GoogleHome,Nest:これは便利!外出先からスマホでブロードキャスト!家中に連絡!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

2年ほど前ですが、こんな記事↓を書きました。

今日はGoogle Homeの「ブロードキャスト」の話です。家中に配置したGoogle Homeに一斉にメッセージを送れますので大変便利です・・・が、使い方を誤ると・・・

Google Homeブロードキャストという機能を搭載したって話ですね!!


1台のGoogle Homeに呼びかけるだけで、家中のGoogle Homeで放送されるのですこぶる便利です。

・・・・でも、家の外からスマホでもできること、知ってました??

最近やり始めたのですが、これがもうムチャクチャ便利なので紹介させていただきます。

Google Home デバイスに音声メッセージをブロードキャスト(放送)する

詳細は前回の記事を御確認ください。馬鹿ほど丁寧に書いてますので!!
(画面構成が古いのは御容赦ください)

今日はGoogle Homeの「ブロードキャスト」の話です。家中に配置したGoogle Homeに一斉にメッセージを送れますので大変便利です・・・が、使い方を誤ると・・・

我が家では2階の部屋から1階の部屋にインターホン代わりに使ってます。

「珈琲煎れたよぉ~!!(私)
「は~い!!(洗濯中の奧さん)

(※ まるで新婚さんのように聞こえますが、ホントは・・・(泣))

何か作業している時は当然の事ながら「手が離せない」わけですから、声だけで連絡できるのは便利なんです。

Google Homeの隠された機能ですね!!

他にも知りたければ↑クリックしてみてください。

外出先から自宅にブロードキャストする!!

この機能なのですが、私はできないと信じ込んでいたのですが、よくよく見れば当時の記事に書いてました。


こちらは、Google Homeからではなくスマホからのブロードキャストですね。
Googleアシスタントアプリを入れているスマホなら使えるようです。
(後から試して分かったのですが、スマホからは送信のみ受信はできません

こちらの場合は、同じWifi上にいなくても出先からでもブロードキャストできます。
これは凄いと思います。

いやぁ~2年間も忘れていたなんて!!・・・というのも、先日こんな会話↓がありました。

「外出先から家に何か伝えることがあっても、あんたメールやLINE読んでくれへんし、電話だとやりとりが長くなるし、なんとか簡単にできひんの?」

確かに家で作業している時にはメールなんて気づきません。

掃除してるふり!!

せめて大声で言ってくれれば・・・と、なると、Google Homeなんですね!!

そういえば新モデルの噂は・・・

「いま出たしなぁ~!!御飯いらんしなぁ~!!」

                          (奧さんがスマホに向かって)

(ピロロン!♪)いま出たしなぁ~!!御飯いらんしなぁ~!!」
                          (Google Homeより)

・・・こんな感じですね。(※ 会話の内容はフィクションです)

その方法は??

iPhoneAndroidスマホからブロードキャストできるのですが、使うのはGoogle Homeアプリではなく、Google アシスタントアプリです。

あらかじめココ(iPhone,Android)からインストールして、Googleのアカウントとパスワードを入れてログインしておく必要があります。

出てきた画面の下のアイコンをタップする事で、テキスト入力音声入力を切り替える事ができます。

左をタップするとキーボードが出てくるで、そこで入力します。
右をタップすると、アイコン音に合わせたアイコンに変わりますのでそのタイミングで話します。

気をつけないといけないのは「オッケーグーグル!」がいらないことです。
慣れないウチは言ってしまいますけどね。

あとは、Google Homeからブロードキャストするのと同様です。


うちの奧さんは生意気にこれをイヤホンからやっています。

本日はSONYのBluetoothイヤホン 「WI-C310」!手頃な価格で高性能、音声アシスタントも使えて大満足!!の【使ってみた編】です。裏技も!!

「バス停からこそっとメッセージ送れるんやでぇ~!!
 まるでミッションインポッシブルみたいやろ!!」

はいはい・・・

ちなみに、以前と違って音質がすこぶる良くなって、まるで直接マイク繋いで話しているように聞こえます。

・・・このまま長時間話されたら、ジャイアン(ジャイ子?)モードですね。

まとめ

大変便利なので、是非使っていただければと思います。

声を大にして言いたい!!

ただし、アカウントGoogle Homeで使っているものを使ってくださいね。
もし、セッティングしたアカウントと違う場合は、こちらのページを確認して、デバイスを共有(招待)してください。それだけでOKです。

・・・実はちょっとしたトラブルがあって、この記事を書くことを思い出しました。


ちなみに、マイアクティビティはこちらです。(※ 証拠書類(笑))

スマホを自宅Wifiに繋いでいる環境で検証しました。何度もです。
この記事を書いている今は正常に動作します。

まあ・・・いろいろありますね・・・いろいろ・・・

以上です。

ホントに久しぶり過ぎて何か変わってないかと読み返してみたのですが、ちゃんと効果音付きメッセージも鳴ってくれました。
いつの間にか無くなっちゃったような気がしてたのですが、とりあえず鳴ってます。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする