全機種:Alexa扇風機の消費電力ってどれぐらい?Amazon スマートプラグで節電可能??

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

半年ほど前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

今日はスマート電球の電気代を2機種で測ってみました。もし全くつけなくても月15円程度ですね。

スマート電球の消費電力の話ですね!!
スマートホーム化で注目を浴びるLED電球タイプの製品消費電力を確認してみました。
・・・で、今回Alexa扇風機です。

開封と
確認
スマホ
セットアップ
Amazon
Echo
Google
Home,Nest

梅雨のこの時期、大活躍しています!!

・・・でも、電力ってどれくらいなのでしょう?
意外コンセント差しているだけで電気代使っているとか??

そういえば、先日のコレ↓がありました!!

本日は新登場のAmazon純正のスマートプラグの【じっくり見てみた編】と【セットアップ編】です。長いです。

これを使って強制的に電源を切ることで究極の省電力が可能!?


・・・と、いうことで「そんなこと考えてる暇があったら勉強しなさい!!」な話です。

まずは測定の準備!!

いつものサンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。

モードは計測モードですね。上段1時間あたりの電気代下段ワット数が表示されます。
(ただし、上段の表示は一定時間の平均表示なので、リアルタイムには追従しません)
実際に見るのは下段だけですね。

Alexa扇風機の消費電力!!

本来はいろいろできるはずなのですが、(いまのところ)音声でコントロールできるのは電源のオンオフと風量のみです。

他の機能もあるにはあるのですが、どうも扇風機よりサーキュレーター的な動作の方が多いので、今回は測定項目を絞ることにしました。

  • 通電のみで静止状態
  • 最小風量(風量1)
  • 最大風量(風量8)
  • 最小風量(風量1)+ 首振りオン
  • 最大風量(風量8)+ 首振りオフ

首振りに関しては音声では操作できないのですが、日常頻繁に使っているので加えました。
また、製品の構造上、首が回ってないときでも首振り用モーターが回っている瞬間があさるのですが、首が回っている時に測定しました。

あと、タイマー機能もありますが、通常の停止や動作状態と大差ありませんでしたので割愛させていただきました。

通電のみで静止状態

コンセントを差した直後の状態ですね。上に貼ってしまいましたが同じ写真から・・・

1.3Wですね。1時間あたり約0.027円です。1ヶ月で約20円ですね。

最小風量(風量1)

音声「扇風機の風量を1にして!!」ですね。

0.5W増えて、1.8Wですね。1時間あたり約0.038円です。1ヶ月で約28円ですね。

最大風量(風量8)

音声「扇風機の風量を8にして!!」ですね。

さらに2.4W増えて、4.2Wですね。1時間あたり約0.088円です。1ヶ月で約66円ですね。

最小風量(風量1)+ 首振りオン

音声「扇風機の風量を1にして!!」ですね。首振りは付属のリモコンで(泣)

首振りしないときから15.6W増えて、17.4Wですね。1時間あたり約0.365円です。1ヶ月で約272円ですね。

最大風量(風量8)+ 首振りオン

音声「扇風機の風量を8にして!!」ですね。首振りは付属のリモコンで(泣)

首振りしないときから15.9W増えて、20.1Wですね。1時間あたり約0.422円です。1ヶ月で約314円ですね。

これで一通り終了です。まとめのところにまとめます。

Amazon スマートプラグの消費電力!!


Alexa扇風機待機電力1.3W(1時間あたり約0.027円,1ヶ月で約20円)とわかりましたので・・・もうどうでもいいや!!・・・とも思うのですが、一応。

Amazonスマートプラグ単体の商品電力を測ってみます。
(※ 画像が見にくくなり申し訳ありません)

プラグオフ!

音声で・・・じゃなく、スイッチで十分ですね。

0.8Wですね。・・・あっ!ちょっとだけ少なかった!よかったよかった(泣)

プラグオン!

音声で・・・じゃなく、スイッチで十分ですね。

1.3Wですね。・・・え?Alexa扇風機と同じですね。(※ たまたまです)

なにげに疲れました

まとめ

まずはAlexa扇風機ですね。

首振りオフ 首振りオン
静止 1.3W
約20円/月
最小風量(1) 1.8W
約28円/月
17.4W
約272円/月
最大風量(8) 4.2W
約66円/月
20.1W
約314円/月

ちなみに、私が普段使っているのは首振りオフで最小風量月28円程度です。
あまり強くすることはありません、ましてや最大なんて・・・

回転させると一気に電力が増えます

回転させるよりも、風をどこかに当てて部屋中に風の流れができるようにした方が良さそうです。(※ ちなみに風量8は馬鹿みたいな強風です)

目からウロコだけど実際は大変だ!!

あと、Amazonスマートプラグですが・・・

オフ
オン
電力 0.8W
約12円/月
1.3W
約20円/月

Alexa扇風機の待機電力が1.3WなのにAlexaスマートプラグを間に入れることで0.8Wになります・・・その差はたったの0.5W(約8円/月)です。

残念ながらスマートプラグでは細かい機能のコントロールはできません。

本当にこれだけの為に使うなら、毎月8円の効果の為に1,980円のスマートプラグですから・・・計算すると・・・10年ちょっとで元が取れますね!!

以上です。

意味が無いとわかっていても、なんとなくAlexaスマートプラグの電力を測ってみたくてやってみました。
この1W前後の電力って、Wifi機器のコントール回路の電力なんでしょうね。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする