Anker EufyGenie:Eufy Genieの電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

これまで消費電力に関して記事を書いてきました。

GoogleHomeの電気代はどれぐらいかかるのか、実際にいろいろなモードで測定し、節約方法を考えてみました。
Google Home miniが手に入ったので、GoogleHomeと同じ方法で測定してみました。大きさでは3分の1程度ですが、消費電力は??
Clova Friendsでの消費電力を以前測定したGoogleHomeやminiと同様に測定してみました。バッテリー内蔵ということで持ち時間も気になりましたので、こちらも検証してみました。
これまで、GoogleHomeの2機種とClova Friendsの消費電力を測定しましたが、今回はAmazon Echo Spotです。
これまで、GoogleHomeの2機種とClova Friends,Amazon Echo Spotと消費電力を測定しましたが、今回はClova WAVEです。
これまで、5機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazon Echo Dotです。低消費電力な機種なのがよくわかりました。
これまで、6機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はJBL LINK 500です。この迫力で大食いなのは仕方ありません!!
これまで、7機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はHarman Kardon Allureです。重量級なので大食いかと思いきや、意外と省電力なのは驚きでした!!

え~8機種ですね。あとスマート電球もあります。

今日はスマート電球の電気代を2機種で測ってみました。もし全くつけなくても月15円程度ですね。

・・・で、本日はこちら↓の記事のAnker Eufy Genieです。

今日は先月衝動買いしてしまった「Anker EufyGenie」の話です。とりあえずは【じっくり見てみました編】ですね!!
今日は先月衝動買いしてしまった「Anker EufyGenie」の話です。【セットアップ編】と【使ってみた編】なのですが、まさかのどんでん返しが!!

急成長中のAnkerさんのモデルですね。

リクエスト音が鳴らない事を除けば(本家AmazonEchoDotが新モデルになってUSB給電できなくなった今は)車載向きのオススメモデルなのですが・・・

今回も同じようにどれぐらいの電気代がかかるのか?調べてみました。

Anker Eufy Genieの消費電力を測定してみました!!

公式の消費電力は?

Anker Eufy Genieのページ(こちら)を確認してみました。

・・・が、これが書いてないんです。
海外の製品は書いてないことが多いですね。スペックに拘るのは日本人だけかも?

サイトにも取説にもないので、本体ですね。

ACアダプタは・・・

5V2A ですから10Wですね。
ACアダプタの余裕度がかなりあるでしょうからこの数字にはあまり意味がありません。
恐らくAmazon純正のEchoDotと同じレベルと思われます。

これまで、5機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazon Echo Dotです。低消費電力な機種なのがよくわかりました。

ワットモニターの準備

サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。

モードは計測モードですね。上段1時間あたりの電気代下段その時のワット数が表示されます。上は見ずに下だけをチェックですね。
(※ 上段の表示は一定時間の平均表示なので、リアルタイムには追従しません)

待機状態(マイクからの入力待ち)

定常状態ですね。LEDも点灯せずに寝てる状態ですね.

この状態で測ってみました。

1.7Wぐらいですね。Echo Dot 割増しぐらいです。
±0.1Wぐらいはチラチラ動きますが、分解能が0.1Wなので、誤差の範囲ですね。

ちなみに、この状態から声を掛けると、ちょっと電力が増えます。

LEDリングが点灯するだけで0.2W上がるイメージですね。

マイクのミュート状態

本体上面にあるマイクスイッチを押して、マイクを切ります。

味気ないのは、AmazonEchoDotと同じですね。

結果は・・・

さほど変わりません。

ただ、ずっとマイクのLEDが点いているせいか、気持ち高めになります。
省電力を求めるならミュートしないということですね。

音楽を再生した場合

最小から最大まで10ポジションでした。
まず、通常の音量(3)では・・・

ほとんど変わりありません。
これでも、近くに置いておけば普通に使えます。

最大音量10はどうなるか・・・あ~・・・いや、全然大丈夫です。

最近はハイパワー機種ばかり使ってきましたので、これぐらいなら御近所は大丈夫ですね。
部屋で鳴らしていても、台所のお母さんが気にするぐらいです。
そもそも最大設定では音割れが酷いので、使いものにはなりません。

動きも緩やかなもので、大体、1.9~2.4Wというところでしょうか?

まとめ

消費電力比較

今回の機種は平均すると通常動作状態1.8W最大2.4Wというところですね。
(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、

  • 1日あたり      24 x (1.8 ÷ 1000) x 21 = 0.907円
  • 1ヶ月(31日)あたり         0.907x 31 =28.117円

と、なりました。(※ ’19 7/5 1ヶ月の計算式と答を訂正)

それでは、これまでの機種比較してみます。
AmazonEcho互換機なので、表の中央付近に入れますね!!
(※ 表が横長なので見えない機種は左右に動かしてやってください)

消費
電力
比較表
Harman
Kardon
Allure

JBL
LINK
500
Google
Home
Google
Home
mini
Anker Eufy
Genie

Amazon
Echo Dot
Amazon
Echo spot
Clova
Friends
Clova
WAVE
待機
状態
1.4W ~ 2.3W 3.8W 2.0W 1.5W 1.7W 1.4W 2.7W 1.7W 2.5W
ミュー
ト状態
1.8W ~ 2.3W 変わらず 変わらず 変わらず 1.9W 1.7W 変わらず 変わらず 変わらず
最大
音量
再生時
10.0 ~ 17.0W 10.0 ~ 13.0W 3.0 ~ 4.0W 1.8 ~ 3.0W 1.9 ~ 2.4W 1.9 ~ 2.1W 2.8 ~ 3.7W 2.4 ~ 4.4W 5.0 ~ 8.0W
1日の
電気代
1.008円 1.915円 1.008円 0.756円 0.907円 0.706円 1.361円 0.857円 1.260円
1ヶ月

電気代
31.248円 59.371円 31.248円 23.436円 28.117円 21.886円 42.191円 26.561円 39.060円

Amazon Echo miniGoogle Home miniなど、同型機に比べると若干多いですね。
とはいえ、月に30円ぐらいの話なので気にすることはありませんね。

以上です。

Amazonのレビューで酷評されているものもありますが、リクエスト音が出ない以外は普通に使えてます。Wifiも大丈夫ですし、聞き取りもそこまで悪くは思いません。
この1年でファームウェアが熟成されたのでしょうか。
とはいえ、本家のAmazon Echo Dotも新型になりましたので、こちらもそろそろ新型が出てくるのかもしれませんね。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする