Apple HomePod:えっ?今頃??macOS 11.3でHome Podのステレオ設定が自動に!!

Amazonタイムセール祭りなど


おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました!

本日は、HomePodの最新OSであるiOS14.4でアラームの設定時間の読み上げがおかしくなるバグの話です。確認してみたら、いろいろ怪しいですね。

Apple Siriバグですね!

「ヘイ!Siri!! アラームを6時30分に設定して」
「はい! アラームを明日の6に設定しました!!

icon
あくまでも変な応答をするだけのバグで、内部的には正常に動いてました。
ただ、内部が正常とはいえ・・・使う気にはなりませんよね~?


以前のApple製品では考えられなかったようなバグなのが困ったものです・・・
日本での検証ができてないのでしょうね。(※ 英語環境でも発症していたかは未確認)

・・・で、今回バグの話です。

君じゃないのよ~

Mac環境HomePod2台使っている場合の話です・・・え~っ!!ホントに!!

macOS11.3 Home Podのステレオ設定が自動に!!

こちらの記事です!!

以前は、macOSのユーザーはAirPlayを介して2台のHomePodのスピーカーにオーディオを送信できました。

ただし、デフォルトではオーディオは1台のスピーカーでのみ再生されるようになっていたので、2台のHomePodのスピーカーでオーディオを再生したいときは、毎回手動で設定する必要がありました。

2台のHomePodのスピーカーでオーディオを再生すると、より豊かでより没入感のあるサウンド体験ができます。

これは、「システム環境設定」→「サウンド」と進み、Macのサウンド出力リストの出力オプションとして選択できます。

ビックリ!しました!!
(知りませんでした(汗))

今回のmacOS11.3で対策されたとはいえ、毎回毎回手動でステレオ設定しなおさなければいけなかったとは!!


ちなみに、公式ページには一切かかれていません。あるあるですね・・・

・・・あらためて発売日を確認してみると、HomePodが2018年2月9日、miniが2020年11月16日です。HomePodは高価でしたので2台使う人は少なかったと思いますが、miniは最初から2台揃えた方も多かったと思います。

Google検索より

この中にはMacユーザーもいると思う(というか大半?)のですが、この半年ぐらい我慢して使ってきたのでしょうか?もしくは音楽を聞かない?いや、ステレオにするぐらいですから聞きますよね。・・・不思議です。

・・・あっ!!もしかしたらminiは問題無しで、無印HomePodのみなのでしょうか?
あっ!ありました!!


miniも現象が出ていたみたいですね。よかったよかった。(←よくない)

・・・あれ?こんな話↓もあるようです!

気になるので確認してみたいのですが、さすがにMacは買えません(泣)

・・・とりあえず、macOS11.3からは毎回設定しなくてもよくなるようですので、Macユーザーの方は御確認くださいね!!

まとめ

今回私の環境での確認はありません・・・対応機種を持っておりませんので・・・
申し訳ありません!!


ちょっとググってみると、こちらのページが詳しかったですね。

それと、今回の記事のタイトルはiOS11.3としましたが、既に11.3.1のようです。

以上です。

Macユーザーって優しい方が多いイメージですね。
以前はお医者様でしたが、最近はプログラマーやデザイナーの方が多いようです。

だから、こういった問題があっても寛容なのかなぁ~・・・と妄想してしまいます。

(昔のMacユーザーより)

(おわり)

icon
icon
Amazonタイムセール等


人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする