AmazonEcho:今すぐアレクサ!Androidスマホの音声アシスタントにAlexaを設定!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はiPhoneで1秒でも早くAlexaを呼び出す方法で「Alexaウィジェット」の話です!Androidの方ごめんなさい!!

iPhoneのホーム画面にAlexaウィジェットを配置して簡単にアクセスできるようにする話でした!!


かなり強引ですが、一応簡単にアクセスできるようになりました。

・・・で、今回Androidスマホです!!


Googleアシスタントが優秀なのでわざわざAlexaを呼び出す必要はないのですが、確認してみたところ、アッサリ実現できましたので紹介させていただきます!!

Androidは標準の音声アシスタントを変更できるの? – いまさら聞けないAndroidのなぜ
(マイナビニュースさんより)

参考にさせていただいたのはこちら↓の記事です。


3年以上前です・・・・はい、ずっと昔の話です。
そんな頃からAndroidはアシスタントを変更できたんですね。

冒頭に書いたiPhoneの話は、あくまでもAlexaアプリを起動するだけでした。
対してAndroidアシスタント設定をGoogleアシスタントからAlexaに切り替えるようです。(※ 以下の検証後、誤りであることが判明しました)

マイナビさんの記事には設定の方法だけでなく、注意書きも書かれてますので是非御一読ください。(帰って来てくださいね~)

Androidスマホの音声アシスタントをAlexaに変更してみました!!

Androidの場合、機種やバージョンによって複雑怪奇な世界に突入する(最近はiPhoneも酷い)のですが、幸い楽天Handがあるので使ってみました。

一応、バージョン確認してみました。


最新の11ではありませんが、そこそこ・・・ですね。

アシスタントの変更設定

設定アプリを使って行うのですが、機種やOSバージョンによって違うようです。
こちらが詳しいです)
今回は楽天Handでやってみた方法を紹介させていただきます。

まずは、ホーム画面で上から2回フリックですね。


右下の歯車アイコンですね。
機種によっては上の大きいアイコンの中にあるようです。

ここからトントン!と行きます!


ありました!これがアシスタントのアプリ選択です!!


・・・と思ったら、もう1段ありました。ホントにGoogleさんのアプリは(以下自粛)

見れば、2つの項目がONになってます。
アシスタントが動作する際に画面上のテキストや画像を読み取って処理の許可設定なのですが、セキュリティを重視する方はオフにしておいても良いと思います。

画面情報を利用して処理する動きがあるのかどうかは把握していませんが、必要であればその時に判断してオンすれば良いかと思います。


ここでようやくアシスタントの選択なのですが、Googleアシスタントどころかもろもろ出てきてます。基本的にはWebブラウザ系でしょうか??

詳しくは調べてないので気になるのですが、今回の目的はAlexaなのでよそ見しないで切り替えました。


はい、Alexaに切り替わりました。
これでホームボタンをタップすることによりGoogleアシスタンドではなくAlexaが立ち上がるようになりました。

Alexaアシスタントの動作を確認してみました!!

とりあえず、ホーム画面からですね。


では、やってみます!

「アレクサ! 今日の天気は?」
「・・・」

反応しません。

何度か試したのですが、起動してくれません。切り替わってないのでしょうか?
試しに「この状態」で、Googleアシスタントを呼んでみると・・・

「オッケーグーグル! 今日の天気は!!」
「今日の京都は予想気温32度・・・・」

普通に動きます。
ただ、これではAlexaに切り替わってないのも同じです。

・・・いや、もしや・・・と思って、ホームボタンを長押しして試してみました!!

「今日の天気は!!」
「京都府京都市では、9月22日水曜日の15時から21時まで雷注意報が・・・」

動いてくれてよかった・・・

どうも、起動させるのはボタンの長押しが必要なようです。
完全にアシスタントが入れ替わったわけでは無いようですね。

・・・と、ここで画面キャプチャを撮ろうとしたのですが、うまく撮れません。
結局、動画撮影してからGIFアニメに・・・(泣)

※ 左上に緊急通報とあるのはSIMが入ってないからです(泣)

まとめ

とりあえず、まとめです。

  • アシスタントをAlexaに変更にするのは、設定アプリから簡単に設定可能!!
    標準機能なんですね。
    .
  • ただし、切り替えてもハンズフリー(※ 音声だけ)でAlexaを立ち上げることは不可能。あくまでもホームボタン長押しでのみ起動する。
    一番残念なところです。
    .
  • 機能的には音声と一部のアプリのみ動作可能。
    天気予報は画像も表示されましたが、タイマーは音声での返答のみでした。
    スキルも「指定のアプリが見つかりませんでした」という返事で起動しませんでした。
    かろうじて、スマートホーム機器は動作可能でした。
    .

・・・ちょっとこれではAlexaに設定する意味がありません。
スマートホーム機器ぐらいは使えるのですが、それならGoogleアシスタントに設定して使った方が手っ取り早いですね。

他にメリットが見つかったら追記させていただきます。

以上です。

上にも書きましたが、動画撮影して、編集して、GIF画像にして・・・大変でした。
YouTuberの方は、毎日こんなことされてるんですね。
頭が下がります。

(おわり)

前回と同じく、タイトルから・・・

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする