだと思いますが、見なかったことに!!)

ちなみに、この記事↓の「アレクサ!扇風機をつけて!」も動作しました!!

本日はAlexa扇風機の【Alexaでセットアップ編】です。設定はいろいろあったものの普通に終わったのですが・・・

カスタムスキル(スキルによっては)動作しました!!

全てが使えるわけではないのですが、どこでも使えるのは便利ですね!!
(※ いつの間にか対応していたようです)

ナイショじゃないですよ~!!

ただし!条件がありました!

ハンズフリーで使える!!・・・これって、iPhoneがどんな状態でもそうなのでしょうか?
そもそもiPhoneSiriが基本で、設定することでスリープ状態でも「ヘイ!Siri!!」だけで起きてきます。


はい!これですね。
この状態にAlexaがなってくれれば良いのですが・・・残念ながらダメでした。

  • スリープしてないこと!
  • Alexaアプリが前面に表示されていること!

冒頭のちきんおじさんのようにカーオーディオで使おうとすると、画面を表示させたままスリープしないように設定しておくしかありません。

電源は気にしなくていい環境ですが、通知が来て他のアプリに切り替えたりするとアウト!!です。こうなるとAlexa専用スマホにでもしない限りは厳しそうですね。

Androidで試してみました!!

こちらはかなり厳しい条件なのですが、Zenfone2というAndroidOS6.0.1のスマホです。OSがかなり古いのが痛いですね。

保護ガラスが売ってないので流用したら剥がれてきたり、ケースも割れてきたり(泣)

こちらもアプリを確認してみます。

こちらもバージョンは同じで6/26版の2.2.345151.0ですね・・・いやいや、iOS版より進んでます!!一致しないなんて初めて知りました!!


では、確認してみます。

残念ながらハンズフリーの設定が存在しませんでした。何か条件に合わないようです。

ちなみに、ちきんおじさんの環境では見えた(使えた)ようです。

やはり、OSのバージョンの違いでしょうか?それともたまたま私のアカウントではAndroidだけ配信(?)が遅れている??

中の人のみぞ知る話なので、諦めるしかなさそうです。

(’20 7/11 追記)
昨晩、私のAndroidスマホにも突然iPhoneと同じようなメッセージが現れ、設定に現れるようになりました。(ちなみにアプリのバージョンは変わらずです。)


ただ、それ以来動きが不安定になりエラーが乱発する為、アプリ自体が使い物になりません。


やはりAndroid OS6では無理なにかもしれません・・・って、使えるように戻してほしいです!!

ただし!条件がありました!

私の環境では動かなかったので、ちきんおじさんツイートよりです。


AndroidはアシスタントをGoogleからAlexaに切り替えられるのですが、その設定をされている環境でもフロントにしないとダメみたいですね。それにスリープも不可のようです。

iPhoneと一緒でした。

まぁ~のんびりやろうや

まとめ

サンプル数が少ないとは思いますが、参考になりますでしょうか?
まとめます!!

  • iPhoneもAndroidも対応済み!
  • ただし、OSのバージョンやユーザーの違いで動作しない場合あり!
  • スリープからは起動致しません!!(※ 大門美智子の声で)
  • 画面に出てないと起動致しません!!

もうちょっと動作条件を公開してほしいですね。
この辺はClovaさんは優秀で、他2社はダメダメだと思います。

以上です。

「あれ?他に持ってなかったっけ??」
・・・と言われそうですが、実はまだ楽天mini設定してないんです。
まさに自転車操業なブログですね。(チリン!チリン!!)

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする