Apple HomePod:iOS14.4でアラームの設定時間の読み上げがおかしくなるバグが!!

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました!

11/16(月)に発売されたApple HomePod miniです!!今回は【使ってみた①編】で、かなり厳しく使ってみた感想を書いてます。(ごめんなさい)

Apple HomePod miniですね!

icon
その後・・・あれ?全然使っていません。

我が家には既に無印HomePodがあるので仕方ありません。

ついこの前まで在庫切れだったというのに、使ってないのは勿体ないですね~

・・・で、本日ちょっと変なバグの情報が入ってきましたので紹介させていただきます!!

【iPhone】iOS14.4でSiriがアラームの設定時間を読み上げない問題と対処 (SBAPPさんより)

こちらです!!

iOS14.3以前では、Siriでアラームを設定すると「アラームが06時30分に設定されました」「06時30分のアラームをオンにしました」といったように、設定したアラームの時分まで読み上げられていました。

ふむふむ、まぁ当たり前ですね。復唱してくれないと誤認識したときに恐くて仕方ありませんから・・・

しかし、iOS14.4では「アラームを06に設定しました」「06のアラームをオンにしました」といったように時分が省略され読み上げられる場合があるほか、稀に「ver name=”alarm.time〜/>」等の内部コードが画面に表示されることがあります。

うわぁ~・・・これはまた日本語環境に依存したようなバグですね。
最後にプログラムコードが出てくるなんて最悪です。

今回のSiriでアラームを設定した際の応答がおかしくなる不具合は、あくまでSiriの応答内容にのみ不具合が生じており、アラームの動作自体は問題ありません。

ひとまず安心・・・ということですね。

私も先日よりiPhone12 miniを使い始めたばかりなので、気をつけようと思っていたら・・・

今回の不具合はHomePod14.4でも確認しており、問題解決にはiOSアップデートによる対処を待つ必要がありますが、あくまでSiriの応答内容にのみ問題があり動作自体(アラームオンオフ)には影響が無いことから、優先度が低く設定され対処が遅くなるかもしれません。


iPhoneなら目で設定状態が確認できますが、HomePodはそうはいきません。

とりあえず「アップデートの対処を待つ必要があります」という形で記事は締めくくられていますが、HomePodでの現象を確認しておきたいと思います。

HomePod miniにアラーム設定した際の挙動を確認してみました!

今回はminiを出してきました!!(たまには使ってあげないと(汗))

icon

まずは設定時です。

「ヘイ!Siri!! 6時30分にアラームを設定して」
「はい! アラームを6時30分に設定しました!!」

あれ?正常ですね・・・信頼できるSBAPPさんの記事に間違いはないでしょうし・・・
あっ!!アップデートが始まりました!!

面白いのがHomePodの場合アップデート中でも使えるところですね。
最終のところになると音声での反応が無くなるところがあり、それを越えるとアップデート完了です。

・・・あっ!反応無くなった!!・・・あっ!息を吹き返した!!(こらこら)

では、やってみます!!

「ヘイ!Siri!! アラームを6時30分に設定して」
「はい! アラームを明日の6に設定しました!!
  (※ 撮影したのは夕方でしたので、自動的に翌日に設定されました)

ああ~、SBAPPさんの記事の中の「06」は音声的には「6(ろく)」なんてすね!
それと「30(分)」も、見事に読み上げてくれませんでした。


・・・では、確認の方はどうなるのでしょうか??

「ヘイ!Siri!! アラームは何時??
「はい! アラームは明日6です!!

まぁ、桜のつぼみでも楽しみましょう

・・・そうそう!!
iPhoneで確認できたんですね!!確かホームアプリで!!

こちらの写真をお借りしました(ペコリ)

あれ?そういえば・・・


もう4時間ぐらい経っていますが、これでは確認できません。
他の設定は見れるのできるのですが、アラームの設定は見れないようです。

ホームアプリを強制終了しても・・・ダメ!
ならば、iPhoneを再起動させたら・・・
(※よくよく考えるとアップデート中はかなり危険なような・・)

はい、ダメでした。

(’21 2/11 AM11:00)
再起動して確認しましたが「構成を行っています」は継続中です。
設定したアラームは(時刻を過ぎているのに)残ったままで明日の設定になってますし・・・

まとめ

とりあえずまとめです。

  • アラーム設定では時間部分しか言わない!!(iOS14.4)
    SBAPPさんの記事のとおりでした。(シクシク)
    .
  • 復唱がおかしいだけで、アラーム自体は設定出来ている!!
    iPhoneのホームアプリで見れるはずなのですが、現時点では確認できません。
    あっ!もしかしたら、時分の分部分が欠落している可能性もありますので、実際の動作で確認してみます。・・・あっ!大丈夫でした。
    .
  • どうも、まだまだバグがありそう・・・
    実は、他にも複数設定して試してみましたが、アラーム予約を消去しても設定がオフになっているだけだったり、何度やっても単体では消去できなかったりする現象がありました。怪しい時は「全て消去して!」と言って最初から設定した方がいいですね。
    .

・・・と、いろいろ書きましたが、基本的に
音楽再生以外では使わない!!
ことをオススメします。

スマートスピーカー的な使い方禁止!!

どうしてもそれ以外の事をさせたければ、Google Home miniかGoogle Nest miniが3,000円程度で手に入りますので、併用されることをオススメします。


スマートスピーカー Google Nest Mini チャコール GA00781-JP Bluetooth対応 Wi-Fi対応

もちろんAmazon Echoでも結構ですが、基本的な事ならGoogle Home(Nest)かと・・・

以上です。

今回のは日本語対応時のバグでしょうか?
他にもHomePod miniではバグが出ています(こちら)し、オススメできる製品とは言えなくなってしまいました。

あまりの出来の悪さが、スマートスピーカー全体に影響しなければよいのですが・・・

(おわり)

icon
icon
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする