AmazonEcho:Appleに続いて!Amazon Music HDが無料に!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

本日は新登場の高音質なAmazon Music HDについて細かく調べてみた内容です!(確認待ちの内容もあります)

AmazonMusic HDですね!!


簡単に言えばAmazon Music Unlimited高音質オプションですが、料金がほぼ倍になることからAmazonEchoユーザーで加入しているという話はあまり聞きませんでした。

・・・ところが先日、6月からAppleMusicのロスレスオーディオ配信が無料で始まる!こちらという話があり、状況が変わり・・・

なんか違うけど、まぁいいか・・・

・・・になりましたので紹介させていただきます。

Amazon Music HDとは?

こちらですね。

ネットショッピングサイト大手Amazonの提供する音楽サービス高音質に対応したものです。

これまでのAmazonMusicの音質(あまりメディアでは書かれませんが)CDの音質より劣るものでした。
こちら↓の記事にも少し書かせていただきましたね。

本日はドライブ中スマホのテザリングでAmazonMusicを聞く際、意外とパケット使用量が多くて驚いた話です!!

Amazon Music Unlimitedの音質は最大256kbps(ハイレゾ非対応)の可変ビットレートで、ファイル形式はAAC(.m4p)になります。

対して、Amazon Music HDは・・・

(※なぜか標準音質が256kから320kに変わってますが、見なかったことにします)

わかりにくいですね~(泣)
・・・あっ!こちらの方がわかりやすいです。

Amazon Music HDはHDとUltra HDの2種類のロスレスオーディオの音質を提供します。

HD楽曲のビット深度は16ビット、最小サンプルレートは44.1kHz(CD音質とも呼ばれます)、平均ビットレートは850kbpsです。 Ultra HD楽曲のビット深度は24ビット、サンプルレートは44.1kHz〜192kHz、平均ビットレートは3730kbpsです。

ほとんどの標準的ストリーミングサービスは現在、最大320kbpsのビットレートの標準解像度(SD)を提供しています。 これらのオーディオファイルはロッシー圧縮を使用し、ファイルサイズを削減するために元のオーディオの詳細データが削除されます。 これに対して、Amazon Music HDは元の録音情報を保持したまま、高音質で楽曲を配信します。HDは標準ストリーミング配信のビットレートの2倍、Ultra HDは10倍以上のビットレートで配信します。Amazon Music

HDでは、ネットワーク、デバイスの性能、設定情報の範囲内で可能な最大限の音質で楽曲をお楽しみいただけます。

  • HIGH DEFINITION(HD)
    CD音質レベル
  • ULTRA HD
    さらに高音質
    (ただし数100万曲のみ)

・・・という感じですね。

少なくとも、これまで「ストリーミングサービスはCDより音質悪いから利用しません」って言っていた方も、十分利用するレベルになったということでしょう。

Amazon Echoシリーズで聴けるの??

この記事を読まれている方は、Amazon Echoシリーズをお持ち(または購入予定)の方でしょうから気になりますよね?

これら以外にも、FireHDタブレットや、FireTVStickなどのAlexa搭載機種もあります。

調べてみたところ、こちらに書かれていました。

Amazon Music HDがサポートされるAmazonデバイスは何ですか?
Alexa対応のEcho端末(第2世代以降)、Fire TV、FireタブレットはHD音質のオーディオ再生が可能です。 Alexa対応のAmazonデバイスの詳細については、こちらをクリックしてください。

AmazonEchoシリーズは現在第2世代や第3世代が入り乱れてますが、これまで日本では第1世代は売られたことがありませんので、全機種再生可能と思われます。

ただ、Echo Spot,Echo Show10,Echo Show5,8の液晶機種はこれに含めていいのか不明確です。(※ わざわざ「第2世代」と書いたなら液晶ナシ機種では?という解釈)

あと、Fire TV,Fireタブレットも各々数機種ありますので、全機種対応かもわかりません。

・・・で、以前、サポートさんに問い合わせてみたのですが、延べ数時間かかっても回答が得られない状態で、結局回答待ちになりました。

もう数ヶ月で2年ですね。この手の質問は答えが出ないことが多すぎです。
ちょっと今回は間に合いませんが、引き続き再確認させていただきます。

・・・あっ!そうそう!!

Music HDリリース後に発売されたAmazon Echo Studio間違いなく対応しています。


(個人的な想像ですが)このモデル以外では今のところ完全対応しているモデルは無いかと思います。

ハイレゾ配信「Amazon Music HD」
日本でも追加料金不要に(ITmedia Newsさんより)

今回の大ニュースですね!! こちらです!!

アマゾンジャパンは6月9日、音楽聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」で、有料オプションだったハイレゾストリーミング「Amazon Music HD」を無料にしたと発表した。英米など7カ国で5月に無料化しており、約1カ月遅れで日本も無償化した。

そうそうそう!!また日本だけ後回しかよ!!・・・と思っていたのですが、わずか1ヶ月で無料対応となりました!!これまで追加で1,000円払う必要があったわけですから凄いです!!

Amazon Music HDでAmazonは「ハイレゾ」という言葉を使わないが、一般の「ロスレス」に相当するCD音質(16bit/44.1kHz)の「HD」7500万曲、いわゆる「ハイレゾ」に相当する最大24bit/192kHzの「ULTRA HD」700万曲をストリーミングする。

競合の「Apple Music」も、ハイレゾを含むロスレスオーディオのApple Lossless Audio Codec(ALAC)の楽曲7500万曲以上を6月から追加費用なしで利用できるようにしている。

最後まで読めば今回の改善はApple対抗だってわかりますね!!何はともあれ、よかったよかった・・・

登録方法や情報など!!

本当は私が登録すればよいのですが、あちこちの音楽サービスを渡り鳥のよう飛び回ってて、現在はApple Musicでして・・・

今回は、Twitterでの情報を引用させていただきます。
(※ 電子工作のベテランさんの紅樹タカオさんです)


このツィートは登録に関してですが、その下のスレッドにPCでの対応や、オススメの楽曲など書かれていますので是非見てみてくださいね!!

まとめ

以前、紹介させていただいたときに、
>やはり差額500円にしてほしいですね~
と書いてたのが、一気に無料になってしまいました!!

動画が年々高画質になり4kも普通になってきてますので、音楽もそうなっていくことでしょう。

ちなみにMusic HDのページ(こちら)を見ると、特にHDでの月額の表示は無くUnlimitedのことしか書かれていません。(※ プライムだと780円)

さらっと移行したみたいですね(笑)

以上です。

Apple Musicも無料になってるのが悩ましいところです。
私もApple Oneというサービスが気になってまして・・・

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする