全機種:2022年1月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

1月の頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は12月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見れるようにしています。

本日これらの更新と、2月になりましたので1月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

(※ 1月も療養生活が続きましたので、記事少なめになりました。)

オススメ記事まとめ(’22 2/1 版)

2022年1月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

2022年1月分の記事の振り返り

1月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


・・・今回はほとんど記事がありません。
週末の特価情報・セール情報ばかり書いてましたので・・・

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

GoogleHome:我が家にPanasonic コエリモ SC-GA1がやってきた!!【セットアップ編】

本日は久しぶりの新モデル(※ 3年近く前のモデル)Panasonic コエリモ SC-GA1の【セットアップ編】です!トラブルがありましたが、なんとか乗り越えてGoogle Home互換機として使えるようになりました!!

昨年末の開封レポートに続いて、セットアップの記事でした。
・・・と言っても、ほとんどAmazon Echoと同じでたいして面白くありませんでした。
(奇妙なトラブルはありましたが)

Panasonicのアプリを動かすようにすれば大きく化けるのですが・・・頑張らないと!!

AppleWatch:AppleWatch エルメス・アトラージュ・ドゥブルトゥールがやってきた!【じっくり見てみた編】【セットアップ編】

本日はなんとエルメスブランド!AppleWatchエルメスのアトラージュ・ドゥブルトゥールのレポート【じっくり見てみた編】です!!
本日はなんとエルメスブランド!AppleWatchエルメスのアトラージュ・ドゥブルトゥールのレポート【セットアップ編】です!!

昨年末に買った(奧さんの)AppleWatchエルメス開封レポートでした。
・・・といっても、中身はその前に書いていたグルメットとほとんど同じでした。

本日はなんとブランド品!AppleWatchエルメスの2021年最新モデルのレポート【じっくり見てみた編】です!!

一応、カラーとバンドの革の違いなどもできる限り書いたのですが、ここまで読んでくれた方はいらしゃたのか疑問です。


・・・まぁ、スマートスピーカーのブログなので仕方ありませんね!

その後に、セットアップ編も書きましたが、アッサリすぎて面白くありませんでした。

GoogleHome,Nest:SONOSとの特許問題で一部機能が使えなくなった!?

本日は、Google Home(Nest)がSONOS社との特許問題で一部機能が使えなくなるという話です。なんとか回避してほしいのですが・・・

SONOSとGoogleの特許問題の影響でGoogle Home,Nestの一部機能が使えなくなるということで調べてみたのですが、フライング状態で私の環境では確認できないところで終わってます。

続き、書いた方がいいですかね?・・・いえ、あまり話題にもならないので・・・

AppleWatch:意外と使える!100均で買ったAppleWatch用充電スタンド!!

本日は100均で買ったAppleWatch用充電スタンドのレポートです!!十分使えました!!

ひさびさの100均商品のレポートでした!

あちこちで何種類も売っているようですね。AppleWatchもiPhone並みに普及してきたのでしょうか?

Sonos:SONOSのPlaybar ホームシアター用サウンドバーがアウトレットで半額以下!!
Sonos:Alexa内蔵のSONOSのホームシアター用サウンドバーBeam(Gen1) が40%オフ!!

本日はSONOSのサウンドバーの特価情報です!!半額以下なので衝動買いしようとしたら・・・落とし穴がありました。
本日はSONOSのサウンドバーの特価情報です!!今回はAlexa内蔵です!!

SONOSAlexa内蔵のサウンドバーの情報でした。
(最初の記事で失敗談を書いて、後の記事で別製品を紹介)

永らくスマートスピーカーの新製品が出てませんので、これは面白そうです。

以上です。

あれ?それなりにありましたね。
でも、全盛期に比べると・・・

これから暖かくなってくるので、ぼちぼち頑張ります。

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みましょう!!