AmazonEcho:家族が気づく前に!Amazon Echoのお買い物通知の設定方法!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

本日はスマートスピーカー主要3社の製品のLED表示の仕様をまとめさせていただきました。結構個性がありますね。

スマートスピーカー主要3機種LED表示の話ですね!!

液晶モデル全盛の時代とはいえ、まだまだスピーカーのみモデルも多いです。
LEDの表示によって色々な情報やトラブルがわかるので、知っておいて損はありませんね!!

ナイショじゃありません!

・・・ただ、このLED表示なのですが、Amazon Echoの場合は他メーカーと違って重要な通知「お買い物」も表示してしまうんです。

便利そうに見える機能なのですが、家族がいる時には危険です。

先日も奧さんに内緒で買ってしまったものが・・・本文に書きますね。

ある日、家族のいるときにAmazonからの通知が・・・

我が家では週末はAmazonEcho Studio音楽を聞いていることが多いのですが、ある日トップパネルのLEDが黄色く点滅しました。

撮影し忘れたので、別モデルの画像です。

奧さんが部屋にいるのをすっかり忘れていた私は、いつもと同じように聞いてしまいました。

「アレクサ! 通知はある?」

「Amazonでお買い物から通知があります。
 XXX・・・を含む荷物が本日配達される予定です。」

いま、なんつった?

普段なら
「あっ!本!本買った! 本屋に行くと人が多くてコロナが恐いから・・・」
なんて誤魔化すのですが、商品名を言われるとどうしようもありません。

・・・全面降伏です。


この通知は真面目に設定変更しておかないと危険なので、しっかり調べてみました!!

Amazon Echoのお買い物通知の設定方法は・・・

こちらデバイスサポートがありました。


毎度のことながら、あまり詳しく載っていません。
Alexaアプリからの設定はわかるのですが・・・

とりあえず、やってみるしか無さそうですね!!

まずはAlexaアプリのバージョン確認!!

特に必要ではないかもしれませんので、後々バージョンが変わっていて困る人もいるかもしれませんので、現時点の最新バージョンを使った履歴を残しておきたいと思います。

2.2.387809ですね。1ヶ月前なので’20の12月上旬頃でしょうか?
いつもの事ながら真面目に履歴を書いてくれてません・・・ここ半年ぐらい、あまり更新されてないのかも??

とりあえず、アップデートして設定を確認してみました!!

設定の変更!!

Alexaアプリを開いて、デバイスガイドを見ながら設定箇所まで行きます!!


あれ?デバイスじゃなく右端のその他を開いたのですが、先頭にデバイスを追加??
・・・紛らわしいですが、下の方に設定がありました。


そのまま通知 → Amazonでのお買い物ですね。ここまではわかりやすいです。

この次のページがちょっと長いので横に3枚に並べますね。(※ おそらくデフォルト設定のまま)

え~っ!お買い物通知だけでこんなに!!

と、とりあえず設定してみます。

・・・こっ!これでいいかな?(汗)

とりあえず奧さんがいるときは)通知されないけど、
それなりに再注文や消耗品とかは通知されるので不自然さは感じないかと・・・
(察してください)

ちなみに、これって同一アカウントの全ての製品共通なんですね。
個別に設定(リビングのAlexaでは鳴らない等)できればよいのですが・・・

・・・あと、もう少し詳しい情報が無いか探したらありました!!

さらに詳しい設定方法の情報が!!

あれくらさんの記事にありました!!


これは凄いです!!
・・・あれ?ちょっと現状とは違うようですね。
いろいろ試して、安全な方から振っていった方が良さそうです(笑)

まとめ

最近、新しいニュースが無くてネタ切れに喘いでいたのですが、昨日奧さんに怒られたことからこのネタを・・・どうでもいいですね。

いつの間にか賢くなっていくAlexa今後の改善には注意していきたいと思います。
(※ 深い意味です)

以上です。

意外とこの機能で被害を被っている人が多いのでは??
デフォルトは「オフ」にすべきですよね~!!
Amazonさんの売上げ増進に効果あると思います。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする