GoogleHome,Nest:あれ?地図表示が拡大できなくなった!!その後の話と裏技!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました!

Google Nestで いつの間にか地図表示が拡大できなくなりましたので、原因や対策方法などを探ってみました!!

Google Nest地図が拡大表示されなくなってしまった!話ですね!!

タップすると真っ白!!(※ 完全なバグです)

その時の状況(?)によって白くなったり、黒くなったりとよくわかりません。
その後ですが、とりあえず他の手段が見つかりましたので、それでお茶を濁してました。

サポートセンターに連絡がとれないのでは仕方ありません。
トラブルなのか、これからずっとそうなのか、Googleさんを信じるしか仕方ありません・・・

・・・と思っていたら、いつの間にか相談できるようになってましたので、その他も含めて報告させていただきます。

Google Nest で地図表示が拡大できなくなった!!(※ 前回の再掲です)

買って間もなく・・・えっ!もう2年前!!・・・こちら↓の記事にこの機能を書きました。
(※ 自動的にその箇所に飛びます!)

本日はGoogleの液晶モデルの新製品 「Google Nest Hub」の話です。今回は【使いこなし編①】ですね!!

 ・・・近くでは面白くないので海外に行ってみます!!

「オッケーグーグル! シンガポールの地図!!」
「こ
ちらが、シンガポールの地図です。」

詳しく見たい時地図部分をタップすれば全表示されます。

ここからはスマホの操作と一緒ですね。
弾くようにフリックすれば左右に動きますし、2本指で操作すれば拡大縮小も可能です。

・・・という感じです。

私にとっては神機能で、TVで旅行番組海外のニュースを見るときは手放せない機能になりました。(※ 同じ事を番組を見ながらスマホやパソコンでやるのは不可能です)

・・・ところが!です。先日確認したところ、こんな状態↓になってしまいました。

「オッケーグーグル! シンガポールの地図!!」
「こ
ちらが、シンガポールの地図です。」

地図部分をタップ!!

真っ黒です!!(※ 左から右にフリックすれば元に表示に戻ります)

なんだおまいは!!

ただ、数日前までは真っ白になっていました。

(’21 7/3 10:50追記)
今日はまた真っ白になっています(笑)

内部的には何かを表示させようとしているようですが、どこかで異常?障害?トラブル?があって表示できていないようです。

チャットでサポートに相談してみました!!

Google Home、Google Nestのサポートと言えば、Google Nestヘルプなのですが、前回は問い合わせフォームを埋めてチャットサポートに接続しようとすると「御利用いただけません」になっています。


それが今回は・・・

※ 画面コピーを撮る前に確認したときは順番待ち1名となっていました。

何度か確認しても同じだったので、もしかしたら夏休みだったのでしょうか?
とりあえず1名ぐらいならすぐだと信じてクリックして待つことにしました。


日中でサポート人数が少なかったのか、なかなか・・・結局20分程待って繋がりました。

状況を10数分説明した結果、結論は・・・出ませんでした。


こんな裏機能みたいな機能、どこにも載ってないですよね。(私が知る限り、このブログだけ。)

とりあえず、ゆっくり待たせていただくことになりました。

このイラストって、春と秋しかないんですよね~

地図を拡大表示する裏技!!(裏技の裏技?)

なぜか地図表示からはエラーとなって(想像)白画面か黒画面になる。
・・・でも、いろいろ触っていると、ちゃんと従来と同じような拡大表示ができる場合があるんです!!

「オッケーグーグル! 東京の地図!!」
「こ
ちらが、東京の地図です。」


ここで地図部分をタップしても、前回と同じです。
真っ白もしくは真っ黒になってどうしようもなくなります。

・・・で、よくよく見ると下の方にメニューが出ています。
いろいろやってみると、日本国内の場合はメニューが出てくるようです。

ここから経路をタップします。

一瞬これが出てきますが、数秒で変わります。

経路の情報の画面になるのですが、地図部分をタップしてみますと・・・


しっかり大きくなってくれました!!これです!これ!!
スマホの様にフリックで移動ピンチ操作で拡大・縮小も可能です。

※ 操作中と数秒は下のメニューは消えてますが、しばらくすると出てきます。

これで目的は達成できました!!手間は増えてしまいましたが・・・

一応、これまでの方法から順番に進めましたが、それを端折って、

「オッケーグーグル! 東京までの経路!!

・・・と、やっても、ダイレクトに経路の表示画面になり(※ 厳密には少し表示内容が異なります)同様にこからの操作は可能です。

問題点

ちなみに、問題もあります。なんとなくバレてるような気もしますが・・・

・日本の地図しか表示できない!!

お馴染みのシンガポールでは

「オッケーグーグル! シンガポールの地図!!」

ここで地図をタップしても真っ黒(日によっては真っ白)になるだけです。
日本の地名では出てきた経路表示は海外では出ないんですね。

それならば!とダイレクトに経路表示させようとすると・・・

「オッケーグーグル! シンガポールの経路!!」
「すみません、うまく聞き取れませんでした。」

「オッケーグーグル! シンガポールまでの経路!!」
「すみません、うまく聞き取れませんでした。」

画面にはしっかり出ているのに、しらばっくられてしまいました。
これは、ちゃんと聞き取れてるのに大人の事情で答えられないパターンですね。
(コロナ関係の事を聞くと・・・ンガググ!!

海外の地図が見れないのは非常に残念ですが、とりあえず日本だけで我慢しましょう。

まとめ

とりあえず現状のまとめです。

  • Google Nestサポートチャット復活!調査を依頼!!
    上には細かいことは書きませんでしたが、他にもいろいろお願いしました。
    もしかしたら、初代モデル特有のものかもしれませんので(泣)
    .
  • とりあえず日本の地図は裏技でOK!!海外は残念!!
    どうせ海外旅行なんてあと1年は無理ですしね~
    でも「旅サラダ」を見る楽しみが半減してしまうのは残念です。

また、何かあればこの記事に書かせていただきます!!(速報はTwitterで!)

以上です。

最近サポートセンターの方と話すことが多くなったような・・・
スマートスピーカーだけでなく、カード会社や保険会社とかいろいろです。

それだけ複雑なトラブルが多いのでしょうかね??

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする