GoogleHome:設定を覚えてくれている便利なアプリ達・・・でも、忘れてもらう裏技がありました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

これまで、いろいろなアプリを紹介していますが、中には設定を覚えておいてくれるものがありました。
2回目以降同じアプリを呼び出すと「xxxさんですね!」とか「現在の最高得点はxxx点です!!」って答えてくれるものですね。

例えば、こちら作品がそうでした!

ずっとやりたかったGoogle Homeアプリ「ボイスカンフー」で遊んでみました。実戦さながらに疲れますが、ちょっと気になる点もありました。

一度遊んでから、再度呼び出すと・・・

「オッケーグーグル! 『ボイスカンフー』に繋いで!!」

「わかりました、『ボイスカンフー』です。(ピコン♪)」
(制作会社のメロディー♪)(オープニングのどこかで聴いたようなメロディー♪)
・・・
几帳面なミルフィーユ少年さん、お帰りなさい・・・

ちゃんと名前を覚えておいてくれてたので、ここからゲームを再開できました。
Google Homeの音声認証を使ってますので、IDとかパスワード無しで覚えてくれるのが大変便利ですね。

・・・ただ、時にはリセットしてやり直したいときがあります。

そんなときは・・・
GoogleHomeアカウントリセット

実は、思いっきり面倒です。

 アプリの作者様泣きついてリセットしてもらう!

こらこら!!

いろいろ方法は考えられますが、良い方法が見つかりましたので紹介させていただきます!

黒板消しは違うような・・・

アプリの設定のリセット方法

実は、以前紹介させていただいたGoogle Homerさんのツイートで教えてもらいました。

・・・おっ!!動画をタップする前に周囲に人がいないか確認してからにしてください。
例として使われているアプリはこちらの記事のアプリですので!!

超オススメ良作ゲームの紹介です。できるだけ詳しい情報を掲載しました。(お食事中の方はご遠慮ください)

動画を見ていただければわかると思いますが、Googleアシスタントアプリを使って、設定をリセットしたいアプリを見つけて消去するだけですね。

スマホが必要なのは仕方ないとして、数分もあればできそうですのでやってみました!!

アプリの設定のリセットを試してみました!!

どのアプリの設定消すか迷ったのですが、少なくとも大切なキャラを育成しているアプリは消したくありません(こらこら)

思い出したのがこちらのアプリです。

Google HomeのiTunesでの音楽のランキングを教えてくれるアプリの紹介です。基本形は使えるのですが、オプションを指定すると認識の悪さに泣けてきました。

AppleのiTunesの音楽ランキングを教えてくれる便利なアプリで、最後に設定したジャンルを覚えておいてくれて、次回はそれを選択した状態で動作します。

普段はこれが便利で、総合を選択するだけでリセットできるのですが、今回の実験の為に失礼ながら試させていただきました。

まずは、Google アシスタントアプリのインストール

iOS(iPhone,iPad)の方はこちらから、Androidの方はこちらからですね。
私はiPhone7なので、以降iOS版の画面になります。

残念ながらiPhone版セッティング画面は残っていません。
iPad版ならこちらの記事にありますので、よかったら御確認ください。

iPadでGoogle Homeを試せる!? Googleアシスタント for iPadを使ってみました。いろいろと制限はありますが、アプリの動作を試したりするには十分使えますね!!

アプリを探して、設定の削除

まずは起動したらこんな画面になると思いますので、右上の書類ケースみたいなアイコン(呼び名を知りません)をタップします。

使い方・ヒントの画面になり、上の方に検索窓が出ますのでこれをタップします。

・・・・ところが、この検索窓に直接入力できるわけでなく、新しい画面になります。
(この辺が、GoogleのUI設計の不思議なところです)
アプリ名『音楽ランキング』なのでキーボードから入力していくのですが、途中で下に候補がでてきますので、見つかった時点でそちらをタップします。


すると音楽ランキングのぺージが出てきましたが、目的のリセット下の方にありますので、上にフリックします。

これをタップしたら確認ウィンドウが出てきますので、リセットをタップすれば完了です。

「あなたを認識する固有コードが変わる」ようですね。
具体的には、データベース内の番号が変わるのでしょうかね??

アプリのデータが消去されたことの確認

J-POPに設定されている状態からです。さて、どうなるか・・・

「オッケーグーグル!
『音楽ランキング』に5位からと頼んで!!」

「はい、『音楽ランキング』です。」
(ピコン!♪)
 5位から始めます。
 iTunesから無料提供された総合ランキングをお届けします!」

はい、ちゃんとリセットされたようです!!

リセットできないアプリもあります!!

アプリによってはリセットできません。(※ そもそも、上の操作ができないものもあります)
一応、想定されるものを列記させていただきますが、他にも上記操作を行っても消えないものがあるかもしれませんので、必ず消去されたことを再確認されるようお願い致します。

× Googleアカウント自体にデータを保存するアプリ

アプリというか、Googleアカウント関連のものですね。
たとえば、カレンダーとか、アラームとかはダメです。(上記作業もできません)

いつの間にかGoogle HomeがGoogleカレンダーの入力に対応してましたので、その紹介です。ただ、通知が私の環境ではうまく動いてくれないので、そちらも書かせていただきました。
先日のClova Friendsのアラーム関係バージョンアップの後、確認したところ、Google Homeでもできました!!・・・ただし、音楽はもう少し先みたいですね。→ ルーティン機能で可能になりました!

これらのデータはGoogle Home自身もしくはそれぞれのスマホアプリの操作で消せますね。

× 秘密の暗号などで登録するアプリ

存在するかどうかわからないのですが、Googleアカウントとは別にIDパスワード認証するタイプのものは消せない可能性があります。

申し訳ありません、Google Homeのプログラム関係は勉強不足なので・・・確認しておきます。

以上です。
まだ、ネットでは見ない裏技なので、引き続き情報が入ってきたら追記させていただきます。

(おわり)