GoogleHome,Nest:SwitchBotでの暖房が強制的に冷房に!!どうしたらいいの??

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

本日はSwitchBotの冷房が強制的に25℃になってしまう問題の改善方法の話です。Googleアシスタントのスマートホームの落とし穴も一緒に書いてます。
本日はSwitchBotの冷房が強制的に25℃になってしまう問題の改善方法の話です。Googleアシスタントのスマートホームの落とし穴も一緒に書いてます。

SwitchBotエアコンをつけた場合、毎回毎回(勝手に)25℃に設定されてしまうという話でした!!最後に設定された値を覚えておくわけでもなく、赤外線リモコンで記憶した初期値を実行してくれるわけでもなく、毎回25度です。

いろいろ試行錯誤した結局、これでうまくいきました!

「オッケーグーグル! エアコンを29度にして!!」
「はい、エアコンの温度を29度に設定します。」

ずばり!(電源を入れるだけでなく)温度を指定してやればよかったんですね!
これで快適に過ごす事ができました。

・・・で、今回は暖房です。(冬ですので)

ある日突然、奧さんが怒ってきました。


「エアコン点けたら勝手に冷房になってしまうんやけど、どうなってるん!」

・・・・ため息をつきながら、今回も原因を調べてみました。

(’21 12/5 AM10:00)
翌朝試してみたところ、残念ながらダメでした(泣)
最後に顛末書いてます。

SwitchBotでの暖房が強制的に冷房になってしまう!

まずは、自分で確認してみました。

「オッケーグーグル! 暖房をつけて!!」
「はい、エアコンをオンにします。」


ん?普通に動きます。マイアクティビティを確認しても正常です。


ただ、動き始めでしたので暖房モードか冷房モードかよくわかりません。
このエアコンのリモコンには現在のモードを言ってくれるボタンがありましたので、ボタンを押してみました。

※ 右下の「運転内容」ボタンです。

冷房25度の設定・・・お部屋の温度19度です。」

・・・ま、また冷房25度ですか!夏に散々悩まされた状態と全く一緒です!!

でも、今回は「つけて」だけじゃなく、間違いなく「暖房をつけて」と言ってます。
どうなっているのでしょうか??

対策は・・・

前回は温度指定を入れることで無理矢理25度になってしまう問題が解決しました。
今回も温度指定をいれてやることで問題が解決するかも??・・・と安易に試してみました。

「オッケーグーグル! 暖房を21度でつけて!!」
「はい、エアコンをオンにします。」


マイアクティビティを確認すると・・・


エアコンのリモコンで確認してみました。

「暖房21度の設定・・・お部屋の温度19度です。」

おお・・・正常ですね。普通は当たり前のことなのですが・・・

ちなみに、一度正常に(SwitchBotの中が)暖房21度で実行されたら、2回目以降は

「オッケーグーグル! 暖房をつけて!!」

だけで、正常に暖房21度で実行されるようになりました。

・・・と、ここまでの話ですが、実は夏の記事の最後に書いていました。(※ 忘れてました)

ちなみに、このまま

「オッケーグーグル! エアコンを暖房20度にして!!」

・・・を実行させると、自動的に暖房電源を入れ20度の設定にしてくれました。
必要であれば、暖房・冷房の情報も入るんですね!!
(※ これは(家族も含めて)できないと思っておいた方が安全かもしれません)

コマンドの順番は多少違いますが、暖房・冷房モードと温度の両方を伝えてます。

今回のトラブルは暖房だけを伝えた為に発生しましたので、温度も一緒に伝えることで正常に処理されたようです。

その後・・・

翌朝、試してみました。
当然のことながらサクッと動作するはずと信じていたのですが・・・

まずは基本形。そのまま電源だけいれてみます。

「オッケーグーグル! エアコンをつけて!!」
「はい、エアコンをオンにします。」


マイアクティビティを確認すると・・・


大丈夫ですね。
では、リモコンの現在のモードを言ってくれるボタンを押してみました。

冷房25度の設定・・・お部屋の温度18度です。」


まったくリセットされています。モードも温度もいつもの「冷房25℃」です。

・・・ま、また冷房25度ですか!夏に散々悩まされた状態と全く一緒です!!

ここまで書いた記事が全く無駄になってしまいました・・・というわけにはいかないので、もう一度電源を落としてから・・・

「オッケーグーグル! 暖房21℃にして!!」
「はい、エアコンをオンにします。」


マイアクティビティを確認すると・・・


大丈夫そう??

では、リモコンの現在のモードを言ってくれるボタンです。

「冷房25度の設定・・・お部屋の温度18度です。」

温度は21℃に変更してくれましたが、暖房になりません。冷房のままです。


奧さんが噴火しかけているので、リモコンで手動で暖房にしました。

ぶつぶつぶつ・・・

まとめ

とりあえず、まとめます。

  • 「冷房 → 暖房」または「暖房 → 冷房」に切り替える時は、一度音声コマンドで「暖房(もしくは冷房)」と「指定温度」の両方を言うことで、内部モードが切り替わる。

もしかしたら、一般的には発生しない現象かも??
私と同じ現象で悩んでいる方は、この方法で治るかもしれません。

・・・というのも、今回の件は内部が何らかのおかしい状態にあった可能性があります。
なぜか現在は「暖房」「冷房」だけ言えば切り替わってくれます・・・

かなり奥が深そうです。

(’21 12/5 AM10:00)
申し訳ありません。ダメでした。
これが新品なら返品レベルです。

以上です。

スッキリしないのでサポートさんに確認中です。
前回の温度設定保持の話といい、今回のモード切替不良といい・・・気になります。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ニギ より:

    我が家も同じ現象で悩んでおります。これのトリガーはシーンでのエアコンオフです。シーンでエアコンオフにすると前の状態が冷房25℃設定となってしまっているため起きてしまうようです。一度履歴確認いただければわかるかと思いますが、シーンで電源オフのあとに必ず冷房になっているかと思います。ただ、この対処法がまだわかっておらず、当方も困っています。サポートセンターでお聞きいただければ幸いです

    • aispeaker より:

      >>ニギさま
      返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
      もしかしたら私の環境だけの問題かとも思っていたのですが、そうではなかったのですね。
      残念ながら原因はそのようです。サポートには問い合わせていたのですが、何度問い合わせても返信が来ない状態なので放置しておりました。
      いい機会ですので、もう一度問い合わせてみます。
      ありがとうございました。