全機種:2023年9月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

こんにちわ!!

9月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は8月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、10になりましたので月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。
(’23 11/11 サムネイルの年月が間違っていたので修正しました)

オススメ記事まとめ(’23 10/1 版)

2023年10月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

3/30にサービス終了してしまったLINE CLOVAですが、今年いっぱいはそのまま残させていただきます。
もしかしたら、何らかのサプライズがあって追加するかもしれませんので・・・

2023年9月分の記事の振り返り

9月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

AmazonEcho:ドラえもんの音声時計スキル「ドラえもん時報」EchoDot,Pop専用の機能拡張おまけ付スタンドも登場!!

本日は、ドラえもんの音声時計スキル「ドラえもん時報」と専用スタンドの紹介です!ちょっと予算が・・・という方は最後まで読んでくださいね!!

3月にLINE CLOVAが終了してしまい、スマートスピーカーのキャラクタネタは皆無になっていました。


ドラえもんの音声時計スキルと専用スタンドの情報でしたが、TwitterのTLを見ていてもあまり盛り上がりがありませんでした。

「(スマートスピーカーでの)スキル」という聞き慣れない単語がいけないのでしょうか?
それとも、本体ではなくスタンドというのが弱かったのでしょうか?

ネットの記事も、買った人も見かけませんでした。
これが2年前だったら全然違ったでしょうに・・・

AmazonEcho:ドラえもんの音声時計スキル「ドラえもん時報」設定した時刻に自動で時報を鳴らす方法!!

本日は、ドラえもんの音声時計スキル「ドラえもん時報」を使って定型アクションで時報を鳴らす話です!! 無事動作したのですが、どうも遅延問題があるようで・・・

・・・ということで、ドラえもんスキルと提携アクションを使って時報を鳴らす方法を書いてみました。もはや時報系は定番ですね。

消えてしまいました(泣)

ちょっと残念だったのは、いつの間にかスキルのアイコンが画面に表示されなくなっていたこと!
以前はこんな感じ↓で表示されていたのですが・・・


今回もドラえもんのアイコンが表示されると思いきや・・・
(※遅延の為、最後の方で動作します)

ドラえもんのアイコンが表示されるのを期待していたのに、いつの間にか仕様変更で表示されなくなってたんですね。

AmazonEcho:怒濤の新製品ラッシュ2023!何が変わったの?!(前編)(後編)

Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日は2023年の生成AI対応や新製品2機種について書かせていただきました。【後編】に続きます!!
Amazonの怒濤の新製品ラッシュ!本日は2023年発表分の残りの製品について書かせていただきました。

この時期はAmazonの新製品発表があったんですね。すっかり忘れていたので、地獄を見ました(・・・というか、翌日のサプライズもありましたので!)

正直言って、今回もあまり惹かれるものはありませんでした。
バリバリの新製品はなく、開発意図がよくわからない製品と、改善版ばかりでしたので・・・

コロナが終わってから間もないですから仕方ないですか・・・来年に期待します。

AmazonEcho:2023年版 新Fire HD 10(第13世代)タブレット登場!変更点や違いを調べてみました!!!

本日は突然予約開始されたAmazonの「2023年版 New Fire HD 10」の情報です。特徴や旧モデルからの変更点、他モデルとの比較など、しっかりまとめました!!

Fire Max 11が発売されたことで、販売終了になると思いこんでいたFire HD10!
なぜか発表会の翌日に2023年モデルが発表されました。

・・・やはり、社内的にもFire Max 11は高すぎるという声が上がっていたのでしょうか?

既にプライムデーで衝動買いしてしまった私は・・・

以上です。

あまり記事が書けずに、更に、このまとめ記事も遅くなって申し訳ありません。
家の用事や残暑の影響であまり作業できない日々が続いてました。

10月に入り、ちょっとは楽になるかも??

・・・なんて思っていたら、もう年末なんでしょうね(泣)

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする