AmazonEcho:スマホのAlexaアプリが大幅変更!迷わないガイドを作りました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

少し前、こちら↓の記事を書きました!

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

スマホのClovaアプリアップデートですね!
この時はそうでもなかったのですが、以前は大きく変わったことがありました!!

普段使っているアプリが急に変更されると大変です。ネットの情報が急に使えなくなりますから・・・

・・・で、今回Alexaアプリです!!


あれ?・・・ちょっと前に変更されましたよね??

AmazonEcho用のAlexaアプリがハンズフリー操作できるようになったので試してみました!折角ならもうちょっと・・・ですね。

あの時は機能アップ!でした。

今回画面デザインの変更があり操作方法が大きく変わりましたので、従来のアプリからの変更点をじっくり調べてみました!!

Amazon、Alexaアプリのデザインを刷新。
(VOICE UI MEDIAさんより)

こちらですね。

モバイル端末用Alexaアプリのホーム画面のデザインが刷新されました。

新しいホーム画面には、Alexa音声アイコンや、ユーザーの利用状況に合ったお薦めの機能やスキルが表示され、よく使う機能にホーム画面から直接アクセスできるようになっています。

ホーム画面が大きく変わったようですね。
以前からホーム画面はそんなイメージはありましたが、さらにユーザーのよく使う機能直接アクセスできるようになったようです。

あらためて見るとタブレットに見えるぞ!!

概要として4つ書かれています。

  • よりパーソナライズされたAlexa体験
    利用状況に合ったお薦めの機能スキルがホーム画面に表示されるらしいです。これは便利ですね!!
    .
  • より簡単にAlexaに話しかけられる
    これは先日の記事でも書きましたね。ちょっと改悪されている点もあるようです。
    .
  • 初めてご利用になるお客様へ
    これはClovaアプリと同じようなイメージで、初めて使う人が迷わないようにガイドが出てきます。
    .
  • 「その他」が画面右下へ移動
    その他って言われても、どの、その他なのか後で説明させていただきますね!!

いつぞやのClovaアプリの大幅変更のような、ユーザーが道を迷うような変更ではないようです。

アップデートはいつ行われるの?

記事を見て早速試してみようとしたのですが、なぜかアップデートされません

ロボスタさんの記事には、このように書かれていました。

今回のAlexaアプリのアップデートは、今後数週間かけて、iOS、Android、Fire OS搭載のモバイル端末用Alexaアプリが提供されている地域で展開される。

これらは7/28(火)の記事だったのですが、その日にアップデートされている人もいたものの、私のAndroid7/30(木)iPhone7/31(金)と遅れてアップデートされました。

ただ、Alexaアプリのバージョンとは関係なく、そのユーザーアカウントが接続されるAlexaサーバー(仮)がアップデートされるイメージですね。

なので、Alexaアプリのバージョンとは基本的に関係ないのですが、現在のバージョンだけ確認しておきます。

1週間前なので7/25頃バージョン2.2.355856.0です。これ以降ならサーバーが対応した時点で変わると思います。

ちなみにAndroid7/14版バージョン2.2.347119.0でした。詳細が何も書かれてないので、どのバージョンがiOS版と一致するかわかりません。

・・・では、ここから詳しく確認してみたいと思います。

Alexaアプリのデザイン変更について確認しました!!

この手の場合、機能に行き着く道順が変わっただけ機能自体の設定は同じ場合が多いです。
これまでの紹介させていただいた記事と併せて書かせていただきます。

全体の構成

iPhoneAndroid共に、新しいデザインに対応した時点でこの画面が表示されました。

※ スキップを押さない限り、次を押せば右の画面に遷移します。

大手サイトさんの記事にあった内容で予習済みですね!

次は、待望のホーム画面です!!(ワクワク)


これまでと大きく変わって・・・というか、これまでの画面↓を貼っておきますね・・・あ!これにしよ!!

※ 古い方です

日付と曜日や天気予報は固定で、その下のカード状況によって変化していました。
今後は、全表示が状況で変化するみたいですね。

それと、これまでは左上(矢印のところ)ボタンがありましたが、これが右下に移って、その他ボタンになっています。(これまでのはメニューボタンと読んでいいたような(笑))


それと、中央のAlexaボタンが無くなってますね。

※ 古い方です

再生ボタンとデバイスボタンが左にずれて、その他が追加されています。

音声で操作できるようになったのであまり使わなくなったとはいえ、あくまでもスマホアプリなのでタッチ操作は必要ですよね~(電車の中で「アレクサ!」はちと恥ずかしい)

ただ、画面によっては上部に表示されます。

残念ながら存在しない画面も多いので、改善に期待したいですね!

もちろん音声もしくはタップしてからコマンドを言えば、これまでと同じようにAlexaが実行してくれます!!

この画面ではなぜかAlexaが下段中央に!!

・・・では、ここからそれぞれの画面を見ていきます。

ホームタブ

初期表示から使っている状況によって変化します。

既に、私のAlexaアプリも項目が変わってしまいました(※ 表示されなくなったものもあります)が、幸い切り替わった当初のもの(おそらくフルオプション)で画面キャプチャしてましたので、これで書かせていただきます。

とりあえず、全ての項目ブロック(仮称)として並べてみますね!!
(※ 全てじゃないかもしれません)

最初のブロック帯状のが4つありますね。実は他にもありました。
あとは5ブロックですね。

音楽ブロック、他

こんな感じで、音楽サービスラジオが並んでいます。


上2つ音楽サービスはタップすると下から機器がポップアップされますので、選択すれば再生され、タブメニューの上に常時表示されるようになります。

さらに、これをタップすれば詳細が大きく表示されます。


ただ、音楽を流しているとリアルタイムに更新されない(20秒程度・・いやかなり遅れる)現象がでています。これも改善に期待ですね。

あとは3つ目音楽サービスとの連携ですが・・・


いつものですね。そんなに触る画面ではないのですが・・・

あとは、こんなのもありました。


タップすると・・・

これはよく使う人にはかなり便利でしょうね!!
ある意味、AI的な部分ですね!!

実は試し忘れたのですが、2度と出てこないのもありましたが、いまさら試しようがありません(泣)
同じようにいろいろ出てくるようです、いろいろ・・・

おすすめのスキルブロック


タップするとスキル紹介の画面になります。


ここから有効化(最近は手動でしなくても使えるものも多いですが)できます。

その下のスキルを探すからスキルとゲーム設定にも飛べますね。

定型アクションブロック


本ブログではお馴染みの定型アクションですね。

前回はGoogle Homeを買ったときからの夢!「時報を鳴らす方法」でしたが、今回はAmazonEchoでの方法を書いてみました。

タップしてみます。
残骸のような定型アクションも残っていますが・・・10:42ってなんでしょうね?(汗)

パーソナルフォトブロック

この辺からレアものな感じですが・・・

写真を設定してないから出てきたのでしょうね。可愛い彼女がいるわけではありませんし・・・(泣) これもタップしてみたのですが・・・


電源を入れていませんでした!!・・・この後、電源を入れ直して試したのですが、既にホームメニューには存在せず・・・ごめんなさいです。

アナウンスブロック

アナウンス機能ですね!

今日はAmazon Echoで新登場の「アナウンス」機能の話です。Google Homeの「ブロードキャスト」と比較したり、各種Alexa搭載デバイスでの挙動をテストしてみました!!

今すぐ試すをタップすると・・・


ここから音声でもテキストでも送信できるんですね!
これは便利です!!

試してみようブロック


下のボタンを押してみました。


これは初心者向きのヘルプ機能みたいなものですね。例えばコミュニケーションだと・・・

他にもメニューが階層化しているものなどありました。

このブロックは今でも出ま・・・あれ見えなくなりました。
法則性がよくわかりません。

・・・で、ここから先はホームタではなく各タブに移ります。

連絡タブ


出てきたのはこちら↓でした。


こちら↓の記事(※かなり古いです)で書いたTV電話電話などです。

Amazon EchoでTV電話やメッセージなどが可能になりました!気になる点や裏技も書かせていただきました!!

今回の変更とは関係なく、従来と同じですね。

再生タブ


こちら↓でした。(※ 複数画像を繋げてます)


画面の構成は違いますが、ホームタブの音楽ブロックと同じです。
楽曲やラジオ放送だけでなく、Kindleライブラリは音声で再生されます。
デバイス選択が出るのも同じですね。

新しいサービスではスキルの設定メニューになりますし、サービスを管理ではミュージックの設定画面になります。

これも、従来と同じですね。

デバイスタブ


こちら↓でした。


これも、従来と同じですね。
一番下のスマートホームスキルからは・・・


上に表示されているのは既に使っている(有効化している)スマートホームスキルですね。
下のボタンをタップすると・・・


スマートホームスキルのみスキルの設定画面に入ります。
これ以前からありましたっけ?とりあえず便利ですね!!

その他タブ

こちら↓でした。


上にも書きましたが、以前ホーム画面から左上のボタン↓で出してました。

※ 古い方です

ただ、見比べると微妙に違うようです。

旧の設定の下の画像が見つかりませんでしたが、恐らく同じかと・・・
そうなると・・・違いはアイコンが付いただけですね!!(おい)

まとめ

ぜぇぜぇぜぇ・・・かなりキッツイです!!
ホームタブ以外の後半は手抜きのように見えますが、変化に気づきませんでした。
・・・というのも、通常のアップデートと違って古い方を残したまま比較できませんでしたので、どうかお許しください。

一応、まとめます。

  • 従来左上にあったメニューが、右下のタブに移動して「その他」メニューになった!!
    最初に使っていたところですから要注意ですね!!
    .
  • Alexaボタンが常にタブの中央に表示されなくなった!!
    画面上部に出る画面もありますが、全く出ない画面もあります。要改善ですね。
    .
  • ホーム画面(タブ)での日付・時間・天気予報が無くなった!!
    その分画面が有効に使えるので、必要ないと判断されたのでしょうね。
    .
  • ホーム画面(タブ)での表示がよりユーザーに合わせたものになった!!
    いくつか書かせていただきましたが、他にもいろいろあると思います。
    使えば使うほどしっくりしてくるのでしょうかね。
    .
  • 他のタブは大きな変更は無し!!
    恐らく・・・です。気づいたら加筆します。

なんとなく漏れがありそうで恐いです。
これまでも、こそっと変わってたでしょうから・・・

でも、いつぞやのClovaアプリの変更と違って、ユーザーが混乱しそうなところはあまりありませんね。左上のメニューの右下のタブへの移動だけ気をつければ良いかと思います。

以上です。

ホーム画面がどの様に変わっていくかが、気になりますね。
いっそ、ユーザーが自由に設定できるカスタムタブでもできれば、音楽好きの方やスマートホーム好きの方、スキル好きの方など、面白い使い方ができそうですね!!

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする