Apple HomePod:えっ?今頃??macOS 11.3でHome Podのステレオ設定が自動に!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました!

本日は、HomePodの最新OSであるiOS14.4でアラームの設定時間の読み上げがおかしくなるバグの話です。確認してみたら、いろいろ怪しいですね。

Apple Siriバグですね!

「ヘイ!Siri!! アラームを6時30分に設定して」
「はい! アラームを明日の6に設定しました!!

icon
あくまでも変な応答をするだけのバグで、内部的には正常に動いてました。
ただ、内部が正常とはいえ・・・使う気にはなりませんよね~?


以前のApple製品では考えられなかったようなバグなのが困ったものです・・・
日本での検証ができてないのでしょうね。(※ 英語環境でも発症していたかは未確認)

・・・で、今回バグの話です。

君じゃないのよ~

Mac環境HomePod2台使っている場合の話です・・・え~っ!!ホントに!!

macOS11.3 Home Podのステレオ設定が自動に!!

こちらの記事です!!

以前は、macOSのユーザーはAirPlayを介して2台のHomePodのスピーカーにオーディオを送信できました。

ただし、デフォルトではオーディオは1台のスピーカーでのみ再生されるようになっていたので、2台のHomePodのスピーカーでオーディオを再生したいときは、毎回手動で設定する必要がありました。

2台のHomePodのスピーカーでオーディオを再生すると、より豊かでより没入感のあるサウンド体験ができます。

これは、「システム環境設定」→「サウンド」と進み、Macのサウンド出力リストの出力オプションとして選択できます。

ビックリ!しました!!
(知りませんでした(汗))

今回のmacOS11.3で対策されたとはいえ、毎回毎回手動でステレオ設定しなおさなければいけなかったとは!!


ちなみに、公式ページには一切かかれていません。あるあるですね・・・

・・・あらためて発売日を確認してみると、HomePodが2018年2月9日、miniが2020年11月16日です。HomePodは高価でしたので2台使う人は少なかったと思いますが、miniは最初から2台揃えた方も多かったと思います。

Google検索より

この中にはMacユーザーもいると思う(というか大半?)のですが、この半年ぐらい我慢して使ってきたのでしょうか?もしくは音楽を聞かない?いや、ステレオにするぐらいですから聞きますよね。・・・不思議です。

・・・あっ!!もしかしたらminiは問題無しで、無印HomePodのみなのでしょうか?
あっ!ありました!!


miniも現象が出ていたみたいですね。よかったよかった。(←よくない)

・・・あれ?こんな話↓もあるようです!

気になるので確認してみたいのですが、さすがにMacは買えません(泣)

・・・とりあえず、macOS11.3からは毎回設定しなくてもよくなるようですので、Macユーザーの方は御確認くださいね!!

まとめ

今回私の環境での確認はありません・・・対応機種を持っておりませんので・・・
申し訳ありません!!


ちょっとググってみると、こちらのページが詳しかったですね。

それと、今回の記事のタイトルはiOS11.3としましたが、既に11.3.1のようです。

以上です。

Macユーザーって優しい方が多いイメージですね。
以前はお医者様でしたが、最近はプログラマーやデザイナーの方が多いようです。

だから、こういった問題があっても寛容なのかなぁ~・・・と妄想してしまいます。

(昔のMacユーザーより)

(おわり)

icon
icon
Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする