LINE CLOVA:LINEアプリが進撃の巨人とコラボ中!・・・CLOVAでも使えるの??

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はLINEのCLOVA の残念な話!AbemaTVを楽しんでいる方必見です!!

CLOVA DeskでのLINE通話トラブルですね!!
LINE通話がスマホでしか受け取れなくなっていました。
なんとか月末には解決していたようですが、つい最近・・・こちら

どうもClova Friends,miniでも発生していたようです。

LINEはLINE通話が命(芸能人は歯が命!・・・って知ってる人はオジ・・・)

これだけは何があっても死守していただきたいですね~
無料で使わせていただいているのに、申し訳ない限りですが・・・(ペコリ)

・・・で、このLINEアプリですが、あの進撃の巨人コラボキャンペーンが始まっていたようです。

いらすとやさんスゲー!!

内容を見てみると、いたるところにCLOVAの文字・・・
「もしかしてClova FriendsやDeskでも使えるんじゃない?」
・・・と、わずかな期待を持って確認してみました!!

「進撃の巨人」とLINEアプリの「LINE音声検索」機能がコラボレーション。天気やニュースの検索、さらには雑談を録り下ろし・描き起こしのミニキャラのエレンやリヴァイと楽しむことができます。

こちらです!!


詳しくはキャンペーンサイトを読んでいただきたいのですが、簡単に言うと通常の音声検索の声が期間限定で進撃の巨人のキャラに変更されるというものです。

日本ではまだまだですが、米国ではAmazonEchoAlexaの声を有名俳優に変更できるサービスをやっています。あれと同じような感じですね。

設定方法も詳しく書いてあります。

音声検索機能をONにして好きなキャラクタを選べばOKですね!!

あと、機能説明を確認しておきます。


スマホアプリのOSバージョンに注意ですね・・・CLOVAは書いてません(泣)
期限は10/13までですね。講談社との契約期限でしょうね。

誕生日情報を利用して何かあるみたいですね!
10/13に間に合う方!おめでとうございます!!


・・・では、実際に試してみたいと思います!!

iPhoneで試してみました!!

アプリは最新の12.11.1にアップデートしました。
設定
は公式ページと同じなので大きく端折らせていただきます。

・・・で、音声コマンドができるところまで来ましたので、キャラクター設定を確認します。
マイクボタンをタップしてから
「キャラを変更して!」
ですね。(なぜ音声コマンドの必要があるのだろう・・・)


選べるキャラは標準のCLOVAに加えて、エレンリヴァイですね。
リヴァイは背後からはっ倒したいぐらいなので、今回はエレンを選択します。

これだけですね。
では、早速試してみます!!(ドキドキ)

(マイクボタンをタップしてから)天気予報!!」

・・・あれ?なぜに東京??
(↑CLOVAがちゃんと動いてたらLINEアプリは気にしない人)

「ハッキリしねぇ天気だ! まっ!俺は自分にできることを探してみるよ!!」

うぉぉ~!!

もう、ブログ書くのやめて単行本を頭から読み返そうと・・・はい。

とりあえず、もう1つぐらい・・・

(マイクボタンをタップしてから)おっ、おはよう!!」


「おはよう! お前がいないとみんな寂しいってよ!早く支度しろ!!」

こっ!これはファンの方なら たまらんでしょうね!!(←この人は?)

あと、もう1つぐらい・・・

(マイクボタンをタップしてから)東京まで何分!!」


「・・・つっ!続きはWebだ!!」(※脚色してます)

エレン逃げましたね。Siriのように結果がズラズラッと出てくるだけです。
過度の期待は禁物ですね。

Clova Friends で試してみました!!

久しぶりの登場です。

部屋の温度が30℃越えてても1年中この衣装!

一応アップデートしておきました!

1,2枚目はアプリ、3枚目は本体の情報です。・・・もうこの子も長いですね(ウルウル)

・・・で、設定ページを確認してみたのですが、何も変化ありません。
これは呼び方であって、声の選択ではありませんしね。


予想できたことでしたが、Clova Friends(おそらく他のモデルも)は非対応でした。

まとめ

・・・まぁ、予想できたことですが残念ですね。

以前は「いろんなキャラクタの音声はLINE Clovaが先頭を切って導入する(かも)」のような噂もあったのですが・・・アッサリ消えましたね(泣)

でも、今回の進撃の巨人をCLOVAにも展開するのって大変なことなのでしょうか?
LINEのユーザー数に比べるとCLOVAのユーザー数なんてしれてますし権利関係なんて誤差みたいなものでしょう?後はアプリの切り替えアップデートの手間ぐらいでしょうか?

良い機会だったのですが、ホントに残念です・・・

とりあえず、LINE通話だけは、よろしくお願いいたします。

以上です。

実家のCLOVA DESKなのですが、最近母がradikoを使い始めました。

「うち、山の中でラジオが全然入らへんから、あかんのよ!!」
(※ 代わりに村民向けの有線放送はあります)

そうなんです!インターネットさえあれば、CLOVAでradikoが聞けるんですね!!
すっかり忘れてました。

これでまた1つ「CLOVAのできること」が増えました。

(おわり)

「CLOVA Deskを使ってみたい!」という方へ!!

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする