AmazonEcho:Alexaルーティンでラジオ生活をはじめようキャンペーンでAmazonギフト券ゲット!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!
先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は【定型アクション】でAmazonギフト200円分もらえるキャンペーンと、簡単に試せる方法を紹介させていただきます!!

Amazon Echoで使える定型アクションキャンペーンでした!!


定型アクションを自分のAmazon Echoにセットして実行するだけで200円分のAmazonギフトがもらえるって太っ腹なキャンペーンでした。

私も無事ゲットできたのですが・・・そのまま右から左へ・・・

・・・と、いうことで、いまだにネコ時計が鳴り続けている我が家のEchoStudioです。

12時とか延々ネコが鳴き続けるので地獄なのですが・・・

・・・で、今回はradikoさんとのコラボキャンペーンの情報です!!

今回も設定して実行させるだけでAmazonギフト券がもらえるんです!!

ちょっと面倒ですが、スマホのAlexaアプリをチョコチョコっと設定するだけなので頑張りました!!

Alexaルーティンでラジオ生活をはじめよう。
| radiko

こちらです。
Alexaルーティンという聞き慣れない言葉が使われてますね。

  • Amazon Echo:定型アクション
  • Google Home(Nest):ルーティン
  • LINE CLOVA:マイコマンド

・・・が、各音声アシスタントの自動実行設定の名称と思っていたのですが、ちょっと紛らわしいですね。

とりあえずAlexaルーティン=Alexa定型アクションのことと思っていいかと思います。

本ページ掲載の定型アクションを1つ以上設定し、さらに対象Echo端末で初めてradikoスキルを起動すると、最大500円分のAmazonギフト券をプレゼント!

これだけですね!!

ポイントはこちら↓の3つです。

  1. このページの定型アクションを1つ以上設定
  2. 対象Echo端末でradikoスキルを起動
  3. 最高500円分のAmazonギフトをゲット!!
    (基本300円分+初めてradikoスキルを起動した方は追加で200円分)

定型アクションは当ブログで何度もとりあげてます(こちら)が、これ無しでは考えられないぐらいAmazon Echoが便利になる仕組みです。

・・・例えていえば、マニュアル車の自動車オートマ車になるような感じですね。

例えが昭和・・・

これを使って、ミッションをクリアすればAmazonギフトゲットです!!


・・・って、やっぱり面倒ですよね?
でも、この後実際にやってみますので、御心配なく!!

最後に詳細を貼らせていただきます。手持ちの製品だけは必ず確認しておいてくださいね!!
あれ?よくよく見るとFireタブレットやFireTVシリーズは除外ですね。
製品の世代が1行に書いているものと複数行に別れているものがあるので御注意くださいね!!

キャンペーン参加の為に、チャレンジしてみました!!

今回は公式の定型アクションを使うだけなのでラクチンですね!!
上に貼ったキャンペーンページに3つありますので1つを選びます。

今回は「ただいまラジコ」を選択しました。

↑これはパソコンでの表示ですね。スマホのカメラでQRコードを読み込みます。
↓スマホで開いた方はボタンが表示されますので、それをタップします。


ここからは定型アクションの設定になります!!

定型アクションの設定!!

自動的にAlexaアプリが立ち上がり設定ページに飛びます。


この仕組みはこちらの記事に書きましたね!

本日は【定型アクション】がメールで共有できるようになった話です!作業手順や注意点、裏コマンド(笑)など詳しく書いてみました!!

ここから設定を見なくても先に進めるみたいですが、簡単に説明させていただきますので下のボタンをタップします。


もうほとんど出来上がってますね。内容は・・・

  1. 「ただいま!」と言えば・・・
  2. 「今日も一日お疲れ様でした!radikoを聴いてリラックスしましょう!」と、Amazon Echoが答えて・・・
  3. radikoが起動してラジオが流れる♪

これだけの簡単な仕組みです。

最後に1点だけ落とし穴なのが、デバイスの選択が必要なところです。
これだけはAmazonさんが用意した定型アクションで事前に設定できないので、ユーザーが自分の環境のAmazonEchoを選択して設定することになります。

「デバイスを選択」をタップすると、登録している機器の一覧が出てきますので実行させるデバイスをタップして選択します。私はEcho Studioですね。

4年も使っているとこんな有様に・・・(泣)

一覧表に表示されたら登録完了です。
「ただいま!」で実行可能ですが、右のボタンをタップするだけで手動実行も可能ですので試してみました。

  1. (Alexaアプリのボタンをタップする)
  2. 「今日も一日お疲れ様でした!radikoを聴いてリラックスしましょう!」
  3. 「rajikoでFM大阪を再生します。♪~」

・・・ちなみに、この場合は事前にFM大阪を再生しておく必要がありました。
定型アクションで局名を指定してないと最後に聴いた局が流れるようです。

Echo Studioで試してみました!!

スマートホーム機器の場合は、ここでトラブル事が多いんですよね・・・(実際はトラブりました(後述))

「アレクサ! ただいま!!」
「今日も一日お疲れ様でした!radikoを聴いてリラックスしましょう!」
「rajikoでFM大阪を再生します!♪~」

本当は水色だったような・・・

はい、問題ありません。バッチリです!(300円ゲット!!)

実は・・・最初はうまくいきませんでした。

お恥ずかしい話なのですが、折角なので書かせていただきます。

実は、音声コマンドを間違って実行していました。
「アレクサ! ただいまラジコ!!
「ププン!・・・(エラーになった時の音」

なぜラジコまで言ってしまったのか?・・・わかります??

実はGoogle Home(Nest)では音声コマンド = ルーティンの名前なので混同してしまいました。これ↓の先頭を見て「ただいま ラジコ!」が音声コマンドだと・・・

とりあえず、Alexaの音声履歴を確認してみると・・・


コマンドは認識しているのに、定型アクションが起動していないように見えます。
・・・そりゃ、コマンドを間違えていては起動するわけありません。

最近、ボケボケなんです・・・

まとめ

時間がないときに限ってトラブルが・・・あっ!なんとかなりました。
これも日頃・・・はい、反省しています。

そういえば、冒頭に書きましたが「Alexaルーティン」って言葉、今後は広めたいのでしょうかね?
いっそ、どのプラットホームでも「ルーティン」に統一してくれればいいのですが・・・

以上です!!

ちなみに、実は放送局を「FM京都」を指定したのですが、残念ながら聴けませんでした。
そうなんです。以前何度も記事に書いた「ipアドレスによるエリア誤判定問題」です。

あの時はGoogle Homeのトラブルだったのですが、今回はAmazon Echoで症状が出てしまいました。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする