全機種:2023年5月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

5月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は3月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、になりましたので5月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

オススメ記事まとめ(’23 6/1 版)

2023年6月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

3/30にサービス終了してしまったLINE CLOVAですが、今年いっぱいはそのまま残させていただきます。
もしかしたら、何らかのサプライズがあって追加するかもしれませんので・・・

2023年5月分の記事の振り返り

5月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

全機種:スマートロック「Qrio Q-SL1」が10月31日サービス終了!

10月31日にスマートロック「Qrio Q-SL1」がサービス終了となり以降は使えなくなりますので、現在公開されている情報を紹介させていただきます。

このブログとしては扱ったことがないスマートロック(電子錠)だったのですが、LINE CLOVAがサービス終了してしまった後でしたので、取り上げさせていただきました。

世の中が値上げ値上げで大変な時代(株価だけは上昇していますが)なので、サービス終了でスマートホーム製品のサービス終了が連鎖してしまわないか心配になります。

・・・で、もう1つ気になっているのがこちらです。

■ 【後継機】Qrio Lock(Q-SL2)へのご変更について

Qrio Smart Lock(Q-SL1)のオーナーアカウントご利用者様へ、別途セールのご案内をさせていただく予定です。是非ご検討下さい。

新モデルにリーズナブルな価格で乗り換えらさせてくれるのが理想なのですが、現時点では公式ページでは案内されていないようです・・・もしかしたら、ナイショでユーザーだけに伝えられているのかも?


・・・あと、この製品を解析して延命の道を探られた方がいらっしゃいました!(こちら


世の中には凄い方がいらっしゃるものですね。
(※ その道の方なら、内部をゴニョゴニョして使えるようになりそうです)

AmazonEcho:突然発表!Echo Pop,Echo Auto(2nd),Echo Show5(3rd),Echo Buds(3rd) どこが変わったの?

本日は突然発表されたAmazon Echo Pop,Echo Auto 2nd,Echo Show5(3rd),EchoPuds(3rd) の情報、そしてAlexaの生成AI対応についても書いてます。

毎度のことながら寝耳に水でしたので、とりあえず調べるだけ調べて記事にしました。


・・・と言っても、Echo Popだけが全くの新モデルで、他はバージョンアップでした。

Echo Popは発売時のトークショーまであったようです。驚きました!!

Stereo Sound Onlineより

「初心者向け」「Z世代がターゲット」みたいですね。
確かにそれを狙っているのかもしれませんが、もうちょっとインパクトがないと・・・

こちらの方がインパクトがあると思います
 

GoogleHome,AmazonEcho:生成AI「ChatGPT」を楽しめるアプリやスキルが登場!!

本日はスマートスピーカーで生成AI「ChatGPT」を楽しめるアプリやスキルの紹介です。キー入力せずに音声コマンドのみで質問できる時代が始まりました!!

気になっていたChat GPTですが、スマートスピーカーの主要2製品でも(とりあえず)使えるようになったということで紹介させていただきました!

・・・残念ながら、とりあえずですね。

返ってくる情報量が多いので、液晶モデルで長文や画像を表示できるようにならないと難しそうですね。せめて全情報を返してくれればありがたいのですが、制限がいろいろあるようです。

スキル(アプリ)作者の方々、今後ともよろしくお願いいたします。

AmazonEcho:大画面でAlexa!Fire Max 11 タブレット!! でも、私なら・・・

本日はAmazonのFireタブレットの新製品Fire Max 11!!・・・でも、私が買うなら・・・という話です。

新製品だと思っていたのですが、よくよく見るとFire HD10の焼き直し高価格モデルであることが判明して、最後には代替のAndoroidタブレットを紹介させていただいたという変な記事になってしまいました。

Amazonさんゴメンナサイ!!

Fire HDタブレットは私も使っていますが、価格も安いし、信頼性も高いし、素晴らしいモデルだと思います・・・ただ、現時点で比較してみると信頼性以外の面ではAndroidタブレットを買う方がメリットがあるような気がします。

・・・ただ、かなり危なっかしいですね。

余裕があればiPadが一番なのですが、高いですしね~

以上です。

Amazon Echo関連の新製品の発表が続きましたが、他メーカーの新製品の話題あるんですよね。
記事にしようと思いながら、カケラも話題にならないのでそのままになっています。

Google Home(Nest)関係は価格が高くて微妙ですし、Apple Home Podは発売まであと1年は待たされそうです。

ワクワクする新製品、発売されませんかね~!?

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする