AmazonEcho:Amazon Prime Musicが1時間で止まる!!これって故障??

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

本日はAmazon Prime Musicの改善と記念キャンペーンの話です・・・頭が!!

AmazonPrimeミュージックが改善されていた!!っていう話ですね。


それまで100万曲だったのですが、それが一気に倍の200万曲に改善されていた!!わけですね。

そんなに嬉しい?

その後、キャンペーンの落とし穴も書いてますが・・・まぁ、よかったら読んでください。

・・・で、今回Amazon Prime Musicが1時間で止まる!!という話です。

「ああ~!Wifi接続が悪いんでしょ?弟がゲーム始めると切れるの!!」

・・・いえいえ、WifiとかAmazon Echoの問題ではありませんでした。
簡単に報告させていただきます!!

その前に・・・Amazon Prime Music とは?

Amazonさんの提供する音楽サービスですね。
こちらがプラン一覧です。(Amazon Musicプラン一覧より)


基本形は左から2番目のUNLIMITEDですね。
月会費は980円かかりますが、7,000曲もの曲を聞くことができます。

この中で、プライム会員(送料が無料になったりビデオが見れるアレです)なら無料で聞くことができるのが、一番左のプライムミュージックです。


曲数はUNLIMITEDに比べると200曲と少ないものの、ジャンルを指定して聞くぐらいなら普通に楽しむことができます。月500円程の会費でAmazonでの買い物送料無料やプライムビデオも観れますから、一番のオススメですね!!

おそらく全体の比率でも一番多いのではないかと思います。正式には公表されてなかったとは思いますが・・・

・・・で、私は今回このプランに加入していました。

Amazon Prime Musicが1時間で止まる!!

ここからは現時点での情報であり、突然変更や改善される可能性もありますので、御了承ください。

気がつくと曲が止まっている!!

実は数週間前から感じていました。
Amazon Musicを聞いてたのに、気がつくと曲が止まっているんです。

いつも自宅にいるときはEcho Studioで音楽を聞きっぱなしなので、曲名やジャンルを変えたり、他の操作(タイマーやAlexaスキルなど)を実行しない限りは聞いているだけの状態を続けています。

あれ?っと思いながらも、回線でも切れたのだろうと思って聞いてみると・・・

「アレクサ!音楽をかけて!!」
「デバイスが操作されなかったので、
 Amazon Musicの再生を停止しました・・・」

・・・と、返ってくるのですが、その後再生するときもあれば、無音が続くときもあります。
無音が続くときは再度お願いするのですが、はっきり言って面倒ですよね。

何か法則性が無いかと思って時間を測ってみたら、ちょうど1時間でした。

これはトラブルというよりも、何かの制限かも??
他の人の状況も知りたいのでツイートしてみました。


すると、しばらくして(なんと!公式アカウントから)返信がありました!


えっ!これはビックリです!!

  • しばらく端末の操作がない場合には、
    音楽の再生が自動的に停止する仕様です。
  • 回避する方法としては、
    Alexaに楽曲のスキップや音量の変更などを話しかけたりしてください。

とりあえず、仕様とおしゃるのなら諦めるしか仕方ありません。

なんからの操作をして無理矢理再生を継続させるしか無さそうです。

そういえば、他社サービスでも妙な現象が・・・

実は、今回の突然停止現象の前にも変な現象がありました。

同じように音楽を聞いていると・・・

「ザッザーン!!ザッザーン!!ザザザ・・・(波の音)」
「ミーンミンミン!ミーンミンミン!!(セミの鳴き声)」

曲の切れ目で環境音が鳴り始めます。
こちらからはお願いしていないので、何か言ったことが誤認識されて

「波の音を聞かせて!!」

認識されたのかもしれません・・・と思っていました。

・・・ただ、どうもそうではなさそうで、一定期間鳴り続けると次の曲に正常に戻ります。
あくまでも自動再生される為に選曲された曲のような感じです。

この現象、よくなるときとならない時があるように感じています。
最近は落ち着いたのか、あまり鳴らなくなったと思っていたら・・・鳴りました!!

「アレクサ!なんていう曲?」
「ネーチャーサウンドギャラリーです。」
(※ Amazon Echo Studio でApple Musicを聞いている状態)

これは、何らかの仕組みが働いてそうですね。

まとめ

一般的に無料プランの場合はこのような制限↓があるようです。

  • 再生できる曲数が少ない(※ 各社のフリープランなど)
  • 曲のうち一定時間しか再生されない(※ LINE Musicの場合30秒)
  • CMが入る(※ 特にYouTubeMusicは頻繁に)

これらに加えて、このような制限が流行り始めたのでしょうか。

  • 曲間に環境音が勝手に再生される(※ Apple Musicなど)
  • 1時間毎に停止する(※ Amazon Music Primeなど)

そうそう!環境音Appleの有料プラン(※ 無料プランはありません)ですね。
ただ、Spotifyの無料プランでもあったような気がします。

今回Amazon Prime Music一応有料プランですが、曲数以外はUnlimitedと同じだと思っていただけに大変ショックでした。

・・・あと、これは私が見逃しているのかもしれませんが、1時間毎に自動停止することは公式ページ内のどこにも書かれていませんでした。

このような変更は公式ページ内に大きく書いた上で告知すべきと思います。

こそっとセールはありがたい!ですが、こそっと改悪はダメ!ですね。

このポーズ!懐かしい!!・・・と思った人は(以下略)

以上です。

何ヶ月か前にApple Musicでの著作権料のことがニュースに流れていました。
この頃から音楽業界に何か変化があったのでしょうか?

・・・ただ、だからといって・・・いや、たぶん動いてくれるでしょう。

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする