全機種:2019年5月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Apple HomePodに毎朝挨拶していたら、京都弁を覚えてしまいました!!

Apple HomePodに毎朝挨拶していたら、京都弁を覚えてしまいました!!

おはようございます!!

5月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は4月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめてますので、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができるようになったと思います。

・・・で、本日これらの更新と、6月になりましたので5月分の記事振り返りをさせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’19 6/5 版)

2019年6/5まで、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーンページは割愛しています。

2019年5月分の記事の振り返り

5月の全ての記事を振り返り、付け加えたいことその後の経過などを書かせていただきました。(※ セール・キャンペーン記事は割愛しています)

全機種:GWはあちこちで音楽三昧してきました!・・・ついでに、曲にあったスマスピ選び!!

今日はちょっと番外編で、GW中にあちこちで音楽三昧してきた話です!!

GW各地の音楽イベントに出歩いていたのを、無理矢理スマートスピーカーにくっつけた記事です。
(※ ちなみに、このあと古傷の痛みで1ヶ月ぐらい苦しむことになりました(泣))

LINE Clova、他:ClovaをスマホにBlutooth接続してスピーカーとして使っても、音声操作は可能?(再)+主要3機種比較

今日はBlutoothで接続したClovaでスマホの曲を聞く場合、各種操作が「音声でできるか?」を再実験し、主要3機種で結果を比較してみました。

昨年のClovaに始まりようやく主要3機種が終わったものの、Clovaも既に改善されていたので検証をやりなおし、3機種のまとめもくっつけたものです。

Bluetooth接続では音楽を聞けるだけと思いこんでましたが、しっかりコントロールもできる時代になっているのに驚かされました。

いずれ、スマホがあったらスマートスピーカーなんていらない時代になるかも?

GoogleNestHub:GoogleHomeの液晶モデル「Nest Hub」が日本上陸!他の液晶モデルと比較してみました!!

Googleの開発者会議で液晶モデルが2機種発表!うち1機種は日本でも発売されます。現時点での情報や他機種との比較をまとめさせていただきました。

待望のGoogle Homeの液晶モデルが「Google Nest Hub」として日本でも発売される!!・・・って記事で、液晶機種との比較表も掲載しました。

・・・で、あれから約1ヶ月経ちますが、Googleさんからは音沙汰無しです。

その間に、Amazonさんは次々に新機種を発表し予約開始してます。
ホント、GoogleさんもClovaさんも商売が下手すぎます!

・・・と、書いていたところに6月12日発売とアナウンスされました!!
楽天さんでもページができてますね。(こちら

AmazonEcho:明日は母の日!お礼の言葉をAlexaから伝えてもらおう!!(Alexa Skill Blueprints)

今日は、母の日にお母さんに伝えるメッセージを先日リリースされた「Blueprints」を使って実現する話です。ビックリするぐらい簡単な作業で、素晴らしいスキルが作成できました!!

Alexa簡単スキル開発環境「Alexa Skill Blueprints」を使った記事でした。
うまく使ってやれば大変便利なのですが、どうも注目してたのはプログラマーだけのように感じます。

Amazon Echoの1つの使い方として、もっと広まってほしいのですが・・・

AmazonEcho:我が家に「Fire HD 10 タブレット」がやってきた!!【Showモード編】【Alexa活用編】

本日はAmazon 「Fire HD 10 タブレット」の話で、よくわからない【Showモード】についてですね!!
本日はAmazon 「Fire HD 10 タブレット」の話で【Alexa活用編】ですね!!おまけもあります。

前月からのFireHD10タブレットの記事の続編で、Alexaを活用する部分を詳しく2回に分けて書きました。

・・・ただ、名前にEchoが入ってないのであまり注目されていない感があります。
使いこなせば、色々できそうなのですが・・・

新Fire7タブレットと通じる点も多いでしょうし、検討中の方は御確認くださいね!!

LINE Clova:Clovaのメモ機能を使ってみました!!

Clovaで追加されたメモ機能を試してみました!3分経ったらスマホでしか消せなくなる理由で悩んでます。

まぁ、普通に標準機能の記事ですね。
知っておけば便利かも?というところです。

LINE Clova:Clovaのバッテリー容量と残り容量の確認方法など

Clovaバッテリー容量と残り容量の確認方法などを調べてみました!音声でも確認できるって知ってました??

これも、普通に標準機能の記事ですね。
なぜ2日連続Clovaの小ネタになったのか、思い出せません(泣)

LINE Clova:スキルストアがブラウザからも使えるようになりました!!

スマホのClovaアプリでしか見れなかった「Clovaスキルストア」がパソコンなどのブラウザでも見れるようになりました。スキル検索にかなり便利ですね!!

正直言って遅すぎた感のある改善だったと思います。
カスタムスキルはただでさえユーザーに知ってもらえないし、Clovaアプリでしか見れないのは悲しかったです。

・・・そういえば、スキルの利用開始(有効化)の不要は、まだ公になっていません。

Clovaのスキルを使うときに面倒だった「有効化」。いつの間にか自動になったことを検証実験した話です。

その後のレベルアップ宣言でも触れられてませんでしたし、いろいろあるのでしょうか・・・

AmazonEcho:なんと!Fire7タブレットの新モデルがAlexa対応に!!HD10やEcho Dotとの比較も!!

突如「Fire 7 タブレット」のAlexa対応新モデルが予約開始されました!いつものように比較や裏話的な事を書かせていただきました。

そういえば、今日(6/6)発売ですね!!

1万円以下の小型液晶モデルを駆逐しそうな製品なのですが、この後に発表されたShow7の方が注目されているのが不思議なところです。

AmazonEcho:GoogleHomeに負けないWiki検索!!「ウィキサーチ」スキル!!

本日は、Amazon Echo用Wiki検索スキル「ウィキサーチ」の紹介です!Alexa標準の検索より多くの情報を読み上げてくれます!!

他社も含めて標準の検索機能よりも詳しい情報が取り出せるスキルですね。
毎日のように愛用しています。

・・・ちなみに、液晶モデルの画面表示に対応していないのが残念で、作者様にお願いしています。


でも、イザ実装するとなると、画面のスクロールとか考えなければいけないでしょうし、大変でしょうね・・・

GoogleHome:ルーティンで作ったスリープサウンドが止まらない!・・・なんとか止めてみました!!

本来は1時間で止まるはずのスリープサウンド。今回はルーティンを使って止める方法を紹介させていただきます。

Googleさんのルーティン機能のバグですね。無理矢理対策してみた話です。

いろいろ多機能なので仕方ないのかもしれませんが、バグ混入率も半端じゃないのがルーティンですね。
安心して使えるようになるのは、いつの日でしょうか?

LINE Clova:LINEの株主優待でClova WAVE又は赤外線Dockがもらえたみたいです!!

昨年に続き、今年もLINEの株主優待でClovaがもらえた!という話です。いろいろ調べてみました。

元の記事は1年前でしたが、意外とアクセス数が多いので今年も書きました。

日本では株主優待は企業の元気力のバロメーターですので、来年はもっと頑張ってほしいところです。

AmazonEcho:ドライブにはスマホのテザリングでAmazonMusic!パケットの節約方法は??

本日はドライブ中スマホのテザリングでAmazonMusicを聞く際、意外とパケット使用量が多くて驚いた話です!!

「AmazonMusicではEcho(Fire)で再生するときの音質設定ができない」
という問題の為に、馬鹿みたいに実験した記事です。

こんなことを気にしなければいけないぐらい日本のインターネット環境はショボイという話もありますが、動画の為に月50GBのプランに入る方もいるわけで、ホントによくわかりません。

LINE Clova:Clovaスキル「座敷童子の今日のポエム」をリリースしました!!

本日は、すますぴ!のClovaスキル「座敷童子の今日のポエム」の紹介です!!原作者の座敷童子さんの事も紹介させていただきます。

久しぶりのClovaスキルのリリースでした。
爆発的なアクセスがあるわけではありませんが、毎日使ってくれる人がいるのは嬉しいことです。

ちなみに、ポエムの原作者さんが入院中なので、回復されしだいコンテンツを増強しますね。

LINE Clova:Clovaレベルアップ宣言の中身はこれ!+しゃべって当たるキャンペーン!

本日は昨日発表された「Clovaレベルアップ宣言」「しゃべって当たるキャンペーン!」の詳しい話です。こんな機能もあったんです!+毎日Clovaを使って応募!ですね!!

レベルアップ宣言の内容説明と、キャンペーンの紹介でした。

キャンペーンは6/10(月)までなので、私も1日中呼びかけて参戦しています!!

GoogleHome:「電気を点けて!」って言ったのに「電気グルーヴの曲」が鳴り出した話

本日は「電気を点けて!」って言ったのに「電気グルーヴの曲」が鳴り出したという、冗談のような怖い話です。

他の記事を書こうと思ったら、たまたま起こった話をそのまま記事にしてしまったんですね。(※ 何度も言いますが、やらせ、ではありません)

馬鹿馬鹿しい内容ですが、Google Homeを使う上での音声認識(VoiceMatach)やGoogle Play Music、スマートホームなど、いろんなエッセンスが含まれた良記事だと、個人的には思っています(汗)

AmazonEcho:タイムセール祭り前に突如発表「Amazon Echo Show 5」他の液晶モデルと比較してみました!!

突如発表された「Amazon Echo Show 5」無印Echo Showと何が違うのか?他の液晶モデルとの違いも比較してみました!!

EchoShowに弟分ができるとは衝撃でした!!
しかも日本も含めた世界同時発売ですから!!!

・・・ただ、冷静に考えると兄貴分のShowは別として、EchoSpotや新Fire7などAmazon内でもライバルは多いんです。これからの小型液晶モデルは、どの子を薦めたらいいのでしょうね?
ホント、よくわかりません。

以上です。

振り返ってみると、Clovaの記事が多かったですね。
その後のFriendsと赤外線リモコンDockセットの強烈な安さは驚きました。

今月はAmazonの新製品の動きが激しいですね。
ボーナス商戦に乗っけてくる意味もあるのでしょうか?
ホント難しい時代になりました。

(おわり)