全機種:2022年2月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

月の頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は1月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日これらの更新と、3月になりましたので2月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

(※ 2月も療養生活が続きましたので、記事少なめになりました。(ペコリ))

オススメ記事まとめ(’22 3/1 版)

2022年3月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年2月分の記事の振り返り

2月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


・・・今回もあまり記事がありません。
ネタはいろいろ確保しているのですが、起きて作業を続ける体力がないので・・・(泣)

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

Sonos,AmazonEcho:我が家にSONOSのサウンドバーBeam(Gen1) がやってきた!!【じっくり見てみた編】【Sonosアプリでセットアップ!編】

本日はオーディオメーカーのスマートスピーカー!SONOSのサウンドバーBeam(Gen1)の【じっくり見てみた編】です!!高級感のある作りに感動しました!!
本日はオーディオメーカーのスマートスピーカー!SONOSのサウンドバーBeam(Gen1)の【Sonosアプリでセットアップ編】です!!もうAlexaは動かなくても音楽だけで十分かも??

憧れのSONOSのスマートスピーカー!衝動買いしてしまいました!!

昨年新モデル(Gen2)が出たために、このモデル(Gen1)が安くなったんですね。
私の使い方・・・というか持っているTVの性能が最新モデルを買うほどではありませんので、これで十分でした。

・・・とはいえ、所詮TV用のサウンドバーですから、それなりの音しか期待していなかったのですが、これはAmazon Echo Studioを引退させてしまいかねない高音質(大音響でロックなどを聴く場合を除く)で、すっかりメインスピーカーの座を奪ってしまいました。

2月は【じっくり見てみた編】【SONOSアプリでセットアップ編】で終わってしまいましたが、3月は【Alexaアプリでセットアップ編】に入ります。

いろいろ問題もありそう(というか、あって当たり前)ですが、楽しみです。

AmazonEcho:Alexa搭載フルワイヤレスイヤホン「Echo Buds(第2世代)」が予約開始!

本日はAmazonのAlexa搭載フルワイヤレスイヤホンEcho Buds(第2世代)の予約開始情報です!ちょっと気になる点もまとめてみました。

突然予約開始したのですが、その日は体調も良かったので(めずらしく)昼過ぎにブログを更新しました。

・・・で、ただ紹介するだけでは面白くないので、ネガティブ情報も含めて記事にまとめました。

うわわ・・・

私自身は前日まで予約するか悩んだのですが、結局我慢しました。(ホントです)

・・・そして、発売開始後のネット上のレポートを確認した結果。

  • 音質
    数万円の高級機には劣るものの、そこそこ良好。
    ノイズキャンセルもイマイチで「条件による」という表現が多かったです。
    ・・・でも、私のレベルなら十分だったかも??
    .
  • 設定の際に電話帳などの個人情報ファイル共有が必要??
    (書かれている人が少なかったのですが)公開しなくても使えるようです。

ああ、これなら買った方が良かったかも??

1万円程度なら十分許容範囲ですから、記事ネタ的には買うべきでした。
落下対策は別途考えなければいけませんが・・・

ほぼ全機種:ハイテク温湿度計「SwitchBot デジタル 温湿度計」に新モデル プラス登場!!

本日はハイテク温湿度計「SwitchBot デジタル 温湿度計」の新製品情報です!旧モデルに対して何が変わったのか?我が家の使い回し(?)も併せて書いてます。

これも珍しく昼過ぎにアップしました。書けるときに書いておこうって感じですね(笑)

・・・で、週末からのタイムセール祭りで買おうと思っていたのですが、未開封の前モデルの在庫があることもあり、見送ることにしました。

全く値引きが無いと買う気にならないという関西人らしい思考もありますね。


・・・そういえば、まだレポート見てないですね。

以上です。

なんとか週2記事ペースですね。
そろそろ3月になり暖かくなるでしょうから、もうちょっと頑張ります!!

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みましょう!!