全機種:すますぴ!ブックマーク!!2024年7月分

こんにちわ!!
先日、こちら↓の記事を書きました!

本日はすますぴ!ブックマーク!!2024年6月分です! この1ヶ月で飛び込んできた記事や情報を紹介させていただきます!!

スマートスピーカー関係の(個人的な)ブックマークですね!!


100%網羅!なんて言えませんが、そこそこは登録していると思います。そこそこは・・・
全盛期だったら凄まじい量になっていたと思いますが、最近は いい感じですね。

多少個人的な嗜好に偏っているかもしれませんが、読み飛ばしていただければよいかと・・・
でも、中には掘り出し物情報もあるかも?です。

  • スマートスピーカー及び、関係する情報の個人的なブックマーク。
  • リンク先ページ・動画の情報の真偽保証はありません。
  • 基本的に記事作成時点のURL情報のみで補足情報はありません。

とりあえず、今回は7月分のブックマークです!!
(先月分は月末にアップしたものの駆け込み情報もあり慌てる事になりましたので、今回は月初にさせていただきました。)

すますぴ!ブックマーク!!2024年7月分

2024年7月1日~31日までの、ブックマーク(※ 基本的に登録順)です!!
うっかり古い情報が含まれている場合もありますので御注意ください。

とりあえず、一般記事と動画に分けています。

一般記事 等

Google はここ数週間に発生している Nest Cam と Doorbell のライブ動画がぼやけたり解像度が低くなる問題に対して修正に取り組んでいることをコミュニティへの投稿で明らかにしています。 この問題は一部の Nest Cam
「在ると便利だけど、実際には売ってないモノ」を形にしております。 よろしくお願いします。m(__)m  ブログ(…
本記事は若手エンジニア育成施策「技術トレーニング課題」において、Raspberry Pi(ラズパイ)を用いて「日本語会話練習用ChatGPTのAI搭載スマートスピーカー」作成。取り組んだ内容を紹介します。
次世代のAppleを特徴づけた、2016年〜2018年に発売された製品たちがビンテージ製品に指定されました。Appleのビンテージ製品とは、Appleが販売店への供給を停止した日から5年以上7年未満が経過した製品のことです。
音楽配信サービス「Amazon Music」を、スマートスピーカー「Google Home」で再生したいと思ったことはありませんか?この記事では、従来のスマホ連携と、変換ソフト「MuConvert Amazon Music変換」を使った画期的な方法を説明します。あなたに合った方法を見つけて、Amazon Musicを存...
iPhone16シリーズおよびiPhone16 Proシリーズと、iPad mini 7を含む未発表のiPadに続き、ディスプレイ付きHomePodと新型Apple TVらしき識別子が報告されました。
Natureは、スマートリモコン「Nature Remo(ネイチャーリモ)」の新モデル「Nature...
“AI検索”サービス「Perplexity」(パープレキシティ)がスゴい。ChatGPTより正確だし、Google検索より便利かもしれない。
筆者は最近、検索AI「Perplexity」を愛用している。検索に特化しており、新しい情報に強いのが特徴。時事について調べたいとき、筆者はGoogle検索よりPrplexityを使うようになった。
家の中の照明やエアコン、テレビなどの家電はそれぞれリモコンが分かれているため、スマートスピーカーやスマホから一元的に操作できると便利ですよね! SwitchBotハブミニやNatureRemoなどのスマートリモコンから赤外線で照明やエアコン、テレビなどの家電操作が行えますし、SwitchBot スマート電球・ボタン・...
Google は Android 版 Google Home アプリにいくつかのアップデートを提供していますが、最新のアップデートでは「アクティビティ」タブのデザイン再設計を導入しており、並べ替えを簡単にするフィルター機能が追加されました。
 カトープレジャーグループ(KPG、東京)が沖縄県名護市幸喜で運営する「TWIN-LINE HOTEL YANBARU OKINAWA」(トゥインラインホテルヤンバルオキナワ)のアネックス棟が完成した。11日の開業を前に、関係者を集めた内覧会とセレモニーが8日、同ホテルで開かれた。
「Nature Remo」で、7月8日夜から9日朝までシステム障害が起き、サービスが利用しづらい状態になっていた。
飼い犬が起こした火事をアップルのスマートスピーカー「HomePod」が検知し、家族を救ったという話を米コロラドスプリングス消防署が伝えています。
昨日リリースされたtvOS18開発者向けベータ3には、タッチスクリーンに対応する新しいインターフェースが含まれているのが確認されたと9to5Macが伝えています。
 Appleのスマートスピーカー「HomePod(第1世代)」がビンテージ製品となった。米国では2018年、日本では2019年に発売された製品となる。
スマートスピーカーやその関連デバイスについて、試行錯誤を繰り返しつつ、機能をバリバリ使えるようになる(予定)までの過程を、時系列でお届けする本連載。今回は、久しぶりのリニューアルを果たした「Echo Spot(2024年発売)」を見ていく。
アマゾンが小型ディスプレイ付きの半球形のスマートスピーカーの新モデル「Echo Spot(2024年発売)」を発売した。天気や時刻などをひと目で確認できるシンプルさが特徴で、設置面積が小さく音楽も楽しめる“スマートな時計”として役立ちそうだ。
おしゃれで映えるスマート時計。いよいよ始まった、Amazonの大セールプライムデー。有料のプライム会員限定、しかも2日間の短期決戦なだけあって、さまざまなアイテムが安くなっています。 僕も色々狙っているものがあるんですけど、すでに先行セール中にほぼ半額まで安くなっていた、Amazonの新型「Echo Spot」が早く...
日本新聞協会は17日、Web検索と連動してAIが回答を生成するサービスについて、著作権侵害に該当する可能性が高いとする声明を発表した。
ここ数日、Pixel Tablet ユーザーの間ではスマートホームデバイスに関連した Google アシスタントのコマンドがハブモードでうまく機能しない問題が発生していました。 2024/07/18 更新 : Google はこの問題をサー
エラーが発生しました。数秒後にもう一度お試しください。何もしてないのに壊れた(,,゚Д゚)
なんか動かなくなった最近X(旧Twitter)でもちょっと話題になっていたGoogle Home(Google Nest)が動かなくなる事象、我が家でも発生しました。症状としては「ねぇGoog…
Googleの生成人工知能(AI)「Gemini」にはiPhone向けアプリがなく、Googleアプリ経由で起動する必要がありますが、「Gemini」をホーム画面やiPhone15 Proのアクションボタンから一発で起動できる方法をご紹介します。
by Stock CatalogAmazonの音声アシスタント・Alexaを搭載したスマートスピーカーのEchoシリーズは、その手頃な価格と多彩な機能を武器に大ヒットし、史上最も売れたAmazonデバイスの1つとなりました。しかし、世界中
Amazonのスマートアラームクロック「Echo Spot (2024)」を購入しました。Echo Popのように半球形の筐体に小型のディスプレイが付いたAlexa対応端末です。 これまでのEchoシ
Appleは現地時間7月24日、Apple Musicで作品を公開するアーティストを対象に、世界中のラジオ局での再生回数を把握できる「ラジオ番組再生回数」機能の提供を開始しました。Apple Music パートナープログラムに参加していれば、さらに詳細な分析が可能です。
「週間振り返りXRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VRやAR、MR、そしてメタバースに関する最新情報をギュッと
「週間振り返りXRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VRやAR、MR、そしてメタバースに関する最新情報をギュッと
調査、市場調査レポート、通信IT、スマートスピーカーの最新ニュース・イベント情報・プレスリリースはNEWSCAST!!
Google の Gemini はこれまでにいくつかの新機能や Google サービスとの拡張機能を追加していますが、新たな報告によれば、Google は今後さらに他の Google サービスやアプリとの連携ができる拡張機能を導入する予定の
今回紹介するのは、「Levoit(レボイト)」ブランドの「Classic 42インチ スマートタワーファン」です。専用アプリとアレクサ連携で使ってみました。
首から下げるペンダント型AI「Friend」は、ユーザーの話を聞いて話し相手になってくれる。北米で予約受け付け開始。価格は99ドルだ。
Natureは31日、スマートリモコン「Nature Remo」シリーズが利用できない状況が発生していると公表した。AWSの障害に起因している可能性があるという。
Rabbit R1やAi Pinなど、物理的な人工知能(AI)デバイスが注目を集めていますが、ネックレス型のAIデバイス「Friend」が登場しました。ユーザーがデバイスを使用するのではなく、デバイスがユーザーに語りかけることが念頭に置かれているようです。

動画 等

直接動画を埋め込む形式になってます。掲載数が増えると重そう・・・

まとめ

今回は、Amazonプライムデー絡みでEcho Spot (2nd)が賑やかでしたね。
私は悩んだ挙げ句スルーしてしまいました。ごめんなさい。

製品トラブルや周辺機器値上げの情報もありましたね~
Google Home mini(Nest mini)やNature remoのトラブル、SwitchBotの値上げ。
あまり大手サイトが取り上げてくれないところが痛いです。

あと、前回同様この記事の問題もあります。

  • アカウントが無いと有料記事が読めない。
  • 記事のタイトルやサイトアイコンがカード内に表示されないことがある。
  • 動画リンクが増えると重くなる。
  • 既にリンク先が消えていることがある。(生ものですので・・・)
  • 明らかに管理人の趣味のリンクも掲載されている。

・・・そろそろHP自体をリニューアルするべきでしょうか。

以上です。

そういえば、生成Aiの話題も豊富ですね。
TV番組やドラマを見ていると、結構イジられているのがよくわかります。
もう一般の方も知っている時代なんですね~

(おわり)